ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、8歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事がアメトピに選ばれました歩く


ご覧くださった皆様、運営様、ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート






さてさて。豆知識。





「しょうかき」って書く時、人はかなりの割合で「消化器」と書きます。





私はそれをナポさんの記事のコメント欄で学びましたひらめき





チャチャ入れはともかく。




マンション時代は、共有部に消火器があったんです。だから戸建てに引っ越したら買おうと思ってたんだけど、なんだかんだね…

人って「備える」ことからは目を背けがちなのよね。起こるかわからない事象より、目の前の問題にかかりきりだったり、目の前の快楽に溺れたりするわけ。漫画とかアメブロとか。




でもナポさんに触発されて、ようやく重い腰を上げて消火器を買おうと思ってねキラキラ

今はオシャレ消火器がいろいろ出てるようですが、目立つところに置くつもりはないのでデザイン性はなんでもよし。 


一応オシャレなやつも貼っときますね。




ナポさんが購入されたのが、成分がお酢のやつ。


「後片付けが楽だから」って書いてあって。なるほどなーって!!!キラキラ

有効期限は5年。これいいんじゃないかしらと今にもポチろうとしたとき、こんなコメントが目に入りました。






10年持って安いならそっちの方が良くない?




5年後とかに使用期限切れて買い替えるかって、多分忘れてるよね?

見た目にこだわりないし、業務用でいいじゃんと思って。




いくつか候補を夫に送りつけたわけ。




そしたら




夫「これ粉のやつ?後片付けどうするん?無理無理」





って言われて泣き笑い後片付けの話忘れてた


もう面倒になって、「じゃあ夫の好きなの買って〜」ってお任せしたら、これが届きました。




キッチン消火スプレー!

なんか小さいな!

 


あれよ、ヘアスプレーかなっていう。

どうやらガスの力で消すそうで、確かに汚れないけど私が想定してたのと違う…キッチン火災じゃなく、夜中寝てる時に漏電火災などに気づいて使えるレベルのがほしかった



あと後ろをくるっとしてびっくり。

3年しか持たないんかいな!






え、後片付けも楽で5年持つ、ナポさんご紹介の消火器でよかったんじゃん?

あちこち目移りしたせいで、なんか残念な感じ…

後片付けも大事だけど、火事を食い止めることの方が大事じゃない?? 後片付けは二の次の話じゃない?





そもそもウチオール電化だし、キッチンで火災とかよっぽどなくない?





よっぽどないけど、お守りがわりに一本…なら、粉まみれになろうが10年保存の業務用が良かったんじゃないかな泣き笑いこんな風に迷ってふらふらとこの結果



これはこれとして持っておいて、やっぱり業務用の買おうかな…



まぁ人生で火事に出逢ったことないんですけどね!

備えあれば憂いなし。後悔先に立たず。

5,000円ほどで10年の安心を買えると思えばね。1年で500円。日割りで1.3円。安いもんです。 ←悪徳商法




消防法によってすべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられたのに、消火器が義務付けられてないのも変な話ですよね不安鳴ったら逃げればいいの?

安全安心のために、一本の消火器を!

それこそ、家族そろっての一度の外食より有意義だと思いますキラキラ




イベントバナー

 

敬老の日の手配、お忘れではないですか?




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


Thank you for readingキラキラ