グータラズボラ主婦のモッチーですおねがい 

つたないブログを読んで頂きありがとうございます
夫・長女小1・長男年中・次男2歳の五人家族。
夫は家に不在がちだけど、たまにいたり不規則です。
日々ワンオペ育児頑張ってます。
家族の事、子育て、お金、購入品、愚痴など
様々なジャンルの事を書いています。
宜しくお願い致しますおねがい

グラサンハートグラサンハートグラサンハートグラサンハートグラサンハートグラサンハートグラサンハートグラサンハートグラサンハートグラサンハート

最近は子供関係で忙しい。。。

重いことは書きたいのに指が動かない。。。





うちの長男は






長男の事で療育センターに行ってきました。

長かった○| ̄|_

9月に申し込んでやっと4月に診察ですよ。。。




赤ちゃん我が家の長男赤ちゃん

幼稚園入園して問題行動が多かった長男は
発達障害の疑いを示唆され
地域の療育センターに発達障害の診察予約
していた所でしたが
やっっっっと順番が回ってきて
診察しに行ってきました。







お住まいの地域により流れは違うと思いますが

我が家の地域の流れ↓こんな感じ





7ヶ月待ってやっと児童精神科・発達精神科の先生の診察を受けました。


診察は長男と遊びのような(つみき、絵合わせ、お絵描き、会話)ことをしながら長男の様子や行動を見ている感じでした。


初対面ですが長男は特に緊張する様子はなく
普段通りの姿をみせられたと思います。






その様子をみていて思ったのが、、、


あぁ、

やはり、

そうなのか、、、?!

という不安がわきました。





約30分の診察の中で

●ずっと椅子に座っていられなかった

理解出来てない会話があった

●一部先生の話を聞いてない



やっぱり、注意力散漫だなぁと感じました。

疑うのはADHD(注意欠陥多動性障害)かも。。。

でもまだ4歳だし、他の子はそんなじっと出来て大人しいものなのか…。




この日は長男の様子を簡単なチェック&面談で終わったので

長男の診断には至りません。

もどかしい。。。

長男の行動をみて不安な気持ちを抱えたまま

またしばらく過ごす日々でした。






ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
あるひとつのテスト?(行動チェック?)があったんですが


うさぎこれから先生とジャンケンするよ!

ジャンケンポンキラキラ


うさぎよし!もう一回ジャンケンしよう。じゃあ次はね、先生はグーグーを出すよ。先生を勝たせてほしいの!いい?


ジャンケンポングーパー

長男、パーパーを出す。。。


うさぎもう一回ジャンケン!先生を勝たせてね。先生勝ってみたいんだ!次は先生パーパーを出すよ。いい?先生を勝たせてね。


ジャンケンポンパーチョキ


長男、チョキチョキを出す。



っていう遊び?テスト?を
4~5回繰り返してましたが
長男は一向に先生の願いを聞かず
ただジャンケンを楽しんでいました。。。

理解力が乏しいのかなぁ。。。


【余談ですが】
帰ってから長女に同じことを試してみたら
初回こそ長女が勝ってしまったものの二回目からは
意味を理解して負けてました。

6歳だから出来て当然なのか…
長女は定型発達だからなのか…



それでも長男も帰って数日間同じことをしていたら
2日位で理解して今は出来るようになりました。
( ≧∀≦)ノヨシヨシ