ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、4歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 12月 引き渡し&引っ越し


アメトピ記事②はこちら




◆内覧会目次◆



楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート



家族の最小単位とは?と常々考えていまして。


私にとって、家族は夫と娘と息子。我が家はどこからどう見ても4人家族です。


もちろん、夫と義弟と義両親は、紛れもなく家族でした。大きな意味合いでいえば、今もそうなのでしょう。血のつながりがありますからね。


でも、私は? 結婚したらよく「家族になるんだから」と言いますが、そもそも戸籍は別。生計も別。住所も別。一緒に暮らした実績はゼロで、いきなり家族になれます? 



なれないよー昇天



もちろん、義両親のことも大切に思っています。

大切にしたいからこその距離感って大事です。

お互いに無理なく接していければ。


皆さんもレッツ単独帰省ですキラキラ






はーい、無駄に語りましたが!





今日の本題は、夫とバトルした結果、譲って後悔した話です凝視


何かというと、棚板の奥行きです。



我が家には可動棚を3箇所設けました。


SC


ダイニング


脱衣所


全部似たようなもんに見えますよね?

実はそれぞれ、奥行きを30センチ、35センチ、40センチと微妙に変えています。



棚板を購入したショップはこちら。

幅、厚み、奥行きをミリ単位でオーダーできるのですが、当然数字が大きくなるほど高くなるんですね。

その区切りのひとつが、奥行きでは30センチなんです。

正確にいうと300ミリ以下、301ミリ以上で分けられてます。




さらに、よく「奥行きが深い収納は使いにくい」といいません?

これらを踏まえて、私はすべての棚板を30センチでそろえようとしたんです。コスパ満足度ナンバーワン。知らんけど。




そんな私のベスト収納計画に立ちはだかるのは夫。





夫「収納は1センチでも多く奥行きを取るべきだ。

30センチの収納で30センチのギリギリまで置くか?いや、置かない。必ず空白ができる。収納容量が減る。だから、可能な限り奥行きは取る。金額が高くなる?使い勝手が悪くなるよりええやろ」






…というのが夫の主張。

数週間にわたって話し合ったのですが、彼は折れず。

私もそこまでこだわるならもーいーよと了承したんです。

SCは靴に合わせて30センチ。ダイニングは折れ戸のギリギリまで35センチ。脱衣所はオープンなので40センチにしました。




その結果。






大後悔です凝視






ダイニングはいいんですよ。どうせ折れ戸を閉めるからなんだっていい。





問題は脱衣所の方。


パジャマやタオルは直置き。

下着などの小物は、元々マンションの脱衣収納で使ってたIKEAのケースを引き続き使ってるんですね。


え。棚の手前、余まくりやん凝視


一体何センチ余ってるのかと測ったら

12センチも余ってるやん凝視


奥行き40センチじゃなくて、30センチでぴったりだったやん凝視


そんで棚の手前の余白に、埃が積もるのよね。チリツモ。本来の意味。


しかも無駄に奥行きがあるせいで、子供たちのエリアにしている下の方にパジャマをしまいにくいのよね。


上は上で取りにくい。なんにせよ、この出幅が憎い。



使いにくすぎて後ろの空間をあけると、だんだん全体的にぐちゃっとしてきて。




あぁぁぁぁー!!!!!!!ってなるやんね凝視











わざわざ払う費用を高くして、使い勝手悪くしたとか最悪じゃね?凝視凝視凝視






時を戻せたら、もう譲りません。






ケースを40センチにしたらいいかな?

でも今のケースでしまう容量は間に合ってるのに、わざわざお金かけて新しいの買うのもまたバカらしくて…凝視






皆さん、棚板の奥行きは計画的に!!収納ケースのことをちゃんと考えて!←アホだった


ファンデも計画的に!



シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近のランチ



子供のいぬ間にラーメンです飛び出すハート



子連れラーメンの最悪さと言ったら…



熱々をすすってガーッと終わるのが

ラーメンの魅力じゃん?



それなのに、



届いたらまずは子供用に取り分けて

必要があればフーフーあーんパクッ



その合間に自分のラーメン




のびるわ!!!!



さらに、自分が食べ終わっても

まだまだ終わらない子供たち




お店の回転率!!!!!!




そんなわけで、


ひとりラーメンが最強です看板持ち飛び出すハート





母の日、父の日にご当地ラーメンはいかが?


Thank you for readingキラキラ