ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、8歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート





夏休みですね〜!

はるママちゃんが昨日、こんな記事を書いてましたが。

夏休みのごはん作りって、本当面倒ですよね泣き笑い



私は夜ごはんを(自分的には)きちんと作る分、お昼ごはんは何でもいいと割り切っていて。夏休みに入ってからというもの「パンプディング+果物」「おにぎり+オムレツ+トマト」みたいな感じです。笑


とりあえず三大栄養素(炭水化物・タンパク質・ビタミン)が多少なりともとれれば何でもいっかな〜って感じひらめき朝食のようなメニューでもヨシ!




なるべく調理器具や食器を使わないのも大事だと思っていて。

食事とは、調理から後片付けまでのことを言うのである。

それをいかに手抜…もとい、楽できるかが重要です立ち上がる





そのために心がけていることがあります。





 TODAY'S
 
調理器具のまま食卓へ


さすがにね、鍋で作ったインスタントラーメンをそのまま食べるなんてことはしませんのでご安心を花



例えばこの日。

フラインパンで作ったパエリアを、そのまま食卓へ運んでいます。



これは取手の取れるティファールだからこそ。食卓に運んでも邪魔にならず、違和感のない仕上がりになっています。




パエリアだからフライパンのまま出すのは当然だろって??

うん、麻婆茄子もフライパンですねニコニコ





この日のメインは山本ゆりさん×イワキのコラボレシピのやつ。電子レンジでチンのアクアパッツァ花

ふろくの耐熱皿を用いてレンジやトースター調理し、そのまま食卓に運べる優れものです。


副菜はかぼちゃにチーズと肉味噌をかけて焼いたやつかな? グラタン皿のまま出しています!



揚げ物の日は基本バッドで提供。

油も落ちるし一石二鳥キラキラ




つまりね、調理器具からお皿に移すという一手間が、洗い物を増やすわけです!!!!


そのままオシャレに食べられるなら、調理器具のままでも良くない?? さらに、料理が冷めにくいというメリットもあります指差し本当おすすめ




ただ明らかに調理器具って感じだと、心が荒んだ感じになりますので。笑

そのまま出しても違和感のない調理器具を用意するのがいいのかな、と思います立ち上がる



洗い物を減らすポイント、まだまだあります!

続きは次回キラキラ




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん


・イタリアンチキン
・とうもろこし
・枝豆入りコールスロー
・パン



この流れならさすがにフライパンよね?



まぁこの料理の場合は

おかわりとかもないので


最初から一人一切れで

お皿に盛って出してもよかったんだけど爆笑



イタリアンチキンのレシピはこちら



盛ったらこんな感じ




ワインが最近美味しくて止まらない!






最後にアレなんですけど、



この洗い物を減らすためのコツは

普段から大皿で出してる方へのコツであって




「結局取り皿が必要でしょう?」



みたいな苦情は受け付けません



夜露死苦!



Thank you for readingキラキラ