グータラズボラ主婦のモッチーです。
つたないブログを読んで頂きありがとうございますおねがい
夫・長女年長・長男年少・次男1歳五人家族。
夫は家に不在がちだけど、たまにいたり不規則です。
日々ワンオペ育児頑張ってます。
家族の事、子育て、お金、購入品、愚痴など
様々なジャンルの事を書いています。
宜しくお願い致しますおねがい

目目目目目目目目目目

うちの長男(3歳)の目は間欠性斜視です。

ですが、あくまでも
まだ成長段階だから断定しないそうです。


星詳しくは過去記事参照くださいませ星


2019.08 長男斜視~3ヶ月ぶりの定期検診


2020.01 長男斜視~5ヶ月ぶりの定期検診





長男の斜視症状は

頻度はだいぶ少なくなりましたが

見上げる時、遠くを見る時、ボーッとしてる時など

片目が外側に寄りがちです。

普段の黒目の位置は正常です。









犬しっぽ犬からだ犬あたま

本当は4月に定期検診があったんですがキャンセルして

夏休み中にやっと検診行けました滝汗




でもちょうどこの日に長女の習い事が重なってしまい夫が休みをとり


・長女と次男の面倒&習い事

・長男と眼科


の二手に別れて行動しました、



夫に選んでもらったら

「俺が長男と眼科に行く!」←まだ次男が苦手ww


と言うので眼科は夫に任せました。





なので今回の検診内容は夫から聞いた話です。






我が家の最寄り駅から電車で15分。


大きいターミナル駅近くの大学病院の眼科です。




夫と長男が二人きりで公共機関でお出かけというのが初めてなので、それすらドキドキですラブラブ


※長男はたまに物凄くママッ子になる時があるので…





問題なく眼科に着いたそうですランニング


街時間はオヤツあげたり、DSをやらせたりして


おけば問題は無かったそう。






検診の方はというと、、、


・前回から7ヶ月開いてしまった事


・いつも診てくれた検査技師のTさんがいなくなってしまい違う人だった


・付き添いにママがいない



ということで検査にかなり手こずったそうです。





最初の方はちゃんとやれてたけれど

だんだん集中力がなくなり


「これは見える~?」「これは何かなー?」という質問に対してグズグズしてしまい答えなかったそうです。


イコール

見えてるのか見えてないのか不明



判断材料がなくなる。。。


前回はちゃんと出来てたのになぁショボーン


でも小さいし仕方ない。

三歳にしては頑張ったね!


だそうです。。。






先生の診察は


「視力も安定してきたね!物を立体的に捉えられてるようだし、まだ斜視傾向はみられるけど要経過観察だね!」




やっぱりねぇ~えー


親の私が見てもまだ消えてないもんな。


まだ経過観察は続くようです。。。






でも成長と共になくなりそうだし


目の見え方におかしい所はなさそうなので


あまり深く考え無いようにしたいと思います!







次の検診は3ヶ月~半年後かなと思ってたら

(そんなにすぐ目に変化がないから)


まさかの2ヶ月後に来てね!だそうです…アセアセ




検査に慣れて欲しいそうです┐(´д`)┌




そっかー。。。






ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

2ヶ月後と言えば10月。

10 月と言えば通常なら運動会がある。

平日しか主治医がいない。

連れてくのは多分私。

まだ幼稚園から予定表をもらってない。

子供達の習い事の兼ね合いもある。

なのに

私に連絡せず勝手に次回検診日を決めてくる夫。

※事前に次回予約は後日電話で取るから取ってこないでと伝えていた。

今回のようにお休み取ってくれんのかムキー


二度手間じゃ!





と、最後だけイラついてしまいましたもやもや


長男はよく頑張りましたニコニコ