「修羅場」なんて表現を私が使ったから、

誤解をさせちゃったかもなのだけど、

実際には、全くその逆です(笑)

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子(主に30代〜50代)向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

先にお知らせを。

10月スタートの追加日程を、

明日12日(木)20時〜受付開始します!

 

 

 

年内はもう残り開催数少ないので、

ぜひ迷ってる方はGo!しちゃってね照れ

 

 

 

そして今日は2記事目です。

(※質問多数のため、現在、全件への回答はしておりません)

 

  1. 浮気されやすい男性のタイプは?
  2. 過去の後悔のせいで、これでよかったと思えない
  3. 不安爆弾を投げて喧嘩に。どんな心持ちでいればいい?

 

 

 

2と3は特に、

参考になる方多いかなと思うので、

ぜひチェックしてみてね。

 

 

 

ダーリンとの10周年記念旅行3部作、

たくさんの方に読んでいただき、

反響や応援も、たくさんいただいて、

とっても嬉しいですラブ

 

 

 

今回の3Daysで、

本当に大事なことを学んだように思うので、

補足して解説しようと思います。

 

 

 

まだの方は、特にDay2とDay3を

読んで戻ってきてね。

 

10年。(Day1 -彼のルーツを巡る)

 

10年。(Day2-まさかの大波乱)

 

10年。(Day3- その手を離さない)

 

 

 

 

まずね、今回の件で、

ダーリンと改めて実感を持って

しみじみ話していたことなんだけどね、

 

 

 

それは、、、

 

 

 

大人の恋愛や結婚って、

めちゃくちゃ難しいってこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

頭ではわかってたけどね、

今回、実際に具体的に壁にぶち当たって、

心底そう思ったゲロー

 

 

 

お付き合い当初から、

結婚を含むような

ガッツリしたパートナーシップを望む私に対し、

彼は「結婚はしたくない」という希望で、

それはどうしても覆せないまま、

「それでも一緒に生きて行く」を

2人で選択してきていて、

 

 

 

結果、それはむしろ、

私にとっても「ギフト」と思えるほどに

よかったと思えてもいたのね。

 

 

彼が粘り強く(笑)

結婚してくれなかったおかげで

 

 

 

私は何度も絶望したし、

 

 

 

絶望したおかげで、

誰かに幸せにしてもらうことを

諦めざるを得なくなって

 

 

 

自分の足で立つってことに

向き合ってこれたんだと思う。

 

 

 

それでも3年前には、

「無期限婚約」として、

生涯、一緒に生きていく約束をして、

 

 

 

 

1年前の時点では、

 

 

彼は

「同じ墓に入る、じゃないけどさ、

それは最後は籍を入れたほうが

いいんじゃない?」って

言ってくれたんだよ。

 

 

 

あぁ、もう、

これを書いていても涙が出ちゃうー。

 

 

 

そう、彼は、

「最終的には籍は入れたい」

って思ってくれているらしかった。

 

 

いろいろ難しい問題があるから、

すぐにというわけにはいかないけど、

「いつかは籍を入れよう」

というところまで

2人の中で方向性は定まっていたし、

 

 

 

つい数ヶ月前に話したときには、

もしかすると、

「思っているよりも籍を入れる時期を

早めた方がいいかもしれないね」

という議論まではできていたんだよ。

 

 

 

ここに至るまで、

かなり突っ込んで彼側の事情なんかも

聞けているつもりだったし、

認識を合わせながら進んでこれていた

はずなんだけれども、、、

 

 

 

より具体的に

解像度を上げていったら、

問題がいっぱいあることが見えてきたゲロー

 

 

大人のパートナーシップが難しい理由

 

若い頃なら、

そんなあれこれ考えないでも、

勢いだけで一緒になれるものだし、

これから2人で話し合いながら、

一から作っていける要素が多いけれども、

 

 

 

私たちのような大人世代になると、

既に人生を半分以上、

それぞれが作ってきているからね、

 

  • お互いの家族との関係(介護や介護見込みを含む)
  • お互いの今の仕事の環境
  • お互いの定年後の生き方
  • 資産やお金の問題
  • 生活スタイルや譲れないこと
  • (場合によっては)病気など

