感動の豆カレーを再現 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_0408.JPG

 

何年も前に、あるインド料理屋さんで

 

まかない料理をメニューで提供するという日に

 

いただいた、まかない料理の豆カレーが

 

本当においしくて感動したことがあります。

 

やさしい味わいでいかにもインドの家庭料理

 

という感じでした。

 

レンズマメがベースです。

 

おそらくインドではレンズマメは

 

入手しやすい家庭の食材なのだと思います。

 

それを今回、そっくりではありませんが

 

近いところまで作ってみました。

 

お店のものよりもマイルドで刺激が少ない感じ。

 

しょうがを擦って入れているのがさわやかにきいています。

 

とてもおすすめ♪

 

 

DSC_0401.JPG

 

にんにくと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて

 

DSC_0402.JPG

 

冷蔵庫にあるお野菜をさいの目切りにして

 

固いものから鉄なべに入れていきます。

 

にんじんは色がきれいですのでおすすめ。

 

ゴボウやレンコンがあれば、玉ねぎ以外は固いものからですので

 

ごぼう ⇒ にんじん ⇒ レンコン

 

で入れていきます。

 

おナスや大根、カリフラワーなどもおいしいです。

 

DSC_0405.JPG

 

ブラウンマッシュルームが結構ありましたので加えましたが

 

うまみを出してくれてとてもおいしくなりました。

 

しょうがを多めに擦って入れます。しょうがはマストかな。

 

ここらへんで小さじ1/2~1程度のお塩を加えます。

 

 

DSC_0406.JPG

 

4,5回洗ってえぐみを流したレンズマメを

 

4人分のカレー3カップのお水(できればだし汁)程度に対して

 

1カップ入れていきます。

 

レンズマメは皮をむいたオレンジ色のものが

 

今回は適しています。

 

お水は昆布や干しシイタケでとっただし汁が良いのですが

 

お水の場合はひとかけの昆布を入れれば十分です。

 

昆布を入れると味が微妙にマイルドに

 

そしておなかの消化にやさしくなります。

 

 

 

DSC_0407.JPG

 

フタノブのコッコちゃんが「フタを安易に開けちゃいけません」と

 

正面から見張ってくれています(笑)

 

そう、沸騰したら弱火にして、ふたを開けずに

 

中のお野菜のエネルギーが調合していくのを待つんです。

 

その向こうのグリーン色のお鍋ではリンゴのコンポートを作り中。

 

DSC_0408.JPG

 

クミンシード、ローリエ、カレーペースト(第三世界ショップや

 

オーサワ等のマクロビ使用のもの)、白みそ・麦みそ、

 

梅酢で味を作っていきます。

 

さらに15分程度煮込んで出来上がり。

 

味を調えるのはお醤油がおすすめかな。

 

レンズマメが溶けこんで、マイルドな舌触りです♪

 

 

 

それぞれの家庭でお好みの味とレシピを工夫して

 

作りたい豆カレーです。

 

ぜひお試しください。

 


 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..

ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/11/1~11/30のランキングです)