夢は、叶う。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

ようやく熱は平熱になり、

眠れないほど辛い、なんてことがなくなって

山は超えた感じです照れ

 

 

 

ただ、今度は喉が痛いのと、咳もチラホラチーン

倦怠感もあって、たまに頭痛もあるので

頭を使うことがやれない感じチーン

ま、焦らず休養だねーー。

 

 

 

とは言え、、、

みんな気になってるでしょう?笑

 

 

 

こないだの木曜日のブログの最後で

 

 

さて今日は、私の一つの念願が叶う日。

いってきまーす照れ

 

 

って書いてたのが、何だったのか?

 

 

 

実はさ、

金曜日の帰りの新幹線の中で

ほとんどブログを書き上げていたものが

下書きに入れてあったので、

だいぶ時間差ができちゃったんだけれども

以下、ご報告です。

 

 

私の念願の一つだったこと

 

先日のブログの最後に、

念願の一つが叶う日なんだ、

と書きましたが…

 

 

 

それは、、、

 

 

 

大学で学生さん向けに講義をさせてもらうこと。

 

 

「対人援助職として、一番大切なこと」

をテーマに、心理学科の学生さんたちに

90分の講義をさせてもらってきました。

 

 

 

実はさ、今から4年前の2020年5月、

お友達のみいげの「予祝インタビュー」という、

"夢が叶ったテイで、インタビューに答える"

というやつで、私、話したことなんよ笑い泣き

 

 

 

ふと、唐突に、

そのイメージが浮かんだん。

 

 

 

あ、私、

これが叶ったら、

かなり嬉しいやつだ!

ってすぐわかった。

 

 

体の奥から喜びが湧いてくるようなやつ。

 

 

普段考えていることとはちょっと違ったんだけど、

私の人生の点が繋がっていくような、夢。

 

 

 

「ある大学で、学生さん向けに

講義をさせてもらった」という架空の夢の話を。

 

 

 

この夢が叶ったら、

きっとめちゃくちゃ嬉しいやつだ、って、

私の心が言ったから。

 

 

 

私自身が、ずっと悩みの多い10代20代、

なんなら30代の途中まで(笑)生きてきて、

自分らしく生きられるようになったのは

すっかり大人になってから、だったからね笑い泣き

 

 

 

もっと早くに知っていたら!

もっと楽ちんモードで生きてこられたのに!

って、ずっと思ってたの。

(もちろん、私にはこのタイミングでやっと受け取れるタイミングだったのだから、これでいいんだけどねw)

 

 

 

それが、、、

以前からずっとこのブログの読者で、

よく知ってくださってる方が

某大学の心理学科の先生をされていて、

ゲストティーチャーとして話をしてほしい

とご相談をいただいて、

はからずも、夢を叶えさせてもらえたのでした。

 

 

 

実は最初にこのお話をいただいたのは

もう1年近く前で、

対人援助職を目指している学生たちに、

実際にカウンセラーとして活動している私から

大切なポイントを話して欲しいんだ、と

リクエストをいただいたの。

 

 

 

何をどうお伝えしたら、

今のみなさんに受け取ってもらえるかなぁ…

と思案してご用意した内容。

ドキドキでしたが、

楽しくお話させていただきました。

 

 

 

大教室いっぱいの学生さんたち。

みなさんずっと熱心にメモをとって、

ワークもワイワイガヤガヤと、

とっても主体的に受講くださいました。

(私の学生時代はこんな真面目じゃなかった気がする笑い泣き

 

 

 

受講後の感想レポート(みんなめちゃ長文!)を

早速拝見させてもらったのだけど、

もう、泣いちゃうーーー!

 

 

 

中には

「今まで人生で受けてきた授業の中で

一番自分に向き合えた」

なんていう、感激のコメントまでラブ

 

 

 

みなさんの心に届いたものが

それぞれにたくさんあったようで、

お話できてよかったなぁって、

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

講義前、先生の研究室で。

 
 

一番多かったご感想

 

ご感想の中で、一番多かったのは、

 

  • 自分が人の顔色や機嫌を気にしてばかりで、我慢ばかりしてきたことに気づいた
  • 他人を助けたいと思っていたけど、まず自分を大切にしないとダメだと気づいた

というもの。

 

 

 

これは、

おそらくこのブログの読者のみなさんや、

私のところにご相談に来られる方たちでも

めちゃくちゃ多いわけなんだけども、




対人援助職を目指す人の中には、

自身が生き辛い体験をしてきたからこそ、

誰かの役に立てる自分を目指したい、

という人が少なくない。

 

 

 

生きづらさを抱えていたり、

悩みの多い人生を歩みがちな人は、

多くの場合、

 

  • 自分に自信がなくて、
  • 自分を大切にできておらず、
  • 他人に振り回されてしまう、

 

そんな生き方を無意識にしてるんだよねチーン

 

 

 

これは、

いつも私がブログでも書いていることだけれども

 

 

 

自分を大切にできないと、

誰かを大切にすることなんか

できないんだよ。

 

 

 

自分が満たされていないと、

無意識に相手に満たしてもらいたくなるし、

自分を大切に思えていないと、

相手からの思いやりや愛も受け取れない

 

 

 

いつも、

相手の言うことを聞くか(聞かされるか)、

相手に言うことを聞かせるか、みたいな

どちらかが我慢しないと成り立たないような

人間関係しか築けない。

 

 

 

対人援助職をする上では、

最低限ここをクリアしていないと、

本当の意味で相手の人生をサポートすることは

できなくなっちゃうからね。

 

 

 

そこから具体的にどうすればいいか、

どんなふうに考えて取り組めばいいか、など

お話させてもらいました。

 

お昼に連れて行ってもらった地元のお店のローストビーフ丼が驚きのサイズwww

 

 

 

夢は、叶う。

 

 

 

それはこれまでにも、

いっぱい体験としても感じてきたことだけど

 

 

 

まさかこんな形で、

こんなに早く叶うとは思ってなくて、

ビックリ、だよ。

 

 

 

勇気を出して望めば、

ちゃんと夢は、叶うんだなと、

今回改めて知らされました。

 

 

 

一番心配してたのが、

発症前だったとは言え、

誰かに感染させてしまっていなかったか?

ってことだったんだけども、、、

 

 

 

今のところ、接触した皆さんは無事とのこと。

本当によかったよぉーーーー笑い泣き

 

 


▼彼(誰か)を幸せにできる女

でいたいなら必読‼️



 

▼本当に、夢は、叶う。

 

 

 

 

▼意図しなきゃ、叶わないよ

 

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,400人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想