グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は新小3

ADHD&ASDと長男は新小1支援級

発語遅延の次男は年中さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

次男、発語遅延で受診する→★★★


うちの長男の目は間欠性斜視なんですが
次男にも疑いが出てしまいました。




3月に
年少終わりかけの頃にあった眼科検診の結果が
連絡帳に入っていました。


【視力が1.0を確認出来ませんでした。◯月◯日に役所で行われる眼科検診をお受け下さい】

という手紙が添えられていましたタラー




最初は( ´゚д゚`)アチャーって思ったけど

次男のことだから上手く【C→右差しとか出来なくて

見えてない訳じゃなくて

単純に測定出来なかっただけだろうと思ってました。

まぁでも役所には行いってみるか!くらいの気持ちでした。




長男にはあきらかに斜視状態になってしまう時があって

眼科にも通ってるから

私自身は斜視の事はある程度知ってると思ってたし

私がみて次男の目目は斜視になる時あったかな?

って感じてたんです。。。

強い光がまぶしくて目をギュッと閉じたり片目閉じたりは良くするんですが…。





役所の眼科検診の日

会場には次男と同じように幼稚園や保育園で

ひっかかったであろう同世代の子逹がボチボチいました。





受付をして順番が来て中に入ると

さっそく視力検査。


片目を隠すメガネをかけさせられて

多少嫌がってはいたけど理解はしていて

指差しは左差し下差し右差し上差しきちんと出来ていた!


しかも全問正解してるし拍手拍手



なーんだちゃんと見えてるじゃん!と

安心していたら




次は立体視検査流れ星

あぁ~これ、長男も苦戦してたやつだ…真顔


↓何が浮かび上がって見える?みたいなこういうもの。
※画像お借りしました

次男は見えていないのか?

何を言ってるのか理解出来てないのか?

何度聞いても先生の言葉を

ひたすら無視不満不満不満


先生「今の感じでは見えてるか見えてないか分からないけど、目を診た感じ少し内斜視がありそうですね。眼科で詳しく診てもらって下さい!」



えっ?斜視?次男も?

どうやら長男は外斜視(黒目が外にずれる)だったので気付きやすかったけど

次男は内斜視(内側にずれる)であまり違和感を感じなかったっぽい。。。




言われてから次男の目を注意深くみるようにしても

内側にずれてるのって

あっ!いま!ズレた?、、、うん?ズレてる?
やっぱりズレてない??

ってぐらい よく分からない悲しい悲しいんだけど。。。





とにかく

ちゃんと両目で見る力を小さい内から出来ないと

ゆくゆく困ってしまうようになるので

次の長男の定期検診の時にでも一緒に

診てもらわなきゃなー。。。やれやれ悲しい







星長男の斜視の経過
詳しくは過去記事参照くださいませ星