グータラズボラ主婦のモッチーです。
つたないブログを読んで頂きありがとうございますおねがい
夫・長女年長・長男年少・次男1歳五人家族。
夫は家に不在がちだけど、たまにいたり不規則です。
日々ワンオペ育児頑張ってます。
家族の事、子育て、お金、購入品、愚痴など
様々なジャンルの事を書いています。
宜しくお願い致しますおねがい

目目目目目目目目目目


うちの長男(4歳)の目は間欠性斜視です。

ですが、あくまでも
まだ成長段階だから断定しないそうです。



星詳しくは過去記事参照くださいませ星



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

長男の斜視症状は

頻度はだいぶ少なくなりましたが

見上げる時、遠くを見る時、ボーッとしてる時など

片目が外側に寄りがちです。

普段の黒目の位置は正常です。









犬しっぽ犬からだ犬あたま前日夜から


「あしたはようちえんおやすみしなーい!ようちえんいくーー!!めめのびょういんいきたくなーーーい!!!」


すこぶる機嫌が悪うございましたショボーン


もうこれだけで疲れちゃう、、、




がっ!びっくり!!


起きたらすんなり洋服(園服ではなくて)に


着替えてくれて長女だけ幼稚園に見送り←自分も行く!と言い出さなかったのに驚き


公共のバスに乗り大学病院の眼科へバス





猫しっぽ猫からだ猫あたま

予約時間より30分も前に到着してしまいましたが


検査を早めにしていただけました音符




まず眼底検査や眼圧検査など。


次に視力検査。

↑ここで長男の集中力が途切れました。。。


その後立体視力検査などを手こずりながら


おこなっていました。






あっ!検査技師さんが前回から変わったんです!



数年お世話になっていた方は育休の補助の方だったそうで


本来の方が育休明けて戻ってこられたそうです。



前の方の方が良かった、、、ような○| ̄|_







前の方は長男の様子を感じとって無理はさせない人でした。それで検査出来なくても仕方ない!次出来るようになるといいね!という優しい感じ。




今回の方は長男の機嫌が悪くても検査を強行するタイプ。検査してもらう為に長男に対してあの手この手を駆使するものの、少し強めな言い方もちょいちょいする。


↑まぁ諦めず検査するのがお仕事だし子供相手に色々な声がけをして下さいましたけどね。




「お母様は検査に付き添わなくても大丈夫ですよ」

と言われて待合室で待機。



↑これも初!

今までは検査してる時にすぐ横か後ろにいたから。





私は待合室から星飛馬の姉のように見守ってましたw (( ̄_|


 

検査技師さんも4歳長男と格闘しながら検査してましたニコニコ






無事に全検査を終え、次は先生の診察。


けーーーっこう待ちましたが(30分位)

↑地味にこの時間が一番ツライ





診察で先生が



「今回初めて全部の検査出来たんだね!頑張ったね!両目とも視力1.0は出てるし、目の使い方が上手になってきたね。完璧じゃないけど物もちゃんと立体に見えてるようだし、最近目も外側寄ってないんじゃない?」





確かに、、、そー言われてみれば、、、





「そうですね。家では少なくなったように感じます。ただ外で眩しい時や空を見上げる時はまだなってるなぁと感じてます。」






「そっかー。見上げる時はね。でも普通に正面向いて出て来なくなってるし、これなら成長とともになくなりそうだね」




と仰っていただきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





うそーー!とってもうれしいちゅー







とは言ってもまだ要経過観察が続きます。





でも手術とかしなくて良さそうな感じが


本当にホッとしましたグリーンハーツグリーンハーツ



次回の検診はまた2か月後。


次はすんなり検査してほしいなぁ~。







宇宙人しっぽ宇宙人あたま余談


大きなターミナル駅まで来たので


普段行けないシャレオツカフェランチとかしたい


母ちゃんですが


どうせ行っても落ち着かないだろうと思って


悩んだけど地元駅に戻って


安心定番のミスタードーナツでランチしました(笑)






くーーーっ笑い泣き