どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
20022.8月完成予定

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんばんは、ミズパパですニコニコ



引き渡しまで1ヶ月程になってきました驚き
住所変更、登記、ローンの最終契約、アパートの解約、各種変更手続きなどなど....


これからやることいっぱいでパンクしそうですネガティブ


まだ外構もなにも決まってないし引っ越しもどうするか未定ネガティブ家もごちゃごちゃあせる


気分の浮き沈みが激しいですが、
今日はとりあえず普通のブログですニヤリ


我が家はリビングの一角に4.5畳の畳コーナーを設けますウインク




過去記事もよかったらウインクスター



この畳コーナーに、

最近流行りの琉球畳を採用したいなとおねがい

ちょうど9枚並べると4.5畳ウインク

縦と横に並べると色が違って見えますびっくり


※画像はお借りしました


琉球畳とは、一般的ない草ではなく、「七島イ(しちとうい)」という、断面が三角形のい草を使用した畳のことをいいます。「七島イ」は、もともとは沖縄(琉球)で生産されていたことから、このい草を使用した畳のことを「琉球畳」と呼ぶようになったといわれています。 
「七島イ」は現在大分県の国東地方のみで生産されており、生産農家が少なく希少品となっている背景もあり、近年は、縁(ふち)のない半畳サイズの畳のことを総称して「琉球畳」と呼ぶことが多くなってきました。半畳サイズの畳の場合は、一般的ない草や和紙、ポリプロピレンといった化学繊維などの素材が使われることもあります。


ネットより引用させていただきました。



建築士さんから提案された畳は以下の2社でしたニコニコ



ダイケン↓


※一部抜粋



セキスイ↓




ダイケンの乳白色、灰桜色、白茶色


セキスイのアイボリー、モカベージュ、ブラウン


など候補でしたニヤリ



どちらも素敵な色合いで迷い、

サンプルも小さいのでイマイチイメージ湧きませんでしたが、インスタなどでミズママが見つけてきた&前に見学会で見たことがある、セキスイ(MIGUSA)のモカベージュに決定しましたウインクスター













※画像はリンクよりお借りしました



ホームページみてると機能性も良さそうにみえますニヤリ


フローリングのバーチの色にも合った雰囲気になってくれそうですニコニコ


ごろごろ畳スペースたのしみですよだれ



以上、お読みいただきありがとうございましたウインク