 

などなど、

  • 既に固定化されているもの、
  • 簡単には変えられないもの、
  • 責任を背負っているもの(これが思いの外大きかった💦)、、、

 

そんな

自分では容易くコントロールできない

変数も多くあって、

 

 

 

ましてや既婚歴があって、

子供がいたりなんかすると、

余計に登場人物が多くてややこしいチーン

(私とダーリンは共に子どもいるしね)

 

 

 

これまで別々に生きてきた人生が

長ければ長いほど、

お互いに抱えている問題がたくさんあるから、

 

 

 

2人だけのことなら

すり合わせできても、

 

 

 

結婚など、さらに踏み込んだ関係へ

具体的に進めていこうとすると、

途端に、両者の両立が難しくて、

暗礁に乗り上げてしまったのゲロー

 

 

 

じゃあ、結婚はせずに、

恋人のままでいればいいのか?という案も

改めて考えたんだけれども、

 

 

 

「人生の最後まで一緒にいる」

ということを実現しようとすると、

 

 

 

当然、どちらかが病気になったり、

介護が必要になったり、

家族の事情などで

遠くに離れなきゃいけなくなったり、

という事情が生まれたら、

途端に、一緒にいられなくなるという

リスクがあることに気づくわけで、

 

 

 

少なくとも、事実婚レベルには

公の関係にする必要が出てくるのだよ。

 

 

 

事実婚をしようと思ったら、

少なくとも同居することと、

家族や周りにも認知されること

が必要になるわけで、

結局、結婚とかなり近いレベルで、

いろんなことを整えていかないといけない。

 

 

 

ダーリンが、

ずっと結婚には前向きになれない

と言っていた大きな理由は

この状況の難しさにあったのだけど、

 

 

 

今回、一緒に細かく状況を見ていくと、

思いの外それは難しくてチーン

10年間、「いつかちゃんと考えよう」って

先延ばしにしてきたもののツケを、

この大波乱でやることになってしまった笑い泣き

 

 

 

いや、ほんと、

具体的に、

解像度を上げて考えるって

めちゃくちゃ大事‼️笑

 

 


 

諸々の事情を解像度高く考えていくと、

想定していたプラン(仮にAプラン)だと、

かなりたくさんの問題が出てきて、

特に私が相当なリスクや困難なことになる、

ということがわかり、

 

 

 

違うBプランを選ぼうとすると、

今度は、ダーリンの叶えたい希望を満たせず

望むような未来にならないし、

 

 

 

結婚や事実婚ができないからと、

恋愛継続プラン(Cプラン)となると、

「最後の瞬間まで共に生きる」が

叶わなくなってしまうゲロー

 

 

 

最終的に、

彼が、苦肉の策であるDプランを

絞り出してくれたおかげで、

なんとか首の皮一枚(笑)

希望を見出すことができた、というわけです笑い泣き

 

 

 

このDプランも、うまくいくか?は

まだまだ全然わからないし、

このDプランであっても、

困難はいっぱい待ち受けているので(笑)

 

 

 

そんな困難もわかった上で、

2人で乗り越えて一緒に生きていこう!

と思える希望を見出せたので、

着地できたのでした。

 

 

 

結果、ここに至るまでの

出口の見えない”地獄のような”

(注:下の解説を参照してね)

話し合いのプロセスを経たことで、

2人の絆を、予想外に強く強く、

グッと深めることができました照れ

 

 

 

だから、

結果オーライなんだけどねwww

 

 

image

あの話し合いを2人で乗り切った、この景色は一生忘れないと思うw

 

 

「修羅場」を「修羅場」にしない

 

 

でもね、一方で、

「10年かけて、お互いへの信頼を

積み重ねてきたからこそ、

こんな幸せな着地ができるような

話し合いができた

というのも確信してるんだよ。

 

 

 

過去にも、何度も何度も

結婚の話は2人で話し合ってきたし、

その度に、重苦しい内容に展開することも

多々あったわけだけれども(笑)

