グータラズボラ主婦のモッチーですおねがい
つたないブログを読んで頂きありがとうございます
夫・長女年長・長男年少・次男2歳の五人家族。
夫は家に不在がちだけど、たまにいたり不規則です。
日々ワンオペ育児頑張ってます。
家族の事、子育て、お金、購入品、愚痴など
様々なジャンルの事を書いています。
宜しくお願い致しますおねがい

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


書こう書こうと思って早12月...
書きにくいけど記録の為にも残さなきゃ。。。
全然筆が進まない(指が動かない)…




黒猫しっぽ黒猫あたま


我が家の長男。

現在4歳。幼稚園年少さん。

コロナで入園が2ヶ月遅れ

6月に無事入園しました。

分散登園が始まってすぐの頃






全員登園が始まってすぐの頃




他にも家では見られない奇行や
・椅子に座ってられない
・教室から出てしまう
・給食を食べない


お友達との接し方がうまく出来ないなど
・おもちゃの奪い合い
・手が出てしまう



ちょっとした問題児でした。。。







その頃の私はまだ

「年少さんだし」

「集団生活慣れてないだけだろう」

「給食は好き嫌いあるから仕方ない」

「疲れると癇癪しちゃうよなぁ」


という感じで



成長と共に落ち着くだろう


と深く考えていませんでした。。。





6月から幼稚園に行き渋る事はなく

毎日楽しく通ってるように感じます。





幼稚園が始まって2ヶ月弱経った頃の

7月にあった個人面談で先生からも

と仰っていただき少し不安がなくなってました。






そして8月のある日、幼稚園からの帰宅した際

姉弟のイザコザから発展してキレた長男が


この出来事で長男には【やってはいけないこと】

叱りつつ丁寧に教えたはずなんですが

長男の様子を見てるとあんまりピンときてない印象でした。






ここで私は初めて


「ん?長男理解力大丈夫か??」

「どう言えば伝わるんだろう…」

「3歳はこんなものなのか…?」

「でも長女はこんな事する子じゃなかったしなぁ」

「男の子ってこんなものか?」



長男に対してモヤモヤしてました。







そして9月に入ったある日

幼稚園終わりに先生から連絡がありました。



「今日長男くんが同じクラスのW君に怪我をさせてしまいました…」

と。