どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



新居に住み始めて早いもので明日で9ヶ月経ちますニコニコ



入居しはじめた去年9月はまだ暑かったので冷房頼りで、そのうち秋〜冬になり窓を開ける機会があまりありませんでしたニヤリ




しかーし!



最近春も終わろうとして暑くなりつつありますよね煽り☀️



電気代も4割ほど上がると言われてるし、冷房をつけるにはまだ気が引ける真顔



でも!



窓を開けると心地よい風が吹き込んできますウインク



リビングの掃き出し窓ニコニコ

写真撮ると隣家が見えちゃうのでブラインドは閉めときます。


キッチンの横滑り出し窓ニコニコ


畳コーナーの縦滑り出し窓ニコニコ



我が家は第一種換気採用で、マイホーム計画当時は換気のために窓を開けることはあまり想定していませんでしたニヤリ



窓は減額のためにもできるだけ減らしたいなぁとも思ってたんですが、



でも建築士さんに『窓を開けて風を通すと気持ちいいですよ』と言われて、一応、



風がなるべく抜けていくように窓を設置しましたウインク


※風向きとかは特に考えていませんでしたが笑



リビングの掃き出し窓はなるべく大きくしたので申し分なく風が吹き込みますニヤリ


写真は使い回し悪しからず



リビングと反対側に風が抜けるように、西側のキッチン後ろの窓も一応開けられるようにしておきましたニコニコ




網戸はこんな感じで手前に開けてから窓開けますニコニコ



最初はほぼ開けないかなぁとも思ってたんですが、キッチンに匂いが困った時に開けれた方がいいかなと思い計画時にFIXにはしませんでしたニコニコ



西側の窓なんでめっちゃ眩しいけどね笑



そして、畳コーナーの窓ニコニコ





ここの窓は当初ただの引き違い窓の予定でしたが、縦滑り出し窓2つに変更しましたウインク


なぜそうしたか過去ブログでも詳しく書いてたのでご興味ある方はぜひ照れ↓↓↓


簡単に言うと、ウインドキャッチ連窓をパクった感じですてへぺろ




このように縦滑り出し窓を2つつけることにより風が取り入れやすい配置にしてみましたウインク




以上のLDKの窓から、この季節は心地の良い風が吹き込んできてくれるので少し暑くてもまだ冷房なしで涼しいですおねがい



うん、想定通りウインク‼️←うそつけ



ただ!



窓を閉める時ガラスについた小さい虫は侵入してくる...ネガティブ


虫が嫌いな人は、滑り出し窓の網戸はめ込み型でオペレーターハンドル式の窓にしたほうがいいかもしれませんねニコニコ


グレモンハンドルの方が気密がよくなるってのを聞いてたからさ...あとオペハンは壊れやすいとも元ykkapの弟が言ってたから...うち全部グレモンハンドルで網戸はロール式えーん



以上、この季節風を取り入れるのに重宝している我が家の窓についてでした〜爆笑



我が家の窓計画の過去ブログもよかったらウインク



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