40代パワーカップルの暮らし②教育費 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク


今日は少し会社に行って事務作業をしました。

その後エルメスで予約品を受け取って、ディナーに出かけましたナイフとフォーク


美味しかったですハート








さて、先日、我が家の住宅費について書きましたが…




今回は教育費についてですウインク


住宅費と違って、教育費は高い方だと思います。 





​教育費


上の子は中高一貫校に通っています。

入学後は塾に行っていないので、今でこそ教育費は下がりましたが…




小学校高学年のときは塾代がかさみました。

1ヶ月10万円前後+夏期講習や冬季講習がプラスされていました。








塾に行く前は、習い事をたくさんしていました。


今は、下の子が習い事の真盛りですニコニコ

公文、学研、英会話、スイミング、武道、プログラミング…

(公文と学研以外は本人の希望で始めて、どれも楽しんでいます飛び出すハート


下の子の習い事だけで毎月

約40,000円かかっています真顔




上の子の習い事代25,000円(公文、英会話)と合わせて、65,000円は私が払っています真顔









小学生の平均的な習い事代は15,394円とのことですので、我が家は教育費に重きを置いていることになりますねキラキラ


中学生の習い事代としては平均より少し高いくらいですが、そもそもの学費が私立なので、教育費は平均より高いと思われます。




※子どもの教育資金に関する調査2022

ソニー生命保険株式会社



子どもに【お金】を残すと贈与税の対象になりますが、子どもの心身に【知的財産】を残しても税金はかかりませんニヤニヤ