2023年を振り返って | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

毎年恒例。今年1年を振り返ります。


これまでの年間投稿数は、2012年349回、2013年201回、2014年157回、2015年162回、2016年172回、2017年182回、2018年180回、2019年196回、2020年218回、2021年246回、2022年261回ときて、今年はこれが225回目の更新です。

 

今年は四半期ごとに振り返り記事を書いてきました。

第1四半期

 

第2四半期

 

 第3四半期


 

1.旅行
5月の沖縄旅行9月の出雲・松江旅行はいずれも忘れられない素晴らしい旅行となりました。
来年の旅行は未定。どこに行こうかな?


2.オペラ
オペラは、一昨年16回、昨年は15回で、今年は21回

亡くなったのは残念です。最後に3回観て、3回とも彼に挨拶できたのはせめてもの救いです。最高に素晴らしい歌手、最高に素晴らしいお人柄のStephenには感謝しかありません。


シモン・ボッカネグラ』(2回)星

リゴレット』(2回)星

アイーダ』(2回)星


その他『ファルスタッフ』『ホフマン物語』『サロメ』『ラ・ボエーム』『こうもり』を観た。


(2)東フィル
オテロ』:チョン・ミョンフン指揮、G.クンデ&D.イェニス星星

(3)二期会
トゥーランドット
平和の日
午後の曳航
 
(4)東京・春・音楽祭
『仮面舞踏会』:ムーティ 星

3.バレエ
バレエは2020年15回、2021年16回、2022年17回で今年は14回。新国立劇場バレエ団(とりわけ米沢唯さんと池田理沙子さんと渡辺与布さん)を重視しています。以下のとおりですが、どれもすべて大満足ですラブラブ


くるみ割り人形(お正月):ゆりたかペアで、この時に優里さんまさかの転倒で骨折泣

ニューイヤー・バレエ:この後池田理沙子さん怪我で降板泣
コッペリア 2(米沢唯さん、池田理沙子さん)星星星
Dance to the Future 星
シェークスピア・ダブルビル(マクベス&夏の夜の夢) 星星
白鳥の湖:米沢唯&福岡雄大 星星星
Rain:米沢唯
ドン・キホーテ4回(理沙子さん&雄大さん2、唯さん&速水さん、絢子さん&中家さん)星星星
くるみ割り人形:理沙子さん&康祐さんペア星星星


英国ロイヤルバレエ
ロメオとジュリエット:F.ヘイワード&A.キャンベル 星星星


 
4.演奏会
一昨年40回、昨年38回で、今年は45回28公演パスしていなかったらたいへんな数になっていました…
本当に聴きたい演奏会のみにかなり厳選した効果か、実際に聴いた公演はとても満足できるものでした。特に印象に残っている3公演を挙げておきます。

都響:コパチンスカヤ&大野和士(リゲティの秘密) 星星星


滝澤詩野ピアノリサイタル 星星星


ベルリンフィル来日公演 星星星


その他にも

ロッテルダムフィル来日公演(真央&シャニ)ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番、チャイコ6番悲愴 星


日本フィル(カーチュン):マーラー交響曲第3番 星


飯守さん指揮のシティフィルによるブルックナー

L.O.アンスネスさん、A.ヴィニツカヤさんもそれぞれ2回ずつ聴けました。

北のソノリテも毎年大切にしています。
 
演奏会は今後も厳選していくつもりです。
   

5.美味しかったもの
たくさんあるので挙げたらキリがないですが、今年は、滋賀県のう嵐と全国のうなぎ店1位を争う念願のかぶとに3回(6月、9月、11月)行けたことがとにかく嬉しい笑い泣き

来年も1回行くことが確定しているので楽しみです。


大好きな豊洲市場の寿司大に7回行けました。家で食べる手巻き寿司は別にして、外食のお寿司は寿司大以外には考えられません爆笑




6.健康
8月に受けた健康診断は特に問題なし。1年間の体重の推移はこういう感じ。11月以降はお菓子の食べすぎで1kg〜1.5kg程増えてしまったので、気をつけなきゃ。


体脂肪率は(6月頃までは朝起床直後にも計測していたので高めの表示が出てしまっていますが)まぁまぁいい感じ。



7.仕事
昨年とだいたい同じ。そこそこ忙しくしていますが、excitingとかchallengingとかいうわけではなく、まぁ普通。来年の抱負とかは特にありませんが、もうちょい頑張りますウインク
 
 
8.落語
寄席に行ったのはたったの1回だけでした。笑点の公開録画には行きましたが…これだけだとちょっと寂しい。これまでは三遊亭円楽さんの独演会があったんだけど…

 
9.読書
読書する習慣ができつつあって楽しんでいます。今年読んだ本たち。特に『墨のゆらめき』『汝、星のごとく』『光のとこにいてね』『後悔病棟』『希望病棟』『掬えば手には』『蜜蜂と遠雷』『オオルリ流星群』がよかったです。ベスト3とかに絞るのは難しい。演奏会をもう少し減らして読書の時間を増やしたい。


 

 

10.投資
今年は株式市場が好調でした(2022年末日経平均:26,094.50→2023年末:33,464.17、TOPIX:同1,891.71→同2,366.39)。含み益が日々の動きでかなり変動する爆笑ガーン目がハート絶望酔っ払い滝汗ゲラゲラアセアセので金銭感覚が麻痺しそうですが、ひたすらbuy&holdなので、含み益の増減に一喜一憂しないようにしています。また、不動産価格の動向も引き続き気になりますが、もともとバブっているので多少下がっても気にしない。


まだまだ働けるのでFIREすることなく、これからも楽しく過ごせるような運用や子どもたちへの相続・節税対策をこれから少しずつ考えようかなと思っています。


 
11.Joli
愛するJoliクンは14歳になりましたが、とっても元気ですしっぽフリフリ 最近のJoliクン写真集は先日載せたばかり(こちら)。来年も健康に気をつけて、病気やケガのないようにねラブラブラブラブラブラブ



2024年はもうすぐです。
本年も仲良くしていただき
ありがとうございました飛び出すハート
みなさん、よいお年をお迎えくださいウインク