なのに、千輝くんが甘すぎる。 | これ観た

これ観た

基本アマプラ、ネトフリから観た映画やドラマの感想。9割邦画。作品より役者寄り。なるべくネタバレ避。演者名は認識できる人のみ、制作側名は気になる時のみ記載。★は5段階評価。たまに書籍音楽役者舞台についても。

『なのに、千輝くんが甘すぎる。』(2023)

原作は亜南くじらの漫画。

 

監督 新城毅彦(『潔く柔く』『僕の初恋を君に捧ぐ』『午前0時、キスしに来てよ』『四月は君の嘘』他)

脚本 大北はるか(『鈍色の箱の中で』『ユニコーンに乗って』、『午前0時、キスしに来てよ』他)

 

高橋恭平、畑芽育(はためい)、坂垣李光人、莉子、曽田亮典、末永光、中島瑠菜、鈴木美羽、箭内夢菜(やないゆめな)、他。

 

高校生の如月真綾(畑芽育)は半年片想いだった園芸部の山田太郎(曽田陵介)に、親友小原知花(莉子)の押しもあってついに告白する。しかし相手は植物オタク、気持ち悪がられるばかりかブスと言われこっぴどく振られる。傷心のあまり心の声が漏れ出てしまったのを、陸上部で学校イチの人気者千輝彗(高橋恭平)に聞かれてしまう。失恋の痛みは新たな恋で癒えるという仮定のもと、千輝は真綾に「片想いごっこ」を提案する。千輝は恋をすることがよくわからなかった。ただ、好きな人を失って悲しむという一点だけにシンパシーを感じての提案だった。千輝は大好きな家族を失っていたのだ。

「片想いごっこ」が始まり、ノルマをこなしていくうちに二人の距離は縮まり、真綾はいつのまにか千輝を好きになっていた。千輝のほうも、中学時代陸上に出会わせてくれた友達手塚颯馬(板垣李光人)の挑発もあって、真綾への想いが深くなっていく。しかし、「ごっこ」から始まった恋だけに、すれ違いがあってなかなか想いが通じ合わない…。

 

まあ、主人公の女の子はちょっと要領が悪く一途さがあり、男の子はぶっきらぼうだけど一本芯の通った性格でとことんかっこよく、ライバル枠の女子はチャラチャラしていて、横恋慕してくる男子は優しくもきちんと嫉妬深い、親友はフォローが手厚い、という基本の設定。友情もしっかり描き、欲しいものを各所散りばめた少女漫画のお手本のような話だった。

ラストのキスシーンは正解の美しさだったし。これは畑芽育のかわいさと、高橋恭平の顔の輪郭の良さの賜物。

 

でも、交通事故は大袈裟だしお約束すぎて萎えた。

 

この作品の莉子、かわいい。

千輝の子供時代の末永光(Jr.)もいい。

ライバルとなる花咲中島瑠菜は違う役で違う髪型で見てみたい。

 

少女漫画の王子様役、演技は難しいよなぁ。『マイホームヒーロー』は良かったから。でも頑張ってたと思う。

 

ずっと思ってるんだけど、高橋恭平、前歯治せばいいのに。もったいない。唇の形が良いので歯を見せて大笑いする需要ないかもしれないけど、ニコッとしただけでも目立つから。あと、細すぎ。骨が細いのかな。上半身筋肉まんべんなくつけないと服によっては貧相に見える。

 

★★★★

 

 

 

 

制作 松竹撮影所

配給 松竹