どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居、外構未施工

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です

こんにちは、ミズパパですニコニコ



前回↓

いつもお読みいただきありがとうございますウインクスター

 

WEB内覧会⑦
畳コーナー
ちょっと特殊な間取り〜

 

さて、リビングに引きつづき奥に見えますのが畳コーナーニコニコ

 

なんか写真によってはすごくピンクになっちゃう煽り



私の願望でを採用しましたおねがい



セキスイMIGUSA

目積(MESEKI)モカベージュ照れ

写真だと光の当たり方によっては緑っぽく見えますが、実際は薄い茶色+ベージュって感じの色味ですニヤリ


1色の半帖畳を向きを変えて9枚並べていますウインク


本物の畳ではないので、い草の香りはしませんが、濡れてもさっと拭き取れるしメンテナンスが楽ですウインク


 

我が家の雰囲気では、ちび子ママさん宅の様にって感じにはならないけど、やっぱり畳は良いよね〜照れ



窓についても最初提案されてたのはただの引き違い窓でしたが、縦滑り出し窓を2つ付けることにより、ウインドキャッチ窓の機能を真似てみましたニヤリ





あんまり窓開けることないですけどねニヤリ



オーダーカーテンのシェードですウインクスター


TOSO ローマンシェードにっこり


さりげなくハートです飛び出すハート



そして当初より熟考してきた仏間です煽り

 

将来仏壇を入れられるように寸法を念入りに計算し特注で作ってもらいましたニヤリ



内側の横幅は82cmあるので将来は実家の仏壇を入れられますニコニコ


稼働棚をつけてもらったので、

今はしばらく子供のオムツストックとかおもちゃ入れの収納としての用途となってますにっこり


まぁここでも問題はありましたけどねプンプン



建具を全部開けてみますニコニコ



引き戸を開けますとランドリールームからつながるファミリークローゼットがありますニコニコ




ファミクロ側から見るとこんな感じニコニコ


洗濯→干す→片づけ→着衣の流れを考えてこのような特殊な間取りになりましたニヤリ



また、枕棚とハンバーポールの使いやすさを考えて、建具引戸の高さも約180cmと少し低めにしてありますニヤリ



ニトリのワゴンをおいて、娘達の保育園グッズや着替えなど置いてますウインク




ちょっと後悔ポイントになりそうなのが天井高2400の天井部分だけダウンライトの回路を分けたことですキョロキョロ



夜にLDKの照明を消して、畳コーナーでくつろぐときにここだけダウンライトが付くので便利です照れ



しかし回路が単路でスイッチがここでしか入切できないので階段上がる時に消し忘れてたらほんのちょっとだけ不便です真顔



畳コーナーについては仕切るか仕切らないかで天井梁のパターンもかわってくるし、LDK全体の雰囲気も変わってくるのですごく迷った箇所でした煽り


この畳コーナーを小上がりにするかフラットにするか、はたまた畳にするかフローリングにするかもいろいろ悩みました煽り

 



結果、フラットな畳にしたことでルンバもそのまま通りますし、子供たちの遊び場、お昼寝、来客時の寝床としてもすごく重宝しています照れスター



入居後....畳コーナーはアスレチック状態に...ニヤニヤ


ですが家にいても楽しく子供達は遊んでくれます照れ飛び出すハート


ブランコの取り合いで喧嘩すんなっ



親戚より新築祝いにいただきました音譜


長年欲しかったビーズクッションも購入ニコニコ

せっかくの畳が傷つきそうなので下にマットもニヤリあせる



畳の意味〜滝汗あせる



冬はこたつでくつろぎたいなぁ照れ



間取り上ちょっと変わった感じになりましたが、LDKに自然と溶け込むくつろぎ空間を作ることができました照れ飛び出すハート



以上、我が家の畳コーナーでしたウインクスター


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー


我が家のオススメ洗剤ウインク