どうもミズパパですウインク音譜

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



ごりぱんださん前回リブログ使えてなかったので再レポですウインクスター



前回レポ↓

↑我が家の断熱性のざっくりした仕様は前回記事にに記載してます。



前回は外気温10度エアコン暖房ありの条件でしたが、



先日初雪で一気に寒くなり外気温は3〜4℃程ガーン



では断熱性能がG1レベルとそんなに高くない我が家でエアコンをいれてない場合の朝はどれくらい寒いかニヤリ



エアコンの予約タイマー設定がなぜか切れてたので朝起きて寒ぅ〜ってなりました笑



エアコンOFF無暖房状態

(前日22時前にエアコン切)


朝6時すぎ


天気雨あめ外気温→約4℃


1階リビングニコニコ→約17℃切るくらい


玄関ニヤリ→約15℃切るくらい


2階寝室ふとん1→約16℃



玄関ホール横の1階トイレがフロアタイルだし外壁に面した家の角だし扉で仕切られてるので1番寒いかなー。測ってないけど14℃台くらいな感じ。


こんな感じキョロキョロ



で、どれくらい寒いかと言われるとスウェット+Tシャツで若干肌寒いかな〜程度ニヤリ



私は基本裸足派なので床はひんやり冷たいけど冬はモコモコスリッパ履けば問題なしニヤリ


↓これ本当あったかい(足汗かく)



これから雪降って積もったら外気温0℃とかになって無暖房だともう数℃下がるともっと寒いんだろうなぁ〜ガーン



寒さに対する感じ方は人それぞれだけど、14℃下回ってくると多分結構寒く感じる気がしますニヤリ



でも!エアコンつければそれなりに暖かくなりますので大丈夫そうですウインク



前の記事でも言ったけど、


G1なら概ね10℃は下回らないらしいし、


仮にG2やG3のスペックにあげてたしてもそれだけ初期投資も発生するので(長い目で見ればG2くらいならランニングコストで取り返せる?)



まぁG1レベルでもそれなりですニヤニヤOK



全館空調とか床暖房とか欲しかったけどねー!!!予算が...泣



あ、あと結露全くないって言ってましたが結露少し出ましたごめんなさい...チーン


『ヤツらとの闘いから解放された新居』どうもミズパパです 可愛いお家をコンセプトにマイホームを計画2022.2月着工2022.4月上棟2022.8月完成・引渡し2022.9月入居2022.…リンクameblo.jp


1階窓は今のところ全然結露ないんですけど、


さすがに雪降って外気温グッと下がると寝室の窓ガラスの角っこがすこーし白くなってる?ほんのちょっと湿ってましたゲッソリ

(外気温4℃、寝室16℃湿度54%)



この辺とか↓

※写真は使い回しなので結露してませんが。



触ると指が濡れる程度なので自然乾燥すると思いますが....カビるんるんが出てこないように注視していようと思います凝視



現場からは以上です真顔



お読みいただきありがとうございましたウインク



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


長女が昨日発熱して念の為PCRされました。もう夕方にはすっかり元気でしたが今日はPCR結果出るまで自宅待機...


陰性だったら私は出勤です凝視


陽性🧚‍♀️だったら・・・1週間家族で引きこもりです真顔