悪口を言われても気にしない人の考え方 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

ダメダメ

こうしなくっちゃ…


「べき・ねば思考」を

持っていませんか?




モノ・コト・ヒトの
流れをスムーズにして
幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



先日参加した


出版記念講演会で


『悪口を言われても気にしない人の考え方』

(あさ出版)

の著者


堀もとこさんに

お会いしました



失礼ながら

堀さんのことを

存じ上げず


お目当ての先生とコラボして

講演会をされたため


ようやく知ったというね…



私は入っていないけど

よく知っている人が多く在籍する


精神科医・樺沢紫苑先生の

ウェブ心理塾に



堀さんが

いらっしゃることもあり


共通の知り合いが多かったんです




まさにご縁







堀さんは

子供の頃からずーっと

人の機嫌をとり

調子を合わせてきたそうです



そんな中

あるとき転機が訪れます

それが

東日本大震災



自分は西にいて

全く被害がなかったのに


何もかもを失ったときに

自分はどうする?と


覚醒




それまでの

人の目を気にしながら

神経をすり減らしていく自分から

脱出することになったそうです




この本を読むと


人格否定された頃の

辛かった時を思い出しちゃってね…



友達に

悪口を言われたのこと


薄氷の上を歩くような

友達関係を保つのに

限界が来たときのこと


自分はダメだと

思ったときのこと


初対面の人に

マウントを取られたときのこと



私がこれまでの経験してきた

辛くて

周りを遮断して

復活していく過程そのものの


心理がリアルに書かれていました



自制心が強くてね


「こうあるべき」

自分に対して理想をかかげ


自分で自分の首を

絞めることがありました




「べき・ねば思考」の

最たるものです




それが

片付けでは



相談者さんのことは

どんな状況も許せるワケですよ



家の中にあるモノが

その方の背景や苦しみを

語っているのでね



じゃあ

どうやっていこうと

心の奥底に願っている

希望を見出すこともできる



相談者さんと多く接することで

こんな自分もあるんだな

どんな自分も許せるようになってから
楽になりました



相談者さんに
お片付けをさせてもらうことで

私も自分を
客観的に捉えることが
できるようになったんです



今は
苦しさや嫉妬
逃げたい状況でも

こういう理由で
こう思っちゃってるんだな

冷静に判断できる




やらないことを決めて

やれることだけ
優先順位を決めてやっていく


まさにお片付けと
同じ手順で


メンタルの均衡を保っています




思考のクセを
どのように捉え

穏やかに過ごすか


いくつかのタイプ別で
書かれています


抜粋されている
ローランドさんや
叶美香さんの言葉も


私は知らないエピソードだったから


さすがだな!


とスッキリしましたよ


自分に自信のない人
人の目を気にする人は

読んでみると
フッと心が軽くなります



心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

人の目を気にしなければ
自分を守れる



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

 

HPはこちらをクリック