札幌市/小学生向け音楽クラブ「にじいろハーモニー」講師のみずほです!

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます♪

 

 

スター好き”を育み個性”を響かせ合うスター

むらさき音符小学生向け音楽クラブむらさき音符

 

札幌市で小学生向けの音楽クラブを開講しています!

このブログでは、音楽クラブの様子や、クラブに対する想いなどを綴っています。

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

 

自己紹介を兼ねた「私の音楽遍歴シリーズ」はこちら音譜

 

・音楽遍歴その①

・音楽遍歴その②

・音楽遍歴その③

・音楽遍歴その④

 

 

 

「にじハモ🌈」特徴シリーズ

 

 

本日は、

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー」

(略して「にじハモ🌈」)の

特徴について

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

特徴⑤リトミック×アンサンブル

 

 

 

「にじいろハーモニー🌈」では、

 

 

リトミック
アンサンブル

 

 

を軸としたレッスンを行っています。



 

 
 


なぜ、

「リトミック」

「アンサンブル」なのか?
 

詳しく書いていきたいと思います!
 

 

 

 

 

 


「リトミック」で気軽に楽しく♪

 

 

 

楽譜が読めない。

 

 

ピアノが弾けない。

 

 

 

そんな子供たちにも、

気軽に楽しく、音楽に触れて欲しい。

 

 

 

 

そんな想いから、

取り入れているのが「リトミック」ですピンク音符

 

 

 

 

~リトミックとは?~
「リトミック」とは、スイスの作曲家エミール・ジャック・ダルクローズによって考案された音楽教育法で、音楽を「体を使って感じる」ことが特徴です。リトミックを活用することにより、”音程”や”リズム”といった目に見えない、触れることのできない音楽を「体感」することができます。

 

 

 

 

 

 

リトミックは、「体」を使って

音楽を感じることができるので、

 

 

 

楽譜が読めなくても、

楽器が演奏できなくても、

音楽を楽しむことができますピンク音符

 

 

 

 

そんな「リトミック」

取り入れたレッスンで、

自然に楽しく

「音感・リズム感・表現⼒」

身につけていきます。

 

 

 

 

ゲーム感覚で遊んでいたら、

いつの間にか音楽が

好き・得意になっちゃった!

 

 

 

それが

「にじいろハーモニー🌈」

理想のレッスンですハート

 

 

 

「リトミック」については、こちらの記事にも書いています下矢印

 

 

 

 

 

 

 

お友達と「アンサンブル」

 

 

 

「アンサンブル」は、

小学校の学習発表会などで演奏する
「器楽合奏」
少人数でやるようなイメージですピンク音符

 

 

 

鍵盤ハーモニカ、リコーダー、グロッケン
など、いろんな楽器を使って
みんなで演奏したいと考えていますニコニコ

 

 

 

 
 
 
 
 
 

「アンサンブル」を通じて、

「みんなで音楽をつくる」

という楽しさ、面白さを

感じてほしいと考えています。

 

 

 

 

また、

みんなで協力しながら、

助け合いながら

音楽をつくりあげることによって、

 

 

 

演奏の楽しさだけではく、

相手を思いやる気持ち、

力を合わせて目標を達成する喜び

を感じてほしいと願っています。

 

「リトミック」

「アンサンブル」

を軸とした、

ちょっと珍しい「音楽クラブ」

 

 

 

それが

「にじいろハーモニー🌈」ですニコニコ

 

 

 

 

 

気軽に楽しくピンク音符

音楽と触れ合ってみませんか?

 

 

 

 

 

体験レッスン、やってます♪

 

 

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」では、

現在、体験レッスンを行っております!

(通常レッスンに入っての体験となります。)

 

 

こんな方におススメです♪

 

🌈お子さんがピアノ教室に通っていたけど、なんだかしっくりこなくてやめてしまった・・。

 

🌈音楽の習い事をやって欲しいけど、ピアノ教室に興味を持ってくれない・・。

 

🌈お子さんにピッタリくる音楽教室を探しているブルー音符

 

🌈お友達と一緒に音楽が出来る場所を探している

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

星受付中のレッスン日程星

ルンルン2022年6月19日(

ルンルン2022年6月26日(

<時間は10時~11時30分です>

 

 

ブルー音符体験レッスンお申込み

お問合わせだけでも、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

 

ブルー音符詳細はこちら

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

 

 

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」

 

 

 

お友達と一緒に

音楽を奏でませんか?

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

一緒に楽しく音楽しませんか?🌈
お問い合わせはこちら