どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



この前ふとGoogleに上がってきたYouTubeでイエサプ(家のサプリ)さんの動画見てて、我が家の気密や断熱の施工も少し気になりだしましたキョロキョロ



我が家の断熱性能は、HEAT20 G1程度(ZEH基準よりちょい上。)うーん



仕様としては、


・APW330のペアガラス(アルゴンガス封入)樹脂サッシ樹脂スペーサー


・アクアフォーム吹付 壁90mm、天井265mm


・床下断熱材ミラフォーム100mm



過去記事でも書いてますね↓



気密は引渡し直前でC値1.01という微妙な結果に真顔


(もしかしてエアコンのダクト塞いでなくないという疑問🤔引き違い窓多いのも原因かな...)



まぁ、かなり高気密高断熱ってわけでもないけど、普通に生活する分には実家や旧アパート時代と比べると格段に良くなりました照れ現代の標準的なスペックかな。



でさ、動画みてたらいろいろうちの断熱気密の施工も大丈夫なんかな?って少し不安になりまして凝視ハッ



たとえば、床下の断熱材ですが、こういう気密テープみたいなの貼ってない気がするしえー


※画像はネットよりお借りしました


赤い部分に気密テープ↑


※画像は動画よりお借りしました



見返しても建築中の写真がなくて....無気力

たしか計画時に気密テープって貼らないのか聞いたけど床下断熱材がかなりギュウギュウに入るから隙間は空きませんって言われたんだよね凝視



断熱材ギュウギュウでその上から合板貼ってさらにフローリングも貼ってるからさほど隙間はない...?真顔



でも気密テープも貼るべきかなと思ったりえー(建築会社によって施工方法は違うよね。)



あとさ、床下から給排水の配管が断熱材貫いてるけど、ここの気密処理とかも気になるよねキョロキョロ


※画像はネットよりお借りしました



試しにキッチンの換気扇まわして、玄関洗面の下の配管キャップ取ってみたら床の隙間から冷風が・・・ネガティブ



キャップしてればそんなにだけど、、、



あと、お風呂場の床下は基礎断熱になってるので、多分こんな感じ↓


※画像はネットよりお借りしました



ただ、動画で風呂下の点検用人通口が無い場合あるとかもやってて驚き


※画像は動画よりお借りしました



我が家の建築中の写真もなかったし、床下点検口覗いても見えないから確認が必要真顔



1年点検でも床下は点検口から覗くだけだったし、今後の点検でも見てくれるかわからんし〜



地震もあったし一応点検口から覗いて確認はしたけど....詳しい現在の床下や天井裏の状態も気になる・・・煽り



うーん....真顔


入る???




暗いなぁ〜〜怖いなぁ〜〜滝汗



※我が家の床下点検口は階段下収納内に隠しました。




ど、ど、ど、どうするぅううう???





よし、、、、、






いってみよう!!!!!




記念にパシャリw



ださw


ワークマンで作業着と手袋だけ買いましたニヤニヤ



防塵マスクとかないし一応マスク二重にして、ヘルメットとかゴーグルもないし買うのも勿体無いので、昔ボードで使ってたやつをウインク



首にタオル巻いてガードしておっさんスタイル完成真顔




いざ!!!




未知なる床下へ!!!!







靴も履いてね。




続く・・・ニヤニヤ





長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