クリスマスケーキ&年越しそば:AvranchesGuesnay&かんだやぶそば&虎ノ門砂場etc | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

年末に必ず食べるもの…

年末に必ず食べるもの

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する


クリスマスケーキと年越しそば etc.です。


今年のクリスマスケーキは春日のアヴランシュ・ゲネーAvranches Guesnayです。クリスマスは娘がスキーに行くので、Joli家では少し早めのクリスマスケーキとなりました。



食べログでも百名店の常連店。イートインがないのが玉に瑕ですが、ここのケーキは見た目も美しいし、とても美味しいですキラキラ


今年のクリスマスケーキは、新作「ヴァネッサ」にしました。発売開始後数日で売り切れる大人気でした。




中のジュレがめちゃうま爆笑


大阪万博のキャラクター Myaku-Myaku ミャクミャクに似てる?


ケーキのお供は、私がとても大切にしている最愛の喫茶店…大阪府高槻市にあるKashi Kashi の紅茶。



その数日後にもう一度Avranches Guesnayでケーキを書いました。マカロン・ピスターシュ星



年越しそば第1弾は、かんだ やぶそば

食べログ

25日の夜に行ったら数人待ち程度で入れました。30日とか大晦日は100人じゃなくて100組待ちとかになりますからねキョロキョロ


これを見たかったのですウインク


注文したのは、季節の天ぷら盛りとせいろう。



れんこん、さつまいも、菊菜、キス、牡蠣の5種盛り


暖簾分けしたお店の名前が入った鏡もち




26日には長女を除く家族で馴染みのお店で…芝海老の唐揚げが絶品ウインク


タコも美味しいウインク


うなぎの骨


鰻重爆笑



27日。年越しそば第2弾は虎ノ門 砂場

食べログ

11時過ぎだと待ち時間ゼロでした。



とろろそば…シンプルだけど、めちゃ美味しかったですキラキラ


28日も砂場に行ってみたけど、11時5分で外に6人程待っていたので、変更して約1年ぶりにカレーの店 ガン爺へ。なんと、百名店2023に選ばれていてびっくりびっくり

11時10分頃に到着すると、すでに階段下まで行列ができていた。あいかわらずの人気店。階段には「パッと食べてサッと帰る!」「⭐️長居無用⭐️会話は控えめに大声で喋らない」の掲示。また、高額紙幣使用不可のところに、ガンジー札も使えそうだけど使えない旨のギャグが笑える爆笑



回転は速い。券売機でチケットを買って、15分弱で着席。


甘口、中、辛口の3種類。中を毎回選ぶけど、やはりそれでもだいぶ辛い!チキンも美味しいし、カレーも辛いけど病みつきになりそう。


28日夜。2日前に長女は不在で鰻を食べられなかったので、長女を連れて同じ店へ。鰻重。


29日に再び虎ノ門 砂場へ。開店の11時少し前に到着すると35番目くらい。ギリギリのところで第1グループに入れず、お店の玄関口にある椅子に座って待つ。客が出て行ってもいっこうに呼ばれない。2階は閉めていて1階のみ。ようやく11時35分過ぎに着席して、店内を眺めると奥にある6人席は空席のまま(私が退出した12時過ぎの時点でもずっと空いたままキョロキョロ)だったり、2人用テーブルも空席びっくり仕事納めでお酒とつまみで長居するサラリーマン4人組、小さな子ども連れでゆっくりする3人組など、回転が非常に悪い。こんな状態で寒空の下長時間待たされるのかと思うと、次はないな…私は4人用テーブルを1人で占領しているので、なんだか居心地が悪い。かしわ南蛮そばを注文すると数分後(11時45分頃なので、並び始めてから1時間弱)に持って来たかと思ったら、置き方が…イマイチで、そのまま向こうに駆け足…忙しいのは分かるけど、これでは一流店になれない…やぶそばと比べても何から何までオペレーションが酷すぎる。気持ちがすでにさめてしまっているからか、そばは少し茹ですぎていたように感じられて、美味しく感じなかった。いつもみたいに鴨南蛮かとろろそばにすればよかったか…

退店する時に玄関口を見ると、店内に誰も待っていなかった。寒いから中に入れてあげればいいのにキョロキョロ店の外には約40人。お店の外観と歴史は一流でも、オペレーションは二流。2日前のとろろそばが美味しかっただけにかなり残念で失望しました。


30日のお昼もお蕎麦を食べました。3年前にも行った後楽園舞扇





天せいろ。天ぷらは、ししとう、なす、まいたけ、きす、えびの5種。常陸秋そばも天ぷらも美味しかった爆笑おそばの量が少ないので、大盛りにしてもいいかも。


大晦日の今日のお昼は、長女が帰省してきているので、3人で年越しそば。私はとり南蛮せいろ。


8年連続で大晦日のベートーヴェン「全九」を聴いてきましたが、昨年から指揮者がコバケンさんから広上さんに交代。今年はさらにチケットの価格も上がった(S席30,000円)こともあって熱が冷めてしまったので、大晦日を自宅でのんびり過ごすことにしました。


今年最後のケーキ


今夜の正真正銘ホントの年越しそばも予約していたので、夜も自宅で天せいろを食べましたウインク


新国立劇場バレエ団が年末最後に『ドン・キホーテ』(米沢唯さん&速水渉悟さん)のコーダの映像を投稿してくれました。実際に観たときもめっちゃ感動してめっちゃ泣けたけど、今見直してみても感動キラキララブラブ


あなたもスタンプをGETしよう


Joliクンが床暖房であたたかい毛布にくるまって幸せそうな写真を今年の最後に…


みなさん、今年もたくさんのいいねとコメントをありがとうございましたウインク良いお年をお迎えください。