ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、8歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート





春休みにそろばん教室の体験をし、そのまま習うことになった娘と息子。


小学2年生の娘は、ボチボチとこなしてる感じです。

5歳になったばかりで習い始めた息子、半年経った今はというと…





8級合格しましたキラキラ





足し算、掛け算、割り算で合算して200点満点なのですが、180点で合格しましたスター


問題はこんな感じ。

5歳ですよ?天才じゃないかな?立ち上がる




半年でここまでいくなんて!!!

習う前は思ってもみませんでしたキラキラ








そろばんを習うメリットとして感じてるのは、まず「数字に強くなること」「集中力がつくこと」


そして「自信がつくこと」。同学年のお友達に比べて、計算が得意だという自信があるようですニコニコ(そりゃそうだ。まだ数字を正しく書けない子もいるくらいよ)



そして親としてありがたいなぁと思うのは「宿題をする習慣がついたこと」。

宿題があるそろばん教室なんです。自分から「宿題やらなきゃ!」って言ってくれるようになりました拍手

小学校入学前に、家で勉強をする習慣がついたのはとても良いことだと思いますキラキラ



もし小学校入学と同時にそろばんに入っていたら、やることが一度に増えすぎて無理だったと思う…

早いかと心配しましたが、年長の4月からというのは個人的にとても良いタイミングでした電球




「5歳でそろばんを習わせたいけど、早いかしら」と悩んでる方。早くありませんよ看板持ち飛び出すハート

とりあえず体験へ!!!




あと「そろばん、習わせたいけど遅いかしら」と悩んでる方。娘は小学2年生で始めて遅い方だと思います。

まぁ…性格もあるし熱心とはいえませんが、そこそこ頑張ってて。

暗算が好きなようで「頭の中にそろばんあるんだー!」って言ってました看板持ち飛び出すハート

学校の授業の計算にも役立っているようですキラキラ




とりあえず、始めたいならやってみればいいじゃない?(謎の高飛車)




息子は7級のテキストに入りまして。




二桁×二桁のフェーズに!


足し算も大変!!


や、普通にすごいなって…

電卓で入れてもまちがいそう泣き笑い

そのうち、これを暗算でできるようになるはず!頼もしいばかりですニコニコ



「けいさんのプロになりたい」と話してくれた息子。

頑張ってー!!!!立ち上がる



うちの子たちはこれ!

ワンタッチでお値段そこそこ、おすすめです



シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


Thank you for readingキラキラ