iDeCoをやめたら毎年25万円得する訳 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
2021年8月から株とエルメスに足を踏み入れました。

●目標●
株取引(現物):年間収益200万円
エルメス:ケリー25、バーキン35
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて



こんばんは、ケリーですウインク


今日の日経平均は小幅に続落しましたね。

私の注文は刺さりませんでした。




さて、私はiDeCo歴5年目ですが、現在の評価額ははこちらです↓





私は第2号被保険者なので、iDeCoの拠出限度額は月々23,000円です。

前々から、この額をもっと増やしたいと思っていたので、今回、自分の会社に企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入しました。

iDeCoから切り替えることで(併用も可能ですが、全て企業型DCに切り替えた方がお得でした)、月々55,000円まで拠出できますキラキラ






始めて検討したのは昨年の秋イチョウ

シュミレーションや書類集めに時間がかかりましたが、それでも2月には申し込みました。


導入までにこんなに時間がかかるなんて、さすがお役所ですね真顔




私の場合、企業型DCを導入したことで、iDeCoよりも、年間約19万円の節税約6万円の社会保険料減額になりますデレデレ


節税額は所得によって異なりますが、iDeCoと企業型DCの比較をしてみました↓


​iDeCoの節税効果

•所得税は最大124,200円の節税

•住民税は最大27,600円の節税

•健康保険料の減額なし

•厚生年金保険料の減額なし



​企業型DCの節税効果

•所得税は最大270,000円の節税

•住民税は最大60,000円の節税

•健康保険は最大約50,000円の減額

•厚生年金は最大約70,000円の減額



つまり、最も恩恵を受けられる方は、年間45万円の節税となりますキラキラ


かつ、拠出金はiDeCoと同じように運用してくれるので、お得でしかありませんデレデレ


法人しか導入できませんが、法人を持っている方は検討されてはいかがでしょうか?




税金は、有効に使われるのであれば、「たくさん稼いでたくさん納税しようびっくりマーク」と意欲も湧きますが、無駄遣いと感じることが非常に多いです。

子ども家庭庁に至っては開いた口が塞がりませんチーン


それならば少しでも節税したいと思うのが納税者の本音ではないでしょうか真顔


お付き合いありがとうございましたキラキラ

週の折り返しですね。
頑張るぞ!!