40代共働きパワーカップルの暮らし③生活費の分担 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク

皆さま3連休は楽しんでいますか?


我が家は雨の合間を縫っておでかけする予定でしたが、金曜から下の子が体調を崩しています。

仕事のアポをキャンセルして、病院へ連れて行き、学校を休ませました。


なかなか良くならず、昨日も病院へ連れて行き、今日は自宅療養です。

私も仕事の遅れを取り戻すべく、パソコンに向かってばかりの1日でした笑い泣き








さて、共働き家庭の皆さま、生活費はどのように分担していますか?



※これは生活費ではなくて私個人のクレカ画面です。

(バーキンやマトラッセを買うとこうなるニヤニヤ





​生活費の負担方法について


JR東日本企画(イマドキファミリー研究所)の「共働きママのお金に関する調査(2022年)」によると、共働き家庭はこのようなパターンで家計を負担しています。



​2人で出し合って1元管理

6割の家庭がこの方法のようです。
お互いの全額をまとめているのか、一定額をまとめているのかの違いはあると思いますが、まとめている口座から生活費を支払う方法ですね。


​片方が全額負担

1.5割の家庭は片方が全額負担しているようです。

どちらかがパートで収入が低い場合、正社員の相手が出しているパターンが想定されます。



​費目ごとにそれぞれ負担

我が家もこのパターンですが、費目ごとに負担している家庭が2割弱です。



​特に決めていない

そして、特に決めていない家庭も1割あります。

我が家も、突発的な支出については特に決めていません。

その都度どちらかが払います。






​生活費の負担割合について


家計経済研究所の「共働き夫婦の家計と意識に関する調査(2017年)」によると、世帯年収が増えれば増えるほど、夫の負担が大きくなることが分かります。



つまり、世帯年収が高ければ高いほど、妻は自分の稼ぎから生活費の負担が減り、自由に使える額が増えることになります。





​我が家の生活費分担


最後に、我が家の具体的な生活費の負担について書きます。


​夫の負担

⚫︎住宅ローン

(家を建てたとき私は育休中だったため、夫の100%名義で、そのまま今まできています)

⚫︎食費

⚫︎水道光熱費

⚫︎学校の授業料や給食費

⚫︎学資保険





​私の負担

⚫︎子ども達の習い事

⚫︎子ども達の医療保険、ガン保険

⚫︎子ども達の資産形成

(ジュニアNISA口座+一般口座への拠出金)

⚫︎子ども達の携帯代





​決まっていない費目

⚫︎生活消耗品

⚫︎娯楽・レジャー費

⚫︎被服代





このような感じで、必須の費目を夫が負担していることもあり、基本的に夫の負担が多いと思います。


私の負担は、増やすも減らすも私次第という費目なので、まさに先の負担割合のグラフが示す通り、私は稼げば稼ぐほど自由に使えるお金が増えます。






で…、ここから次回に繋がるのですが、家計負担を考えることで、同時に育児家事負担を考えることに繋がりますウインク







お付き合いありがとうございましたキラキラ


お天気が微妙ですが…

良い連休をお過ごし下さいウインク