こんにちは、ミズパパですにっこり


いつもお忙しい中、ブログを読んでいただきありがとうございますデレデレデレデレデレデレ

いいね!も押してくださってありがとうございます😊✨


我が家は現在、新築戸建てのマイホーム計画中で、2021年9月に工事請負契約をし、2022年夏頃完成予定です。


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

そのうちリアルに追いつくと思いますスター



以前のブログ、我が家の理想の間取りを考えるの続きですウインク『【新築】理想の間取りを考える③』こんにちは、ミズパパですいつもブログ読んでいただきありがとうございますいいねもつくとモチベーションあがりますね我が家は現在、新築戸建てのマイホーム計画中で、2…リンクameblo.jp


おおよその間取りが固まってきて、細かな仕様の修正などで結構打ち合わせを続けてきました。


今回はその中でも特に迷っていたこの畳コーナーについてですウインク


ここの畳コーナーでの迷いポイントが大きく3つありました。


①(左下角に)柱をつけるか否か。

構造上あった方が強いけど無くても大丈夫。→無い方が断然空間が広く感じる。


②狭いけど部屋として使えるようにロールスクリーンをつける→柱必要?それならそかわいいアーチをつけたい


③アーチ壁+小上がりにするか否か。

小上がりにして収納をつけたい→でもルンバ通れない&子供転落の危険



主にこの3つでいろいろパース図を作ってもらい見比べました💦


我が家の間取り図でいうとこのアングルから見たパース図です。



まず①についてです。
柱なしバージョン↓

うん、広く感じるウインク


柱ありバージョン↓

うん、柱あっても悪くないウインク


柱白バージョン+畳なしフローリングで

これはおまけというか、むしろ畳いる?的な事を妻と言ってたので参考までに作ったもらいました指差し

子供小さいから汚すし、畳敷かずにクッションフロアシート的なのでもいいかなぁとも言っていたのですが僕個人的に畳でゴロゴロしたいなぁとデレデレ

【公式】セキスイ畳「MIGUSA」| 新たな和の空間を創造する | 積水成型工業株式会社積水成型の畳新素材「MIGUSA」。畳表、置き畳、敷込畳、ポータブル畳、床暖房用畳など、生活シーンに合わせた、快適な毎日を過ごす健やかなたたみライフをご提案いたします。リンクwww.sekisuimigusa.jp

ダイケン健やかおもて色柄バリエーション|DAIKEN-大建工業高級感あふれるものから汎用性にすぐれたものまで、多彩な柄をご用意。ダイケン健やかおもての色柄バリエーションをご紹介しています。リンクwww.daiken.jp


畳の色は、セキスイのミグサのモカベージュニコニコか、ダイケンの灰桜色がいいなぁと思ってますデレデレ



つぎは②です。

柱つけるならロールスクリーンで区切りたいなぁ〜と思い、ロールスクリーンを目立たないようにするには下がり壁→それならアーチつけたい!ってなってこちら↓↓↓


アーチのカーブがやや強めバージョン↓



うん、アーチのかわいい{emoji:ちゅー}{emoji:キューン}これでいこう!って方向でした。


そして③ですが、

小上がりつけるとこんな感じでした。


いい感じ〜デレデレ小上がりも捨てがたい〜{emoji:よだれ}腰掛けれるし、狭いけどちょっとした和室として来客とか子供のお昼寝に使えるよね〜ってだいぶ迷いました{emoji:滝汗}


結果的に、小上がりは畳下の収納棚が意外と収納量取れないらしいのと、子供が小さいので危険、老後ここで寝るとしても段差があると不便?、ルンバ様が通れないという理由から我が家はフラットな畳コーナーになりそうです。


アーチについてはカーブ強めのアーチの方が好みでアーチの方向でほぼ進んでいましたデレデレ


しかし....

なんか気になるんですよ、この辺の天井の感じ....


リビングの上が折り上げ天井だったので、その天井の段差が原因で、なんか違和感あるんですよ、統一感ない?ガタガタ?

これはもう好みの問題だと思うんですがチーンチーンチーン


それから、、、、

折り上げ天井って、むしろもっと天井全体に梁みせたりできないんですか?って流れに逸れていき、、、滝汗滝汗滝汗


次回に続きますゲッソリゲッソリゲッソリ