それは、
「素直なあなたになれていないよ」
っていうサインかもしれない。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

先にお知らせを。

本日20時〜8月の講座の受付開始です!

 

 

 

 

そして今日は2記事目です。

今朝は以下の4件に回答しているので、

ぜひチェックしてね。

 

  1. 彼にお礼を伝えてもスルーされる
  2. 職場の彼、好意は伝わったけどその後会えない
  3. 「寂しい」と言ったらLINEブロックされた
  4. 忙しくなるから、と彼に振られた

 

 

 

 

 

さて、日曜日の、こちらの後、

 

 

 

ダーリンに品川まで送ってもらい、

楽しみにしていたふたりCafe会へ。

 

 

 

うっかりDV男・ヤリモクと出会ってしまうのは、これが原因

 

会いにきてくださったのは、

シングルマザーで40代後半のHさん。

 

 

 

これまでに、講座やセッションに

来てくださっていて、

少しずつ、過去の離婚の傷を癒やし、

自分とも丁寧に向き合ってきたHさん。

 

 

 

美人さんでもあるので、

アプリや婚活パーティに行くと、

簡単にマッチングできるものの、

なかなか幸せなお付き合いに発展せず、

 

 

 

前回4月にお会いした際に、

恋愛が始まった彼とのお話を伺うと、

とんでもなくDV臭がする男性だったのでゲロー

 

 

 

私は速攻で「すぐに離れた方がいい」

ってお伝えしたのね。

 

 

 

だけど彼女は、

鳩が豆鉄砲喰らったみたいになっていて、

「え?!ほんとですか?!滝汗滝汗滝汗」って

なかなか納得できないみたいだったんだよ。

 

 

 

でもね、こちらの質問をさせてもらったら、

答えは一発で出たの。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

もう、私からすれば、

一発アウトとしか言いようのない、

彼女の人権を無視した言動が複数回あって、

それは「話し合う」とかってレベルじゃ

ない内容なんだよチーン

 

 

 

(略)

 

 

 

いつも苦しい恋愛になる人は

「この男を自分の娘に勧めたいか?」

って問うてごらんって、

私はいつも言うんだよ。

 

 

 

そう、これは、

終わらせるべき恋愛かどうかがわかる、

”魔法の質問”。

 

 

 

彼女も、案の定、

「それは、、、勧めたくないですね滝汗」って

即、答えが出たよ。

 

 

 

でもね、頭では理解できても、

感情はなかなか一筋縄ではいかないからね、

すっぱりその場では「別れます!」と

明言できる気持ちにはなられてなかったんだよね。

 

 

 

そう、感情の上では、

まだ彼のことが好きだし、

「彼とどうしたら関係をよくできるか?」を

考えたい気持ちが残っていたからね。

 

 

 

でね、もちろん、

私が何をお伝えしようと、

彼女が何を選んだっていいんだよ。

 

 

 

他人が何と言おうと、

自分の人生だから、

自分が選びたいものを選び、

味わいたい体験を体験すればいいの。

 

 

だからね、

次のセッションでお会いする時までに

もしお別れしていなかったとしても、

全然いいからね、とはお伝えしてたの。

 

 

 

そうやって、次のセッションのご予約も

近日に入れていただいていたのに、

今回、ふたりCafe会の募集に、

速攻で申し込んでくださった彼女。

 

 

 

早速、こんなご感想をいただきました。

 

私は今、恋活をお休みして、自分と向き合う時間にしていました。

それからエネルギーある方達とお会いするって決めてて、美和さんの2人カフェにもソッコーで申し込みました。

 

 

前回のセッションからの続きになるのですが、DV彼と別れた方がいいと美和さんに言われ、美和さんは何千人のご相談者さんとお会いしているし、美和さんの言うことは、合っているんだろう。

けどまだ好きなんだよなー。。。

 

 

美和さんは「次回セッションまでに別れてなくても責めないから」と言ってくれましたが、でもまだ続いてると言うと怒られちゃうかな?と思ったりして、葛藤していました。

 

 

でも、「俺色に染まって欲しい」だの、「下の毛を全剃りしてほしい」だの。

嫌だと言っても、彼は自分のことばっかりで、「もうこれは、ないな」と思ったので納得の上で別れられました。

 

 

早い段階でお別れを決断できて、本当に良かったと思います。

 

 

