こんにちは!

札幌市在住、mizuhoですニコニコ

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます♪

 

「楽しい音楽教室を作りたい」
子供たちと一緒に音楽を楽しみたい!
放課後のクラブ活動のような、ワイワイ楽しい音楽教室の開校を目指して♪
このブログでは、その夢までの道のりを発信しています。

 

 

ブログ投稿、2回目です。

まだまだ使い方がよくわからないのですが、

少しづつ、自分のことや、

音楽教室に対する想いなどを

綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

今回は、自己紹介も兼ねて

私の「音楽遍歴」について

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

音楽遍歴その①

ピアノとの出会い、アンサンブルへの憧れ

 

私がピアノを始めたのは、幼稚園の時でした。
始めた理由は、

「お姉ちゃんが行くから。」

小さい頃はなんでも姉のマネをしていました。

 

 

最初は同い年の子とのグループレッスン

だったと記憶していますが、
その後、個人レッスンになり
最終的に中学卒業までピアノを続けました。


結構長いこと習っていたのですが、

実はピアノ教室に行くのはあまり楽しくなくて、
いつも暗い気持ちだったのを覚えています。


なぜ楽しくなかったのか?
大人になった今、考えてみると、

  ★一人で弾くのがつまらなかった。
  ★先生がジッと自分を見つめるなか、ピアノを弾くのが極度に緊張した。
  ★練習が好きじゃなかった。

こんな感じだと思います。

 

 

それでも中学卒業まで続けたのは、

単純に音楽が好きだったからだと思います。


一人で演奏するのは苦手でしたが、

みんなでアンサンブルをするのは

とても好きでした。

 


私が通っていたピアノ教室では、

年に一度、発表会があったのですが、

個人の演奏とは別に、

エレクトーンを習っている子との

アンサンブル発表があったんです。

 

 

その演奏がとにかく楽しくて。

 

 

私以外は全員エレクトーン(3人くらい)だったので、

自分の音は全然目立たなかったはずなのですが、

みんなで色んな音を出して、

それが合わさって一つの曲になる。

 

 

とにかく楽しかったのを今でも覚えていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

今目指している「楽しい音楽教室」は

グループレッスンにする予定です。

 

 

「みんなで演奏する」

 

という楽しさを

伝えられたらいいな、

と思っています音譜