ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、8歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート


また、前々回の記事がアメトピに選ばれました歩く

ご覧くださった皆様、運営様、ありがとうございましたキラキラ





さーてさて。





先日まで夫が子供を連れて義実家帰省していたわけですが。

みなさん、3泊4日で一人きりだと何をしますか?ニコニコ





私は昔はここぞとばかりに仕事を詰め込んだり。行きたかったお店でランチしたり。夜は飲み歩いたり。なんと一人旅に出たこともあります。




が。





最近はもう基本的に家でダラダラしてますキメてる






ただひとつだけ、がんばるぞと決めていることがありまして。






それはフォトブックの制作ニコニコ






娘が産まれて以来、毎月一冊ずつ作っていたフォトブック。近年なぜか作る時間がなくなり(ヒント:ブログ)

溜めた分を、みんな帰省中の一人時間に作るのがルーティンとなりました看板持ち飛び出すハート





ふふ、今回に至ってはなんと昨年12月分から!笑

じゃあまとめて年に一冊でいいんじゃないかと思うでしょう? でもね、毎日毎日いろんな出来事があって、とても一冊には収まりきらんのです泣き笑い



私が作るのはしまうまプリント。

1ページごとにレイアウトを選べて、「文字のみ写真なし」から「最大4枚の写真」を配置できます。

A5サイズ48ページで、1冊1,000円ほど(送料込)です。

文庫サイズ24ページなら、300円くらいのはず。

でもずーーーーっとこれで作ってるから、サイズはもう変えられないうさぎのぬいぐるみたまにページ数は増減しますが



見てこの量!!笑


最初の頃は白の表紙しかなかったのに、途中からカラーが選べるようになりました笑

ただ作って終わりではなく、子供たちが寝る前によく「読んで〜」と言ってくれるので嬉しいですニコニコこの半年、新作をせっつかれていた…





で、今回こんなに作りました!



8冊!!!笑




めっちゃがんばったのよー。

構成凝りながら作るから、一冊で3、4時間はかかるわけ。それこそ仕事並みにこだわって作ってるんだけど。

夫から褒められないのが辛い泣き笑いいや「がんばったな」くらいは言ってもらえるけどもっと賞賛してほしいの。笑



子供たちのためでもあり、私のためでもあるから。

ほれ、三ノ宮ブロ友飲み会も載せてるし笑

8月の梅田ブロ友飲み会も当然載せるよ目がハート




今回の注文分、早く届かないかな〜。

数十年後に、これを読み返してみんなのことを懐かしく振り返るかもしれませんキラキラ




写真っていいよねぇニコニコ

撮らなかったら完全に忘れ去られる日常も、時を経るごとに色あせていく特別なイベントも、写真があるから思い出せる気がします。

それこそ、写真に映っていない細部でさえも。




空気感ごと”今”を切り取る。





ただ撮るだけ撮って振り返らなかったら意味ないから。





“今”を集めるアウトプットの作業が必要なのかなって思います。





写真を撮りっぱなしで放置してる人は、ぜひフォトブックなりアルバムなり作ってみてほしいなって思います!アウトプットした作品は、一生の宝物になるはずですニコニコ



シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん



・鰻丼
・昆布のやみつき白菜
・とうもろこし
・お麩と玉ねぎとワカメの味噌汁




鰻丼ってなんでこんな美味しいでしょうね



この鰻はふるさと納税

  




特上だけある…



ごちそうさまでしたよだれ




Thank you for readingキラキラ