グータラズボラ主婦のモッチーです。
つたないブログを読んで頂きありがとうございますおねがい
夫・長女年中・長男3歳・次男1歳五人家族。
夫は現在単身赴任中だけど週末婚のような感じ?
日々ワンオペ育児頑張ってます。
家族の事、子育て、お金、購入品、愚痴など
様々なジャンルの事を書いています。
宜しくお願い致しますおねがい

目目目目目目目目目目

うちの長男(3歳)の目は間欠性斜視です。

ですが、あくまでも
まだ成長段階だから断定しないそうです。



星詳しくは過去記事参照くださいませ星



長男斜視~3ヶ月ぶりの定期検診






2歳4ヶ月の頃から小児斜視を診てもらえる大学病院に通ってます。





今日は定期検診日。


前回から5ヶ月ぶりです目





私が長男の普段の生活上みてても

斜視になってしまう時が度々あるのが分かるので

たぶん今回もまだ治ってない(成長と共になくなる事も多いので)

言われるんだろうな…えーん






でも今までと違って


今回の長男とっても成長してました拍手キラキラ






小児の専門検査技師さんに色んな眼の検査をしてもらうのですが今までは長男に話が通じず検査してても見えてるのか見えてないのかよく分からない……って感じがあった検査もしっかり出来てました爆笑キラキラ




しかも今回は次男も連れていってたので検査技師さんに丸投げで私はフォロー何にもしなくても長男は言う事を聞いてすんなりやってくれてたのも驚きでしたびっくりキラキラ







中でも視力検査目


以前は動物のシルエットを見せて

「これはなぁーにー?」「いぬー」という風にやっていたのが今回は大人がやるのと同じのやつになり、長男はでっかいハンドルのようなを持ちハンドルをきるように「こっちー♪」と指してました。



すごいおねがい出来てるおねがい


しかも見えてるぅ笑い泣き笑い泣き笑い泣き拍手



両目とも0.9だそうですルンルン拍手


(前回1.0と言われたけど動物だったので今回の方がより正確な検査でこちらが現状とのことです!)







あと立体視力検査も出来たキラキラ


物が立体としてちゃんと両目を使って見えているのかの検査。簡単に言えば赤青のメガネで絵が浮き出てくるのをちゃんと見えてるか検査するみたいな感じ。




前回までは検査のメガネをかけてくれなかったんですよ。。。




今回はすんなりサングラスかけてくれてラブラブ


しかも浮き出た絵を「わぁーしゅごーいガーンとか言って楽しんでるし(笑)





「長男くん、すっごく成長しましたね!今回初めて出来た検査がいくつもありました!受け答えが上手に出来るようになってましたねー♪」って言ってくださったのが嬉しかったなぁ。




「でも、やはりまだ斜視の症状はみられますねー。外側に出てますねー」





???(・_・?)


長男って内斜視じゃなかったっけ?




「内側は今回見られなかったですが、今日は外側にズレて見られます!」





私も最近あれー?と思ってたんです。。。




外側にも出たのかー!!


内側はなくなったのかー?!





「物は立体に見えてるようだし、視力も平均並みにあるし、片方の目だけに頼ってる感じもないから、やはりまだ特別な処置(眼鏡や手術)はしません。これからも様子見続けましょう!また数ヶ月後来て下さい」


だそうです。




ふぅ~。まだ通院は続くのねアセアセ






春には入園という話から


「環境が変わると目の使い方も変わるからねー。沢山動くといいねー」って言ってました!

(目を動かそうってこと!)





今回は何より長男がちゃんと検査を出来たという感動が大きく眼科に行ってたのに成長を感じるという不思議な日でしたウインク




次男も静かーで良い子ちゃんでしたチュー


先生が「次男くんの目はどうですか?心配事があったらすぐ見せて下さいね」と次男の事まで気にかけてくれて嬉しい限りです。


今のところは次男は心配なしだけど。