札幌市/小学生向け音楽クラブ「にじいろハーモニー」講師のみずほです!

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます♪

 

 

スター好き”を育み個性”を響かせ合うスター

むらさき音符小学生向け音楽クラブむらさき音符

 

札幌市で小学生向けの音楽クラブを開講しています!

このブログでは、音楽クラブの様子や、クラブに対する想いなどを綴っています。

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

 

自己紹介を兼ねた「私の音楽遍歴シリーズ」はこちら音譜

 

・音楽遍歴その①

・音楽遍歴その②

・音楽遍歴その③

・音楽遍歴その④

 

 

4月10日()開催

春のガーベラ「おとあそびワークショップ」

詳細はこちら↑をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

にじハモ🌈特徴シリーズ♪

 

 

本日は、

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー」

(略して「にじハモ🌈」)の

特徴について

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

音符連載中の「特徴🌈シリーズ」音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数グループレッスン♪

 

 

 

 

「にじハモ🌈」のレッスンは、

 

 

 

個人レッスン

ではなく、

 

 

 

 

 

少人数制の

グループレッスン

です

 

 

 

 

これは、”特徴②”

でも触れたのですが、

 

 

「にじハモ🌈」が

音楽教室ではなく

 

 

 

音楽クラブ

 

 

 

だという事と関連しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達と一緒

音楽を奏でることの楽しさを感じて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

仲間とひとつの音楽を

つくりあげていくことで生まれる

相手を思いやる気持ちや、

助け合う心を育みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、にじハモ🌈

「少人数グループレッスン」にした

最大の理由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人じゃ出来ないことも、みんなとなら♪

 

 

 

私は、子供の頃に

ピアノを習っていましたが、

 

 

 

 

ピアノのレッスンは

「一人」だったので、

あまり楽しくありませんでした。

 

 

 

 

 

逆に、年に一度の

「発表会」で演奏する

エレクトーンの子達との

「アンサンブル」

とてつもなく楽しかったんです。

 

 

 

 

 

 

誰かの音と

自分の音が重なって、

一つの音楽になっていく。

 

 

 

 

 

 

この感覚が

とても嬉しくて、楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、仲間と一緒だと

頑張れる!!

 

 

 

 

 

 

一人だと

つい怠けてしまう真顔

 

 

 

 

 

 

でも、

「一緒に楽しく演奏したい!」

だから、嫌いな練習も頑張れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

本番の演奏だって、

一人だと心細いけど

みんなと一緒なら

パワーも湧いてくる飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

さらに、

仲間と力を合わせることで

”一人では見れない景色”

見ることができます。

 

 

 

 

 

一人の力は小さいけれど、

みんなで力を合わせれば

大きなことも成し遂げることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部時代、

私は楽器が上手じゃなかったけど、

みんなの力をたくさん借りて

何回も何回も、

一人ではたどり着けない場所

連れて行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人じゃ出来ないことも

みんなとなら出来る!!

 

 

 

 

頑張れちゃう!

 

 

 

 

勇気が湧いてくる!!

 

 

 

 

音楽を通じて、

こういう感覚も

味わってほしいな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手を思いやる心。

 

 

 

そして、

自分とは違う「誰か」

音楽をすることで、

 

 

 

”相手を思いやる気持ち”

 

 

 

を育んでいきたいと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

「誰かと一緒に演奏する」

 

 

 

ということは、

 

 

 

 

自分だけのことではなく

相手の音も聴かないと

いけないんですよね。

 

 

 

 

 

相手の音を聴きながら、

自分の音を奏でていく。

 

 

 

 

相手がどんな演奏をしているか。

どうやったら自分の音

相手の音調和するか。

 

 

 

 

 

そんな風に、

”相手に想いを馳せる”

ということが

音楽を通じて自然に出来ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

自分の良さも、

相手の良さも

十分に発揮できる

心地良い音楽を。

 

 

 

 

 

 

そんな風に

相手も自分も思いやりながら

音楽を奏でて欲しい。

 

 

 

 

 

少人数グループレッスンには

そんな想いを込めています。

 

 

 

 

 

 

音楽で

お子さんの中にある

「優しい気持ち」

さらに育んでいきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク音符ブルー音符開催案内ブルー音符ピンク音符

 

 

①春の「おとあそびワークショップ」

 

 

こんな方におススメです♪

 

🌈お子さんと楽しい時間を過ごしたい方むらさき音符

 

🌈お子さんに新しいことに挑戦する「きっかけ」を作ってあげたい方ブルー音符

 

🌈新学期、お子さんに新しいお友達と出会う機会を作ってあげたい方ブルー音符

 

🌈気軽に音楽に触れられる場所を探していた方むらさき音符

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

【日 時】2022年4月10日(日) 

10時~11時半

【会 場】ノースエイム・中会議室

(札幌市北区北18条西5丁目2-12)

【対 象】小学1年生~6年生(定員5名)

【参加費】500円(当日お支払をお願い致します。)

 

 

ピンク音符ワークショップのお申込み

お問合わせだけでも、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

 

ピンク音符詳細はこちら

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

 

 

 

 

体験レッスン

 

こんな方におススメです♪

 

🌈お子さんがピアノ教室に通っていたけど、なんだかしっくりこなくてやめてしまった・・。

 

🌈音楽の習い事をやって欲しいけど、ピアノ教室に興味を持ってくれない・・。

 

🌈お子さんにピッタリくる音楽教室を探しているブルー音符

 

🌈お友達と一緒に音楽が出来る場所を探しているむらさき音符

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

星受付中のレッスン日程星

ルンルン2022年3月27日(日)

ルンルン2022年4月17日(日)

<時間は10時~11時30分です>

 

 

ブルー音符体験レッスンお申込み

お問合わせだけでも、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

 

ブルー音符詳細はこちら

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

 

 

 

 

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」

 

 

 

お友達と一緒に

音楽を奏でませんか?

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

一緒に楽しく音楽しませんか?🌈
お問い合わせはこちら