ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事がアメトピに選ばれました飛び出すハート





さて。



おうちネタは一休みしまして”我が家の推し調味料”シリーズ!

第一回は基礎の”さしすせそ”レベルの調味料を取り上げました。


今日は”あったら捗る調味料”ひらめき


ウチに常備されてる物をご紹介しますキラキラ






①ミツカン カンタン酢



いわゆる合わせ酢ってやつかな。

もちろん普通の米酢も常備してますが、カンタン酢があれば調理がほんとうに簡単! 炒め物もこれ一本でいけるんです! コールスローも味がピタッと決まる! ピクルスも作れる!


あと何せ、私の好きな山本ゆりさんがカンタン酢を推してますので笑

たくさんレシピありますよ↓


カンタン酢とこのレシピたちさえあれば生きていける(大袈裟)


おすすめですお願い

酢ですが、開封後は冷蔵庫へ!早めに使い切ってね!





②アサムラサキ かき醬油





広島出身の夫の推し調味料。切らしそうになると、夫が自らスーパーでカゴに入れるやつ。笑

確かに美味しいです指差し 出汁醤油の一種なのかな。私からしたら「濃い麺つゆ」的な認識。実際、夫はうどんも蕎麦もかき醤油を薄めて食べます。


ただ、麺つゆを使って料理すると麺つゆ味になりますが、かき醤油をつかって料理しても麺つゆ味になりません。そりゃ麺つゆじゃないからな。



卵かけご飯におすすめらしいです。あとわりと、我が家ではお吸い物やスープを作る時に使います歩く

味見して、ちょっと何かが足りないかなぁって時にも足せます!万能キラキラ





③桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油




桃屋 しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油




このふたつは必ず常備!

例えば卵かけご飯に食べるラー油かけるだけで段チの美味しさだし。蕎麦に食べるラー油とかもう最高!!!やったことない人は試して欲しい!!


下の「麻辣香油」は、麻婆豆腐に合わせると急に本格的な味になるのよだれ

子供がいて普段辛味を押さえてるから、後がけの辛味は欠かせません!




④つけてみそかけてみそ




名古屋人御用達。

「つけてみーそ!かけてみそ!豆腐味噌カツ…」

この歌を歌えない愛知県民はいない説。


炒め物にも、おでんにも、「味噌欲しいなぁ」って思った時が出番! そんな時はないと思ったあなたは、きっと名古屋人ではありませんひらめきこれなんの話





⑤おたふく たこ焼きソース


おたふくのソースの認知度ってどれくらい??


私は実家では、お好み焼きも「コーミソース&ケチャップ」を混ぜたものをかけて食べてまして。おたふくを知りませんでした泣き笑い


が、夫はおたふくの本拠地、広島の出身。お好み焼きはおたふくじゃないと許せないらしいです。

気づけば彼がスーパーで買い溜めしてて、二、三本ストックがある時もあります爆笑


使い道はお好み焼きだけじゃありません。


焼きそば、私が作る時はコーミソースですが。

夫が作る時は、おたふくのお好みソースを入れるんです!!粘度大丈夫!?ってびっくりしましたが、食べたら甘くて美味しかったニコニコでも自分で作るならコーミソース。笑







そんな感じ!

推し調味料第三弾もいくかも?笑

調味料ライフを満喫していきましょう!


イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー


シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん


・牡蠣とネギのアヒージョ
・イワシの唐揚げ
・トマト
・チルドピザ



牡蠣のオイル漬けを使ったアヒージョです



これ、このままでも美味しいですが

加熱したら暖かく香りがほぐれる感じで

私は好きでしたニコニコ



ちなみに使用してる鍋は

アサヒ軽金属のワイドオーブン



このまま食卓に運べるので

使い勝手◎ですニコニコ





あー、またワイン飲みたくなってきた白ワイン



Thank you for readingキラキラ