ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、8歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート





今日は、こちらのキャンペーン。感謝のエピソードを綴ります。




私は家を建てるに際して、ブログを始めました。

いえづくり系のブログって、2種類のタイプがあるんですよね。




①リアルタイムを備忘録的に書き残すブログ


②自分の経験が人の役に立つよう、アドバイス的に書き記すブログ




①から②に移行する場合ももちろんあります。

私のブログ、途中から①とも②とも違う形を確立してて。





「今家を建ててるんだけど、これってどう思いますか?」って尋ねてコメント欄で教えてもらうスタイル爆笑他力本願な私っぽい






いーっぱい助けてもらいました!



間取りを相談して、みんなであーでもないこーでもないって考えたし。 

迷ってる話をしたら、わざわざ我が家の3Dパース作ってくれた人もいたし。神たち…キラキラ

外壁の貼り分けでは私と夫で意見が分かれたため、どちらの案かは内緒にしてブログで投票形式で決めたし花



アメブロのコメント欄の交流ありきで、我が家は今の形で建ちましたお願い

これって結構すごいことじゃないかと思います!!





そんな中で、特に思い出深いのがこの話。

階段手すりの色で迷っていて。

みんなに聞いたら、Fさんのキレッキレのアドバイスよ。






は!!!!!って目が醒めたよね。



基本的に、手すりは外回りでつけることが多いんだって。内回りだと、踏み板が狭いから足踏み外す可能性があるもんね。

でもわざわざ外回りの手すりを持って上り下りするかというと疑問ちょっと不満

下りる時に利き手側に手すりがあった方がいいって話も出たりして。




何を優先するかですが、悩む機会をくれたのがさっきのFさんのコメント。



そして、結果的に手すりはFさんの提案通り、アイアン手すりの内回りだけにして。見た目もスッキリとかっこよく、安全性も確保することができましたキラキラ





アメブロやってなかったら、多分全然違う家が建ってたはずです。

あのころ関わってくれたみんな、本当にありがとうニコニコ



シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


Thank you for readingキラキラ