 

 

 

以前は、

私が何か彼の考えを聞こうと質問しても、

彼はなかなか言葉が出てこなくて、

しばらく考え込んだまま沈黙になる、

ということがすごく多かったの。

 

 

 

それは、

どう伝えても、私には理解されないだろう

と思うような内容だったり、

 

 

 

伝えたら、私を傷つけそうだ、

と感じることだったりしたときに、

 

 

 

言葉にすることができなくて、

結果として「黙る」になってしまって

いることが多かったわけだけど、

 

 

 

(参考:下にリンク貼っとくね)

 

 

 

 

だけどね、

今回の話し合いでは、

そういうことが全くなくて(!)

 

 

 

何か考えを問うたら、

熟考しながらも、口をつぐむことなく

正直な考えを勇気を持って話してくれた。

 

 

 

あまりに途方に暮れて、

お互いに沈黙になってしまい、

話し合う糸口すら見失ったときには、

「ねぇ、何か話して」って

無茶振りでお願いしたりもしたんだけども笑い泣き

(良い子は真似しないようにwww)

 

 

 

これまでなら、

絶対「えぇーーーっ滝汗」って

言われちゃうだろうところなんだけど

(そりゃそうだw)

 

 

 

そんな無茶振りですらも、

何らか話し合いの糸口を提示してくれて、

その彼の態度に感激してしまった。

(修羅場の最中だけどw)

 

 

 

話しづらいことや、

私が良くは思わないだろうことも、

「これを言ったら、

美和は〜って感じるかもやけど…」とか

「美和は〜って言うかもしれへんけど

ごめんやで?」とか、

私への配慮をちゃんと持ちながら、

全部、率直に話してくれたの。

(こういう配慮は、以前から彼は長けていて、凄いなと思うところでもある)

 

 

 

でね、こういう話し合いができたことこそが、

この10年の賜物だなって思ったの。

 

 

 

つまり、彼も、

  • 私がどういうことを嫌がるか?とか、
  • 私がどういう価値観を持っているか?とか
  • 私は何を望んでいるか?とか
  • 私が彼の言葉でどういう感情を抱きそうか?など、

 

いわゆる「私の取説」を、

十分に理解してくれていて、

 

 

 

そして一方で、

美和が嫌がることであっても、

美和ならちゃんと聞いてくれるだろう、

それで関係が壊れたりしない、

そんな安心感を持てているからこそ、

 

 

 

言いづらいことや、

私が喜ばないような意見も、

「言えない」ではなくて、

「言う」を選択してくれるようになったんだな

って思ったの。

 

手を近づけるだけで、ちゃんと気づいて、

さりげなく手を握ってくれるダーリン、優し過ぎる♡

 

 

 

実はね、Day1〜3で書いた内容で、

私が言葉足らずだった部分があったせいで、

 

 

 

「彼のルーツを巡って親密感が増したことで

ダーリンの回避傾向が強く出て、

彼が関係から逃げようとしたから

修羅場になったんだ」というふうに

誤解されてしまった方がいたのだけれど滝汗


 

 

実際には、全くその逆です(笑)

 

 

 

親密感が増したからこそ、

より一層、踏み込んで、

具体的に関係を進めていこうとして、

(これは、私だけじゃなくて彼も、ね)

 

 

 

そうしたら、

解像度がグッと上がって、

これまで気づかなかった問題に

気づくことになり、

結果、大波乱となったゲロー、ということです。

 

 

 

「修羅場」とか「地獄」なんて表現を

私が使ってしまったから、

そういう誤解をさせちゃったかもなのだけど、

 

 

 

重苦しい空気感、

出口が見えなくて泣いてしまう私笑い泣き

という意味では、紛れもなく「修羅場」

っていう状況だったし、

 

 

 

私にとっては

「彼と別れないといけないかも」

という選択肢を頭に浮かべなきゃいけない

という状況自体が、

「地獄」と表現するに相応しいほどに

辛くてたまらなかったんだけど、

 

 

 

実際には、

相手を責めるような発言は

お互いに一切してないし、

これ、めちゃくちゃ重要!

