進みがゆっくりなスーツケースの進化 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

ありそうでなかった機能が

標準搭載されると嬉しい




幸福を招く“片づけ脳”をつくる
開運!片づけ風水

時短かたづけプロデューサー

石牟礼ともよです


モノ探しの時間0秒!


家族にも分かりやすい収納が

ママの手を煩わせない



散らかっても1分でリセットできる

お片付けで
1日30分!家事を時短

 


あなたの未来の暮らしに幸福をもたらす

「ゆとりの時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪


スーツケースには


まだまだ

ストッパー機能が付いているものは

少ないです






こんな光景を

見たことはありませんか?



電車に乗っていて

駅に近づき


ブレーキがかかると


スーツケースが

コロコロ動き


隣の人に当たって止まる…



危ないですよね





こんな

お悩み&危険を


回避したのが

ストッパー機能!





何年か前に

ワンタッチでロックできるCMを見て


へえ

今まで付いていなかったんだ…



驚きました






実は私


スーツケースを持っていないんです





泊まりで出かけるときには

大抵が車



今まで

大荷物を持って移動する

出張もなかったですからね





スーツケース事情を

このとき初めて知りました






昨年12月に

大阪へ出かけた際


娘のを借りようと思ったら




内部にカビ

持ち手がベトベトで


アカーン!




粗大ゴミに出した

昨日の記事




急遽

夫のを借りて

出かけました




ところが

新幹線の座席でコロコロ…



スカートだったけど


膝の間に挟んで

約2時間を過ごしました


はしたなくて

ごめんそばせ(^^;;




その教訓で

新しく

スーツケースを買うのは

ストッパー付き!



と決めていたんです





いつ使うか分からない

娘のスーツケースは

私も借りることにして


母娘共用と



ちょいといいのを買いました




こういうのを買うときに
重視したいのは
機能性



事前に

それとなく

調査もしていてね





スーツケースって
二枚貝を広げるように

ガバッと
広げないと

中のモノが取り出せない




開けるとなると
それなりに
スペースが必要です




サンウェーブさんのシステムキッチン
「パタパタくん」みたいに

パネルが斜めにひらく
ドアポケットがあれば


移動中に見たい書類や
パソコンが

狭い場所でも
サッとスマートに
取り出せるじゃないですか


innovatorの
この機能に一目惚れしました


しかも


必要性をひしひしと感じた

ストッパー機能は


絶対に外せない




カバン屋さんで

探してみると


意外にも

ストッパーを搭載している

個体の数が

少ないんですよ




あの「目から鱗」のCMを見てから

3年は経っているのに


まだ標準装備に

なっていないなんて…



あれは


まぼろし〜


IKKOさん風



だったんだろうか?







本体に

特別な装置を付けなくても


普通のキャスターにあるような

足でパチっと

ロックできるだけでも



ないよりマシなのにな…




こんなやつ〜



って思うのは

私だけ?



モノによっては

スペアがあるんですね



innovatorのこのコは


例のCMのように

持ち手にこそ付いていませんが


横側のかなり上の方に

手動でロックするようになっています



ないよりも全然いい!




ただ

ロックしたまま引きずると

壊れやすいので


気をつけてね


と注意書きがありました




使い方は守ろう…


前回

持ち手がベトベトになる

学習をしたので



こちらは

どこの持ち手も

ベトベトにならない素材のものを

選んだら



全て叶えるのは

売り場には

コレしかなかった


大満足のお買い物でした



ところで

持ち手のベトベトは


加水分解という

化学変化によるものだそう




カバーをするとか
部品取り替えとか
エタノールで取り除くなど

対策があるみたい


ご参考


もっと早く言ってよーーー!


って
その前にカビさせちゃダメよね


(◞‸◟)




不具合が出ると
交換するにも修理するにも
それなりにお金がかかります


シミさせてしまった
ジャケットのように


買い替えた方が…



相談した先でも
提案されることがあります






不用品として

ゴミに出すのも

お金がかかる




買ったものを

ムダにしないよう


選びに選んで

よーく考えて


買い物をしたいものです




心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

欲しい機能付きを
妥協せずに
手に入れる



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

 

HPはこちらをクリック