子供たちのことも話しましたが、特に娘に就職試験の結果を教えてほしいとか、ナイーブな話を聞きまくり、嫌がられて、彼女から「ムカつく」だとか言われたりして、「お母さんも1人の人間だからそういう事を言われると傷つく」と娘に対して言ってましたが、美和さんとお話していて、実はその言葉は、娘が私に対して思ってる事なんじゃないかなと気づきました。

 

 

自分を大切にすることと、自分の感じてることを言葉にすることが大事だなと改めて思いました。

セッション並に深掘りしていただき、ありがとうございました。

 

 

美和さんにハグしてもらって、パワーアップしました。次回、いい報告をしたいです。

直接お会いできてほんとによかったです。ありがとうございました。

 

 

 

そう、まず彼に対して、

彼女は「嫌だ」ということは

言えるようになっていたんだよ。

(これは、成長!)

 

 

 

だけど、その彼は、

その「嫌だ」を完全無視して、

彼女の嫌がることを平気で何度もするし、

言うことを聞かせたい、

自分の思い通りにしたい、

という言動を繰り返してたんだよね。

 

 

 

もうね、その時点でアウト!!!!

なんだよ。

 

 

「すごく優しいところもあるし…」

ってずっとおっしゃってたんだけどね、

 

 

 

優しいところがゼロの人間なんか

いないのよ。

だから、そんなの理由にならない。

 

 

 

「嬉しいこと言ってくれる」より、

「嫌なことをしない」ことの方が1億倍大事‼️

 

 

 

でね、実は彼女、

この彼の前に出会った男性とも、

セックスした数日後に関係が終わったり、

(ヤリモク?疑惑)

 

 

 

ちょっとした意見の相違で

簡単に早期に関係が終わったり、

そんなことが続いてたんだよねゲロー

 

 

 

じゃあ、なぜ彼女が、

そんな酷い男にばかりご縁があって、

幸せな関係になっていかないのか?

と言えば、

 

 

 

もう、答えはシンプルで、

彼女が「押せば言うことを聞きそうなオーラ」

を出しちゃってるから、なんだよゲロー

 

 

 

講座やセッションを経て、

随分「自分を大切にする」を意識して、

実践してこれてはいるものの、

 

 

 

根深い思考癖はやっぱり残ってて、

無意識に「言うことを聞かなきゃいけない」

「空気を悪くしてはいけない」

「私が我慢して引き受けなきゃいけない」

みたいな気持ちになりがちで、

 

 

 

出会ってすぐでも、

彼がしたそうであれば、断れずにセックスする、

みたいなことをやっちゃってるんだよね。

 

 

 

これは、

昨日書いた、私のエピソードも

参考にしてもらえたらと思うんだけれども、

 

 

私はダーリンと出会った頃には、

もう「大切にされない女」はやめる!

って強く心に決めていたから、

 

 

 

ここでもご紹介したように、

彼のまぁまぁな押しにも断固として負けず

付き合うまで身体の関係は許さず、

「軽く扱っていい女」には成り下がらないって

自分の扱いを守り続けたの。

 
 
彼女だって、当然、自分を
「軽く扱っていい女」なんて思っていないのに、
実際にしている行動や態度や言葉が、
 
 
 
私のことは軽く扱っていいです。
まだ知り合ったばかりの
どんな人かわからない相手でも、
押されたら簡単に股を開く女です。
 
 
 
あえて、厳しい表現を使ったけれど、
相手にはこういうメッセージを
伝えてしまってるんだよゲロー
 
 
 
でね、
これはセックスに限った話じゃなくて、
おそらく、最初の自己紹介の段階や、
初期のメッセージのやりとり、
そんなところでも、
「言うことをおとなしく聞きそう」な
空気感が出てるんだと思うんだよ。
 
 
 
だから、そういうタイプと
マッチングしてしまうのチーン
 
 
そしてもっと言えば、
これは恋愛の場面だけじゃなくて、
 
 
 
彼女は職場でも、
何か困ったことがあったとき、
  1. 周りが察して助けてくれないから、我慢してやる(我慢)
  2. 不満として文句を伝える(攻撃)
 
この2択になっちゃっているのね。
 
 

素直になれない女性が陥るパターン

 

 

