どうもミズパパですウインクスター


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ


【ブログ下記に追加情報ですウインク



こんばんはウインクミズパパですスター



前回の打合せから、お風呂、トイレと同時に我が家の玄関ドアがほぼ決定したので記録残していきますウインク


さっそくですが


我が家に採用予定の玄関ドアは、


YKKAP ヴェナートD30

N12 D2仕様ですウインク



小さい窓とアイアンがありナチュラルな雰囲気がかなり好みなデザインです照れ

夫婦共にドンピシャでしたね!飛び出すハート



玄関ドア選考当初の比較対象としては、

LIXILのジエスタ2(窓をサーモスX採用の場合)と、

完全にデザイン第一候補だった三協アルミのナチュドアラブ

南欧風のお家で採用されていたアールドアが可愛すぎて絶対にこれがいい酔っ払いと思っていたんですが....



我が家の窓がYKKAPのAPW330を使用する予定で(窓の仕様もいつかまとめよう...)


窓と玄関ドアはなぜか同じメーカーにしないといけないみたいでYKKAPヴェナートシリーズからの選定になりましたニコニコ


仮に玄関ドアだけ三協アルミのナチュドアにしても割引率の関係でかなり価格が高くなってしまうみたいでしたチーン💦



そろそろ玄関ドアについても書こうと思っていたらタイムリーに嫁子さんが内覧会で玄関ドアを紹介しておられましたびっくり


そういえばうちも茶色系選んだけど、

何色にしたかな?🤔と後から思って調べていたら、


なんと!同じヴェナートでデザインは違うのですが、色がマキアートパインで同じおねがいスター勝手に親近感笑


なるほどなるほど!実際のドアの色合い、参考になりました!

嫁子さんありがとうございますウインク



カラーバリエーションは8色でしたが、迷わずこの色でしたデレデレ


建築士さんにもミズパパさんの家は、多分この色じゃないかなと思ってました〜と言われましたニヤニヤ

ようやく我が家の好み分かってこられました?ニヒヒ



スマートコントロールキーがついてることも自分的に必須条件でしたニヤリ


ドアのハンドルも3パターン選べるのですが、迷わず洋風カーブハンドルでデレデレ


※追加料金なしウインク

電源供給タイプにすればハンドルの電池交換は不要です



ポケットキーは、持ってるだけでスイッチを押せば鍵を開閉できますウインク

荷物をたくさん持っていても大丈夫✨


ポケットキーを選ぶと、

ポケットキー2つと、タグキー3つが標準でついてきますニコニコオプションで鍵の追加も可能です。



以前まではカードタイプやシールタイプのピタットキーがあったのですが、

現在は非常用収納鍵が装備されたタグキーに統一されたみたいですニコニコ

停電時電池切れにも物理キーで開閉する事ができますねウインク



ドアの性能は、D2仕様というもので

断熱性がやや高いみたいですウインク


窓はLow-E複層ガラス照れ


デザインだけでなく断熱性も担保してくれてますウインク



我が家の好きな玄関イメージとしてはこんな感じでしたチュー



画像はお借りしました🙇‍♂️💦


アーチの下がり壁の玄関ポーチと丸い照明、そして可愛い郵便ポスト📮

最初は貫通型ポストが便利そうで候補だったんですが、気密性が落ちるのでやめました無気力


妻はドアリースが気になってる?目がハート

玄関タイルは理想はピエドゥラだけど、価格や全体のイメージではLIXILのテラコッタタイルも検討中🤔

玄関照明はコイズミのセンサー付きの照れ



このイメージを再現(パクる)するために、

我が家の玄関ポーチの間取りなど若干修正していただきましたニヤニヤ


【追記】




ただ、

玄関ドアを開くと壁やアーチに激突する恐れがあります滝汗


そのため、ドアに干渉しない高さにアーチをあげてもらいます。


それと、玄関ドアにストッパーをつける事も考えたのですが、

こんな感じのやつ↑指差し


建築士さんに、ドアストッパーはつまづいて転倒する可能性があるので危ないとアドバイスされ、


ドアクローザーをつけてもらうことにしましたウインク

これで調節すれば壁にも当たらずに済むそうですウインク

全開に開けられればベストだったんですが玄関ポーチのイメージ重視です😅



最後に、


はるちゃんさんのブログを読んでて気づいたのですが、

室内側につけるインターフェースユニットというものを見落としてた煽り

はるちゃんさん、たくさん情報教えていただいてありがとうございます!カタログには書いてなかった事が知れて大変参考になりました照れ



インターフェースユニットで

施解錠の操作及び状態確認が行えるみたいです。



※親機は玄関ドアから2.5m以内に設置する必要あり。子機はリビングや2階など好きな所にもつけられるそう。万が一押し間違っても数十秒後に自動で閉まるみたい💡


これで鍵の閉め忘れが一目瞭然ですね!おねがい

結構前に飲み会から帰宅して鍵閉め忘れてたことあって妻に怒られましたちょっと不満えーん


このインターフェースユニットがオプションだったら価格次第なので確認せねば煽り


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


【追記】

インターフェースユニットはやはりオプションでした。

ただ、YKKAPヴェナートでは解錠後任意の時間設定後に自動施錠できるようにもなっているそうです。

なので、仮に閉め忘れたとしても自動施錠にしておけば数分後などに自動で鍵かけてくれるので安心です。

※注意としては閉め出されないように鍵を持って外に出ましょう笑


そしてPanasonicのどこでもドアホンなどとも連動されることも可能で、ドアホンからの解錠などもできるので使い方は各々の家庭によって選べると思います。


ごりぱんださんも追加情報出してくれてますのでご参考ください✨

ごりぱんださんありがとうございます🙇‍♂️



以上、我が家に採用予定の玄関ドアについてでしたウインク


最後までお読みいただきありがとうございました照れ