こんにちは、ミズパパです👨


いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊

今年も残すところあと1日となりましたね驚き

今年は家づくり計画をスタートさせ🏠

次女も生まれニコニコわちゃわちゃで、あ〜っという間の一年でした煽り💦


我が家は現在、新築戸建てのマイホーム計画中で、2022年夏頃に完成予定です。


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

そのうちリアルに追いつくと思いますスター




前回、畳コーナー編①の続きです{emoji:にっこり}『【新築】間取り〜畳コーナー編①〜』こんにちは、ミズパパですいつもお忙しい中、ブログを読んでいただきありがとうございますいいね!も押してくださってありがとうございます😊✨我が家は現在、新築戸建…リンクameblo.jp

よかったらこちらも見てくださいウインク


結局、柱をつけて下がり壁アーチにして部屋みたいにするか…それとも広くリビングとの続きで解放感をもたせるか…

現在進行形で迷っております{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}


我が家はリビングは梁見せして折り上げ天井にしようと思ってます✨


木の感じが出てナチュラルな感じになるかなぁと思って😊✨


そして畳コーナーからやや脱線して、

折り上げ天井のパターンを数々パース図作っていただきましたウインク

創造力のない僕の為にわがままに応えてくれた担当の建築士さんありがとう〜爆笑

その一部がこちら↓↓↓


①リビングだけ折り上げ天井ver

これだとリビングの上に梁が2本だけです。


②全体折り上げver

これだと梁は5本入りますウインク


③畳コーナー部分折り上げないver

ふむふむ凝視


④畳コーナーも折り上げ天井ver

構造上、縦に梁が一本入っちゃうそう凝視


⑤縦梁りありver

ほうほう{emoji:滝汗}


⑥奥のダイニングまで梁入れて柱ver

ちょっとわかりづらいですがキッチン以外全部折り上げで梁入れです。

もはやよくわからんくなってきましたね…真顔

好みなので好きなデザイン選べる比較参照にしてくださいと💡



結局②のシンプルなリビング全体折り上げ天井で梁5本のが1番解放感あっていいかなぁ〜凝視凝視凝視

でも、100%これだ!っていうしっくり感がなくて.....ショボーン

畳コーナーがなんか違和感あるような....

まぁL字型の間取りだから仕方ないんだけど💦


パース図いくつもみてたら、もう1パターン見てみたいやつがびっくり💦


このアーチverと、


この③verを、


この2つ合体したらどんなんはてなマークびっくりマークと思って…

自分でフリーハンドで描いてみた{emoji:滝汗}


The・下手魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける全然イメージわかん🌀


今度また参考までにパース作ってもらおう....💦

②のアーチなしverでほぼ気持ちはきまってたんだけどなぁ〜ネガティブ

アーチが捨てがたいんだよなぁ😏💦でもごちゃごちゃしちゃうかなぁ💦


迷宮入りのミズパパでした{emoji:038_char3.png.ゲロー}