2,000万円貯まっていた老後資金 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク


昨晩地震がありました。

愛媛や高知では震度6弱を観測したそうで、地域の皆様に大きな被害が無いことを祈っております。




今日の日経平均は4日ぶりに反発しましたね!!

私はテラスカイを100株売ってしまいました。

残り100株です。


それから、先日ブログで書いた通り、西松屋をまた買いましたキラキラ







さて、今日は老後資金についてです。


2,000万円必要などと言われていますが…

私の老後資金を確認してみたところ、いつの間にか貯まっていましたポーン


合計2,108万円びっくりマークびっくりマーク





上段は、小規模企業共済(小規模企業役員や個人事業主のための退職金積立)です。

こちらは今後も掛け続けるので増えます。


左下は、私の会社のセーフティ共済(取引先倒産時の共済制度ですが解約により退職金化)です。

セーフティ共済は800万円が上限なので、掛けられるのは残り80万円です。


右下は、私の個人事業のセーフティ共済です。

(個人事業の場合は退職金を経費化できないため、出口を考える必要がありますが…)

こちらは上限の800万円に達しているので、もう掛けられません。



企業型確定拠出年金(iDeCoから切り替えました)に、毎月55,000円掛けています。




商品は、S&P500と全世界インデックスで8割を占めています↓








老後資金はもう充分では?真顔


なお、誤解のないように書いておくと、一気に作ったお金ではなく、2017年から2023年までコツコツ貯めた額です。


特に2019年〜2021年に、死にそうなほど働いていて、エルメスの沼に浸かっていなかったこともあり、たくさん掛けていたようですコインたち


以降はエルメスばかりにお金が流れて…滝汗











ちなみに、この2,108万円は私だけの老後資金です。

夫の会社は小規模共済に加入できる規模ではないので、生命保険を使って役員退職金を準備しているはずですが、果たしていくらあるのか…

夫の会社経営にノータッチなので、退職金額も把握していません。
(私が社長夫人の座を選ばなかった理由も、またいつかブログに書きたいと思います)

すっごく少なかったらどうしよう滝汗



アメブロはフリーランスの方も多いようなので、小規模企業共済やセーフティ共済は、節税しながら老後資金を準備できるのでお勧めです!!

(広告収入のあるブロガーさんもOKです)


お付き合いありがとうございましたキラキラ

明日は嬉しい金曜日ですねデレデレ