 

 

 

当然、

声を荒げることも皆無だし、

感情的になって、投げやりな

コミュニケーションをすることもなく、

不機嫌な態度になったりも、しない

 

 

 

だから、

話し合いは暗礁に乗り上げていても

途中で一緒に露天風呂も入るし(笑)

協力してご飯の用意もするし、

彼に抱きしめてもらいながら考えるし、

 

 

 

そうやって、2人の間には、

ずっと信頼感や安心感はある状態なのに、

「一緒にい続ける方法が見つからない」という

あまりに残酷な事実に心が押しつぶされそうで、

”地獄のような”時間=修羅場になった、

ということです。

 

 

 

一般的な「修羅場」とは

全然違うよね爆  笑

 

 

 

だから、

話し合いが終わった時には、

心のしこりは全くなく、

 

 

 

ただただ

一緒に乗り超えられた達成感と

お互いへの感謝の気持ちで、

より一層、絆が深まった

という結果を手に入れられたんだと

思っています。

 

 

 

私はむしろ彼への尊敬や、

惚れる気持ちがグッと増したし、

「この波乱があって良かった」と

思えているからね。

(もう、絶対やりたくないけど!!!)

 

 

 

前述のとおり、

大人の恋愛や結婚というのは、

若い頃の恋愛以上に、

難しいことがいっぱいあるからこそ!

 

 

 

話し合いができるスキルと、

心を開いてお互いが素直に話せるような

信頼関係を築いておくこと

めちゃくちゃ大事‼️だと、

今回、改めて実感したのでした。

 

 

 

じゃあ、

「修羅場」を、「修羅場」にしない

話し合いの仕方って、

どういうことか?と言うと、

 

 

  1. お互いが目指す共通のゴールを握る
  2. そのゴールを目指すために、どんな懸念点があるかを率直に出し合う
  3. 懸念点を解消できる方法を一緒に考える

 

シンプルに言えば、

ただこれをやる、ということです。

 

 

 

特に多くのカップルができてないのが、

1と2なんだけれども、

だから、「話し合い」のはずが

「喧嘩」になって、

いつしか、本当の「修羅場」になるチーン

 

 

 

この1ができなければ、

お互いの主張が合わないと、

相手を責めることになり、

本来「もっと仲良くいるため」だったはずが

相手と敵関係に陥ってしまう

 

 

 

この2ができなければ、

(相手に嫌われるのが怖い、

相手の本音を聞くのが怖い、など)

結局、お腹の中に不満や不安が残り、

最終的には関係を壊してしまうゲロー

 

 

 

 

大人世代なら、なおさら!

ずっと永く続くいい関係を築けるスキル

本当に必須なので(!)

ぜひ、こちらで学びにきてね。

 

明日12日(木)20時〜受付開始です!

 

 



(おまけ)

 

昨晩は、さすがにダーリンも

仕事後まっすぐ帰ってくるだろうと思ったら、

まさかの誘われて飲みに行き滝汗(タフ過ぎるw

深夜の帰宅。



先日、旅行中にスーパーに立ち寄った時に

食べたそうにしていた、彼の大好物の梨を

用意しておいてあげたよ♡

 

 


そして今朝は大阪で仕事して、

午後から、海外出張へ行くダーリン💦

 

 

 

慣れない海外だし、

結構大事な正念場の仕事でもあるようなので、

彼を見送った後にエールを送っておく照れ

 

 

私はもちろん心配だから、

マメに連絡欲しい気持ちもあるけれど、

彼はきっとそれどころじゃないと思うし、

 

 

 

むしろ、彼の今割くべきエネルギー先は

私じゃないと思うので、

私に気を遣わずに、安心して私を放置して、

仕事してきて欲しいから。

 



無事に帰ってきてくれることを祈って、

待っていたいと思います。
 

 

 

話し合いはめんどくさくないのか?

ダーリンに聞いてみたよ。

きっと参考になると思うので、読んでみてね。

 

 

 

▼こちらもぜひ参考にしてね。

これをやってきたからこその、今、だよ照れ

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,500人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想