iDeCoと企業型DCの併用 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
2021年8月から株とエルメスに足を踏み入れました。

●目標●
株式投資(現物):年間収益200万円
エルメス:ケリー25、GP36
(→ マイエルメスバッグ♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


おはようございます、ケリーですウインク

今日の日経平均はどうなるでしょう。


さて、久しぶりにiDeCoの管理画面にログインしてみました。



 

1年前は運用利回りが10%を超えていたので、かなり低くなりました笑い泣き



配分については、口座開設時、パンフレットのみを見て選びました。

が、国内債権とバランス型が不要だと思い、1年前に配分変更しました。


スイッチングも検討しましたが、株と違って取引に時間差が生じるため、タイミングが難しいです笑い泣き


ただ、配分変更したおかげで、国内債権とバランス型の保有割合は減ってきたので、このまま少しずつ減らす形でも良いかもしれません。





そして、ここからが本題です。

面倒で後回しにしていた企業型DCを、自社に導入しようと思います。


そうすると、現在23,000円のところ、55,000円(内20,000円をiDeCo)まで掛金を拠出できることになりますウインク



なぜ確定拠出年金を増やしたいかというと、投資信託を増やすためです。

そして、出来れば節税もしたい


このブログを始めて約1年間、個別株に挑戦してみましたが、自分にセンスがないことが分かりました泣


思った以上には売却益も出せたし、含み益ももう少し残っています。

が、それ以上に含み損があります。

つまり、マイナスなのです笑い泣き


チャートを見たり、業績を調べたり、それなりの時間を費やしました。

なのにマイナスということは、その時間を仕事に充てた方が良いのでは、、!?滝汗


とはいえ、テクニカル分析の勉強も始めたばかりですし、短期トレードも楽しいので、いきなり辞めることはしません。


投資信託:個別株=1:20以上

だった配分(え、、!この時点で自分でも引くほどの割合ゲロー

投資信託:個別株=1:5

くらいにしようと思います。

特定口座でも、個別株よりも投資信託の割合を増やしたいと思います。




ということで、近いうち企業型DCの導入をレポートしたいと思います。

無事に導入できると良いのですが、、、



以上お付き合いありがとうございましたウインク

良い1日をお過ごし下さいキラキラ