こんにちは!

札幌市在住、mizuhoですニコニコ

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます♪

 

「楽しい音楽教室を作りたい」
子供たちと一緒に音楽を楽しみたい!
放課後のクラブ活動のような、ワイワイ楽しい音楽教室の開校を目指して♪
このブログでは、その夢までの道のりを発信しています。

 

 

今回も、前回(私の音楽遍歴~その①~)に引き続き、音楽遍歴について書いていこうと思います。

 

 

 

音楽遍歴その②

先生のギターと私のリコーダー

 

 

私が通っていた小学校は、

2年ごとにクラス替えがあったのですが、

小5、6年生の時の担任の先生が、

ギターとサッカーが大好きな先生でした。


いつから始まったのかは

覚えていないのですが、

先生のギター伴奏に合わせて、

みんなでリコーダーを吹く、というのが
朝の時間(1時間目が始まる前だったと思います)の定番になっていました。

演奏曲は、
★夢の中へ
★思い出がいっぱい
★卒業写真

などなど。

今考えると小学生が吹く曲にしては

渋い選曲なような気がしますが、

どれも名曲。

今でも大好きな曲です。

「ギター伴奏に合わせて、リコーダーを吹く」
というのが、とてつもなく楽しかったのを覚えています。
先生に新しい楽譜をもらうたび、わくわくして練習していました。
そのおかげで、ソプラノリコーダーは今でも大好きで得意です。


また、小学校高学年になると、

「課外活動」というのが出来るようになり、
その活動の中に「器楽クラブ」というのがありました。
もちろん、音楽大好きな私は、器楽クラブに入り、アコーディオンや小太鼓などを演奏しました。

これもとっても楽しかったな~。


音楽遍歴その①で触れた通り、

 

「みんなで演奏」

「いろんな楽器で1つの曲をつくる」


というのが、私にとっては楽しかったようです。


次回は、中学から始めた

吹奏楽部時代のことについて書きたいと思います。