多くの女性が
こういうパターンに陥りがち
なんだけれども、
 
 
ーーーーーーーーーーーー
 
「素直な気持ちが言えない」人は、
 
  1. 不満を溜め込む(自分を我慢させる)
  2. 相手のせいにする攻撃する)
の2択になっちゃうの。
 
ーーーーーーーーーーーー
 
 
彼女は、前の離婚では、
最終的に2をやりまくって、
いわゆる鬼嫁と化してしまって、
旦那さんが根を上げてしまったのだけど、
 
 
 
もともと彼女が
攻撃的な人間なのではなく、
普段我慢しているものがいっぱいあるために、
わかってくれない相手が悪い!と、
攻撃に転じてしまうのだ、ということね。
 
 
 
いつもお伝えする
尽くし依存女子は、1、
愛され依存女子は、2。
つまり、出方の違いだけで根っこは同じ。
時と場合、あるいは相手によって
1が出るか、2が出るか、であって、
そもそもは同じ根っこなんだよね。
 
 
 
これは、どちらも本来、ただ、素直に
「困ってるから助けて欲しい」
「できないから助けて欲しい」
って言えれば、解決する問題なんだよ。
 
 
 
この素直な気持ちを言えないから、
「我慢」とか「攻撃」とか、
ヘンテコなコミュニケーションになる。
 
 
 
じゃあ、なぜ素直な気持ちを言えないか?
って言うと、
 
 
 
自分が「できない自分」を責めているから、
なんだよね。
 
 
 
それくらいもできないのはダメなやつ
って思われるんじゃないか?
という不安があると、
素直に「私にはできないから、助けて欲しい」
と言えないんだよ。
 
 
 
これは、彼女の場合、
娘ちゃんにも発動していて、
娘の就職活動がうまくいかないと、
「自分が」不安なんだよね。
 
 
 
そもそも「娘の子育てを失敗した」
彼女自身が自分を責めているから、
娘の就職活動がうまくいかないと、
自分の子育てのせいのような気がして、
だから不安でたまらない。
 
 
 
本当は応援したいはずだったのに、
安心させてくれない娘にムカついて、
 
 
 
彼女が嫌がっているにもかかわらず、
不安で聞くことをやめられず、
挙げ句、「私を傷つける娘が悪い」って、
娘を加害者にすらしてしまう。
 
 
 
本当に望んでいることが、
「娘を応援したい」なのであれば、
「娘の応援になること」をしなきゃいけないね。
 
 
 
それができなくなっているのは、
自分の不安に飲み込まれてるから、だよ。
 
 
 
そう、パートナーシップだけじゃない。
 
 
 
自分は無力だ、
自分はできてない、
自分はダメだ、
自分は価値がない、
そうやって自分を責めていると、
 
 
 
不安や不満など、
ネガティブな感情が湧いてきたときに、
「素直に、困っていることを言う」
のではなく、
「我慢」「相手のせいにする(攻撃)」
になっちゃうからね、
 
 
 
もっともっと自分をゆるめて、
もっともっと自分を許して、
 
 
 
本当にありたい自分が
どんな女性なのか?ということに、
周波数を合わせていきたいんだよ。
 
 
 
Hさんは、
毎日ノートと向き合ったりして、
丁寧に丁寧に、
「自分を幸せにしたい」と思って
ちゃんと行動できてるからね。
 
 
 
あと一歩、
不安の奥に何があるのか?に寄り添い、
その不安に「大丈夫だよ」って
自分が安心を与えてあげて、
 
 
 
本当に自分が望んでいることは何か?
という望みと一致した自分を
一つ一つ選択する、
 
 
 
その積み重ねをしていけば、
きっとどんどん変わっていけると思います。
(だから、全然心配してませんwww)
 
お喋りに夢中で、食べ散らかした後に写真を撮るというw
 
 
 
最後にギューってハグしてお別れしたよ照れ
 
 
 
恋愛だけでなく、
仕事や子育て、
何かがうまくいっていないなら、
 
 
 
それは、
「素直なあなたになれていないよ」
っていうサインかもしれない。
 
 
 

自分の人生だから、

自分が選びたいものを選び、

味わいたい体験を体験すればいいの。

 

 

 

あなたが体験したいのは、

どんな体験だろうね?

 
 
 
▼素直なあなたになって、
簡単に愛し愛される女になる方法は、
こちらで習得できるよ!

 
▼自分とは関係ないと思わず、一度読んでみてね。
 
▼できないあなたのまんまで
愛されていいんだよ♡
これもぜひ読んでみて!

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想