先日、閃輝暗点が起きて10分くらいで落ち着いたと思ったまでは良かったのです。


【画像付】慌てないで!こんな風に見えたら偏頭痛の前に起きる閃輝暗点かもしれません




次にひどい眠気と全身のだるさがきて、特に両足がだるくて重くて頭もズーンと重たくなってきました。



さっきまでは適温で快適と感じてた体感だったのに、急に暑いと感じたり逆にゾワゾワ冷えてきたりして。



自律神経やっちゃったなと思いました( ̄▽ ̄;)



こんな時にすぐやる事はこれ一択です。




まずは横になること!


5分、10分間でもいいから


体を横たえて寝てみる


そして深呼吸です。



深呼吸と言っても深くなくてもいい、浅くてもなんでもいいです。



息を吸って 吐いて


吸って 吐いて


これのみに意識を向ける


ただ息をするという行為のみやる




なぜ横になって呼吸に意識を向けるといいか?というと、気持ちが落ち着くからです。







例えば急にひどいホットフラッシュで頭がクラクラすると焦りますよね?



いつもの事だと冷静でいられる人ならいいのですが、症状が重いとなかなかそうは思えないものです。



またか!どうしよう!と気持ちは焦り


落ち着きがなくなり


首や肩がビーンと張ったり


胸がザワッとしたり



お腹の辺りもザワザワもやもやして吐き気みたいに気持ち悪くなったりと、余計に体調が悪くなってしまいます。



パニック障害と言われてなくても、パニック発作やパニック状態には誰でもなりえるんです。



こうなると頭がクラクラ、体が浮いているようで不安と恐怖が増すばかり。



こんな時、体を横たえて静かにする事で


体を安静にする事ができます。


すると気持ちが少しホッとします。


これで第一段階はクリアです♪




次に呼吸という行為をするだけで


他のことに意識が向きづらくなるので


さらにホッとする事ができます♡



そうすると今の状況を静かな気持ちで観察できるようになってきます。



薬を飲む、病院に行く、誰かに連絡する、救急車を呼ぶ、このまま少し横になって様子をみる、いつものセルフケアをやってみる などなど



焦りからではない思考をもって選択や判断した行動ができる、



どうすればいいか?あるいはどうしたいか?自分の気持ちが分かってきます。




これは以前にもあった


ただの現象で病気じゃない


慌てないで大丈夫


このまま様子を見てみよう


ダメなら助けを呼ぼう




横になって息をする事で、



自分ではどうしようもない、病気じゃないか、死ぬんじゃないか。



何か恐ろしい事が起きてひどい事になってしまうかもしれない。



うわ~~~ん!どうしよう!



というパニック発作に気持ちを巻き込まれないで、今どうしたらいいか?が判断できますよ。




体の不調を増やしているのは、体調の悪さだけではありません。



心に浮かんだ不安や恐怖が体調の悪さを5倍、10倍にも膨らませてしまいます。



そんな時の体と心の状態を計算式にすると、こんな感じになっています。



身体の症状+ザワザワ+もやもや+グルグル×不安×恐れ=激しい体調不良



((((;゚Д゚))))))) ぬぁぁぁぁぁあ~



更年期や自律神経の症状からくる具合の悪さやザワザワ発作を倍々にしないためには、予期不安や恐怖を出来るだけ減らす事♪



それには「キタな」と思ったら、横になって深呼吸してみるのがいいですよ~ \(//∇//)\

 

 

【更年期・自律神経関連記事】

薬や治療効果のカギを握るのはこれ!

今日から出来る★1番簡単な不眠対策

疲労感が芯から取れる!効果が高い休み方

更年期症状から回復したい時真っ先にやること

更年期を逆手に取って気分の悪さを変えるには

更年期の辛さを共有できる人と繋がる方法

更年期症状は自分のペースを見直す大チャンス

更年期にうつ症状を感じる時これをやめてみて!

休みたくても休めない!そんな時にやってみる事

自律神経の弱さに落ち込む気分を変えるコツ


 

 

無料メルマガ
【遠隔ヒーリングプレゼント中!】
遠隔を体験してみたい方はメルマガにご登録ください。
メルマガを購読する
 

 

 

 

遠隔エネルギー整体/オンラインカウンセリング/オショー禅タロット
心と身体のセラピールーム「フクテラス」


【ご提供メニュー】
◆お家にいたまま身体の調整遠隔エネルギー整体のご案内
◆カウンセリングはオンラインで詳しくはホームページへ

【お問合せ・ご依頼】

入力するだけ「専用フォーム」がおすすめ!

◆お問合せ・ご依頼はこちらから専用フォーム

◆公式ラインからもどうぞ友だち追加はこちら