どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ


前回の続きですウインク

建築中の配管の写真を全然取ってなかったのですが、大体のルートは事前に確認してありますニヤリ



建築中もっと確認しとくべきでしたねあせる



では、いざ床下へ予防


あ、かなり暗いので

夜間のランニングで使ってたヘッドライトが防災バックに入ってたので装着しましたちゅー


ピカーン🤩w


つなぎの作業着はワークマンで1,990円!たしか手袋300円くらい!ワークマン安いよね!✨



床下とかは釘や木材が飛び出してたり、何が落ちてるかわからないので、出来る限りの完全防備で行きます!


ライトももってきます!


では、突入・・・



お、これどうやって入るんや???真顔

と試行錯誤しながらもなんとか足から体を捻らせながら潜り込むことに成功!煽り



てかゴーグル邪魔!デカい!外すw


※でも床下はホコリっぽいのでゴーグル推奨



まずは入ってすぐに水とお湯の配管がありましたニコニコ

木屑やらなにやらゴミが汚ねぇ...


特に問題なし?キョロキョロ


微妙に水の青い断熱材みたいなやつの長さが足りないけどまぁいいでしょ水だしOK

お湯のピンクはOKOK

水漏れなし、ぐらつきもなしOK



お風呂下の基礎断熱部分への給水菅も一応ウレタン吹きつけてあるけど少ない?キョロキョロ


ここは基礎パッキンもちゃんと気密パッキンになってるOK


過去記事で基礎パッキン書いてた👀



てかね、小さい虫の死骸が所々にあって気持ち悪い!!!爆笑


もうかなり嫌魂が抜ける


でも、進みます物申す


配管の勾配とかもつけてあるし問題なさそう、漏れもなし。ぐらつきなしOK



コンクリと木を支える鋼製束もぐらつきは無さそうグッ



見える範囲でコンクリや木材に亀裂もほぼなし目



基礎コンの地面に少しクラックがあったけど、これは最初からなのか地震でなのか不明。まぁ小さいし地面だし大丈夫でしょ。



床下断熱材も隙間なくはめ込まれてるようには見えますキョロキョロ隙間あるんかな〜



もう少し進むと、洗面所の給排水菅もありましたニコニコ


てかもうね、この辺まで来るだけで恐怖よ!!滝汗



閉所恐怖症ではないと思うけどほんと怖い!笑い泣き

こんな感じのルート。



でも入ったからにはもう少し頑張らねば滝汗



手を伸ばしてスマホで下から撮影🤳(断熱材を下から見てます)



あれ?凝視ハッ


気密処理してないよね?ガーン

床下断熱材を突き抜けてるだけ?室内側の配管にはゴムパッキンみたいなのはかませてあるけど、気密性に疑問真顔もやもや



次はお風呂場煽りとりあえず基礎断熱の部分に点検口はありそうでした


(点検用の人通口を外しまではしなかったので中は確認してません)


ユニットバスの断熱性は一応保たれてそうですねウインクひとまず安心。



もう少し奥まで進んで、洗濯機の下凝視


こんなに配管曲げずにそのまま真っ直ぐ床に繋いでくれれば洗濯機の排水口が手前にきたのにな〜えー


無駄に奥まで曲げてるな〜なにか意図はあるのか???


くぅ〜...排水菅詰まらないことを祈る...🙏



さてキッチン側の配管も見たいところなんですが・・・


家を横切る配管が邪魔で通りにくそうチーン


黄色の範囲までは行けたけど、配管より奥(キッチンや玄関側)までは厳しいあせる



なぜこんな横切る配置なのか...逆側ならよかったのに凝視



配管の勾配が1番低い畳コーナーの下を通れば行けんこともなさそうだけど真顔

こんな感じに↓



でもやっぱ奥は真っ暗で遠いよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この時点でかなり体がキツくなってきた!



匍匐前進みたいな感じでしか進めないからが痛い!爆笑



膝はね、一応ボードの時に履いてたサポータークッション付きのタイツを作業着の下に着てたから大丈夫だったんだけど、



床下潜る時は肘当て必須物申す



台車とかあればいいかな?とかも思ったけど給水管とか配管あってうちの場合はあんまり使えなさそうかなネガティブ


もう肘痛いよぉ〜爆笑


奥まで進むの怖いよぉ〜魂が抜ける


たぶんトイレもキッチンも洗面所と同じ感じでしょ...ネガティブ


もういいや・・・とりあえず魂が抜ける


今回はこの辺で床下探検はおしまいにしときます煽り


はじめて床下に潜ってみてわかったことは、

ヘッドライトは優秀!

虫の死骸がキモい!

匍匐前進は予想以上にキツい!

肘がめちゃ痛い!肘当て必須!

頭も意外とぶつかるから帽子必須!

マスクが苦しい!

暑くて汗だく(冬だけど)

結構汚れる。

そして、怖い爆笑


あとねー、床下点検口の位置キョロキョロ


見た目重視で点検口の位置を階段下収納内に指定したけど、もう一つくらい欲しいねえー


トイレ横の収納内とかあたりに作ってもらおうかな....(いざとなれば)



床下にはめったに入らんけど、


点検の事も考えた配置も大事かなと驚き


あと、こういう気密の甘いところは隙間パテでも買ってきて詰めてみようかな...



また床下潜るとしたら発泡ウレタンスプレーかニヤリそこまでするかどうか悩みどころ無気力もう潜りたくないなぁ...

※画像はネットよりお借りしました

気が向いたらやろう...真顔(やらんやつ)


最後にこれ・・・ニヤニヤ撮りづらい...📷


両肘赤くなった〜〜爆笑


一部、打撲みたいに赤いとこも点々と...爆笑そして翌日筋肉痛...



以上、床下を自主点検してみてわかったことでしたウインク

次は、天井裏ですニヤニヤ・・・続く

長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