どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんにちは✨ミズパパですウインク☀️



先日の朝食時、相変わらずヨーグルトくらいしか食べない長女が


かりっぽん』食べたい‼️


と連呼してました凝視はてなマークはてなマークはてなマーク


ん?なにそれ???と思いましたが、


思い当たる節がひとつひらめき電球


最近なにかと嫌がる(まだイヤイヤ期?)ので、お菓子で釣ってたんですよニヤニヤダメな父親



このポッキーニヤニヤ


この前スーパーで買った新商品、たまにあげてたら味をしめたみたい滝汗



かりっぽんって、ポッキーのこと?って聞いたら、


ポッキーほしい!ポッキーほしい!ってずっと連呼です滝汗もらえるまで連呼ですムキー


しかたないので、着替えたらあげるよと言って1本だけあげてなんとか着替えさせました。甘い親です汗よく食い逃げされるので餌は最後に...


贅沢め〜!ムキー


これがポッキーだと思うなよチュー


でも、これめっちゃ美味しいです照れ笑 宣伝みたい笑



前談が長くなりましたがてへぺろ

今回はこんなやり取りがあった、わちゃわちゃ忙しい日の朝の出来事です。



ミズママがいきなり、



パパー‼️燃えてるー炎不安って叫んでるんですよ滝汗



何かと思ったら、我が家で使ってるこのアラジンのトースターの中のパン🍞がメラメラと火をあげて燃えてましたポーン炎ぎゃー不安あせる




このトースター、意外と中が広くて、

食パン4枚並べて焼けますウインク


次女が掴み食べしやすいように細長く切ってこの前焼いてた食パン片が、奥の方にずっと残ってたんですねガーン


毎日じわじわと焼かれ数日後、炭になり、今回発火メラメラ滝汗


ミズママは燃えたままトングで掴もうとし、ミズパパは慌ててフーフーして消火あせるパン片は真っ黒焦げに滝汗ちょっと焦るー



そして部屋中、

焦げ臭いにおいが充満ゲローゲローゲロー


急いで換気扇を回して、窓も全開に‼️


しばらく臭いが取れませんでしたゲッソリあせる



今住んでるアパートはキッチンに窓がなく、リビングの窓や寝室の窓を開ければ一応風が通ります。寝室も焦げ臭い...



建築中の新居のLDKには、キッチンに横長の滑り出し窓とリビングに掃き出し窓、畳コーナーに縦滑り出し窓がありますが、果たして風の抜けはいかほどか驚き



気密性や断熱性を向上させるために窓を減らしたり、小さくしたり、あと第一種換気システムを採用するので、窓は開けなくても効率的に換気できるので、風通しはさほど気にしていなかったのですガーン💦


畳コーナーだけは、ウィンドキャッチ窓を参考に少しだけ風通しを考えた箇所でもありますニヤリ



たとえば焼肉なんかした場合、煙がモクモクしたら、窓をバッと空けて風を通して、すぐさま家中の空気を入れ替えられるって重要だなって気付きましたびっくり‼️



今回のボヤ騒動で、


窓換気による空気の入れ替えの重要性を感じましたニヤリ



あ、そろそろ火災保険についても考えなきゃ煽りあせる



長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター



我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨



イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー