どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんにちは✨ミズパパですウインク☀️



アメトピ掲載ありがとうございます😆✨



床下エアコン、しっかりポイントを押さえて施工されればメリットはたくさんなのでオススメですウインクスター


我が家はルームエアコンだけの予定ですが全館空調はすごく憧れてますよニヤリ



前々回の記事でも書いたのですが、

我が家は床下エアコンや全館空調ではないので基礎断熱ではなく、

従来からの一般的な床下断熱です。



なので、

この写真(お借りしました🙇‍♂️)のように

断熱材が基礎と床の間にピッタリとはめ込まれています。

(たぶん....上棟前に既に床は合板が貼られていたので実際に見れず....😵‍💫🌀)

ネットより画像はお借りしました🙇‍♂️



家の中を見学した際にこのミラフォームと言う断熱材が置いてあっておそらくこれが敷かれているのかと😅





しっかり隙間なく敷かれているか確認したかったのですが間に合わず😅💦



大工さん方の仕事を信用しますニヤリ



10cmの断熱材と建築士さんが言っていたので、ミラフォームを2枚敷いているのでしょうか🤔



そしてこの上から割と厚め(何センチか忘れました😅💦)の構造用合板を貼っているみたいですウインク



なので、


床暖房(床下エアコン)なしでも

床冷えしない暖かい床を期待していますチュー



ロシアウクライナの戦争によって木材の輸入にも影響が出ているらしく、

構造用合板がなかなか入りにくくなっているみたいです💦


我が家は木材間に合ったみたいなのですが、これから品薄になると、合板の厚みを薄くして対応するハウスメーカーや工務店も出てくるのではないかと聞きました😨💦



大した内容でなくてすいません笑


長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター




我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