どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



さてさて今回はタイトルにもありますように家の中からできる気密リカバリーをしてみましたウインク



換気扇まわすと、畳と床の間からわずかに隙間風が感じられたんですよねニヤリ



前にもいろいろ書いてきましたね...笑




断熱気密リカバリーについては、日本住環境(イエサプ)さんや、



チャンネルあきさんのYouTubeみててやってみたいなと思いまして、挑戦してみますウインク



勝手ながらリンク失礼致します🙇‍♂️



では、やってきまーすニコニコ



畳の上のものを全て片付けますニヤリ(写真外へ)


いつもこの状態なら最高なのに笑


我が家の畳コーナーについては詳しくは内覧会記事をご覧くださいウインク



畳を剥がす前に角に1〜9まで番号をつけておき、元の場所に戻せるようにしましたニコニコ

多分大丈夫やけどもしも隙間開いたりハマらなくなったら嫌だったので。



細いマイナスドライバーなどで角を引っかけると簡単にはがせますウインク



はがすとこんな感じに構造用合板が見えますニコニコ




結構汚かったのでとりあえず掃除機かけまくりましたニヤリ



意外と隙間があって、わすがに風が感じられますキョロキョロ




この微妙な凹んでる部分はウレタン吹き付けるかバックアップ材挟むか迷ってたんですけど、そんな大きな隙間が続いてるわけでもなかったので気密テープだけで処理することにしましたニヤリ





最初に合板の繋ぎ目を気密テープ貼ってきますニコニコ



そして周囲の凹んでるところを貼ってきますキョロキョロ



入隅は隙間が開かないように重ね貼りしておきます。

どうせ見えないので適当ですウインク



はい、完成〜拍手



畳戻して換気扇回しても隙間風が感じられませんでしたおねがいキラキラ



まぁ、あくまでこれも応急的な気密処理ですがね真顔



床下の断熱材を貫く配管などの甘々な施工を気密処理しないことには根本的な気密改善の解決にはなりませんが、こういう地道なことも大事かなとニヤニヤ



そうそう、そういえばキッチン下の配管の大きな穴について、前に建築士さんに問い合わせたけど、現場監督にも確認するって言われてから2週間返事がありませんムキー結局放置?




なので、自分で吹き付けウレタンしてやろうと思ってまた床下潜りましたのでそれはまた次回...ニヤリ(結局ウレタンはまだやってませんが。)



以上、畳の下に気密テープ貼ってみたでした爆笑



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