どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



ごりぱんださんのやってみよう企画に乗っかりまして家の中いろいろ温度測ってみましたウインク


ごりぱんさんごめんなさい、リブログで書き始めればよかったと途中で気付きましたてへぺろあせる



その前に少し前談ニヤリ



新居に住み始めて3ヶ月ちょっと経ちますがはじめての冬を迎えますニコニコ



以前住んでたアパートでは1階の玄関から階段登って2階に各部屋があったのでいわば2階リビングでしたウインク


前住んでたアパートの間取り↓


LDKや洋室はエアコン1台でほぼまかなえてましたけど(気密も断熱も無縁な感じで笑)


階段降りて玄関行くとほぼ外!!息白くなってましたネガティブ



それを体感しての新居での玄関はどうか?



まず、前提として我が家の断熱性はHEAT20 G1レベルらしいです。ZEH基準よりちょい上くらい?



仕様としては、


・APW330のペアガラス(アルゴンガス)樹脂サッシ樹脂スペーサー

・アクアフォーム吹付壁85mm天井250mm

・床下断熱材ミラフォーム100mm



まあ...いわゆるそれなりの断熱性能凝視



G1だと地域区分5でUa値0.48ですかね。


※画像拾ってお借りしました。



断熱性能が高ければ当然省エネ性能もあがるみたいだけど、この辺は小難しいから眠くなる笑


我が家は気密もC値1.0とそんなに高くない測定結果だったので...断熱性も実際にはそんなに良くないかもしれません驚き




で、新居の間取りですが



新居では玄関入ってすぐに目の前にドア1枚隔ててすぐリビングで、

左手側からはシューズクローク→パントリー→キッチンへとつながってますニコニコ


タイル目地がまだ綺麗〜w



1階はリビングのエアコン1台のみ。床暖などはありません煽り


いつも画像使い回しですいません。



でも1階のLDKでエアコンをつけていると、1階はだいたい空気も流れるし、24時間換気(弱運転、熱交換あり)でそれなりに1階は温まります照れ


2階は階段からちょっとひんやりするよー...ニヤリ



さてさて、おまたせいたしました測定結果ですニヤリ


※安い壊れかけの温湿度計なので正確かどうか当てにならないかもですがご了承くださいw

あと検証とか苦手なので結構適当です、すいませんw



本日の朝7時頃、外気温たぶん10℃くらい(エアコンのリモコンお知らせ機能調べなので当てにならんかもw)



リビング約22℃(エアコン暖房23℃)↓

朝起きる前にタイマーでエアコンつけてます。


玄関土間のところ↓


玄関ドアはYKKAPヴェナートD30 D2仕様



玄関約17〜18℃ニヤリ


何回か測ってたんですが、測るタイミングとかでも若干前後しちゃってましたが、

リビングと玄関の温度差は....


約4℃くらいキョロキョロでした。



ちなみにすこしエアコンから離れたランドリールーム(洗濯物干してる所)も約17〜18℃くらい。


2階寝室(無暖房)では約17℃くらいニコニコ



外気温との差は約7℃くらいですかね〜キョロキョロ



明日から雪が降るかもなので寒くなりそうですニヤリ無暖房時の温度も測ってみたいのですがさすがに寒いので....てへぺろあせる



HEAT20 G1くらいだと室温10℃以下になる事が少ない的なの調べたら出てきたんですけど、さすがに積雪ある真冬に無暖房だと10℃は切っちゃうんじゃないかなぁ〜ガーン



アメブロ読んでると、窓ガラストリプルだったりかなりハイスペックなお宅も多くて我が家の並のスペックでは比較にならないかもしれませんが...真顔



でも‼️我が家のようなそれなりの断熱性能でも、エアコンつけてれば、家の中で寒ぅ〜って凍えるよう所はあまりない気がしますので(今のところ)、



賃貸アパート時代に比べたら本当に快適になったなぁ〜と実感してます照れスター



検証こんな感じですがいいですかね?笑



本当の冬はこれからなのでドキドキですが驚き



以上でーすウインク長々とお読みいただきありがとうございましたスター



【追記】↓