男性にとって、女性っていうのは

本来「女神」なんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

彼の支えになるような女性でありたい…

多くの女性がそう願っていると思うのだけど、

 

 

 

どうすれば支えになれるのか?

男性にとって、何が支えになるのか?

こちらのご質問をベースに、

ご紹介したいと思います。

 

 

夫に「メンタルケアしてほしい」と言われた

 

 美和の回答 

うんうん、そうなんだね。

これは、まぁ彼が今余裕がなくて、あなたへの甘えで幼稚なコミュニケーションになってるなと思うんだけども、

 

 

基本的にはあなたが言うように、聞かないとわかんないよね(笑)だけど、今の彼にとっては、今仕事上で「自分が全部考えて」「自分が頑張る」を山ほどやり続けているので、家庭でも「俺が考えて指示出さなきゃダメなのかよ!」みたいな気持ちになっちゃったのかなと思うのね。とりあえず今は大目に見てあげてね。

 

 

で、この会話自体も、彼が酔った時の会話なのかなと推察するので、また酔ってないときに話ができるといいかなとも思うけど、ただ、もしかしたら彼は「自分がお願いしたからやってくれている」だと、メンタルケアにならないのかもしれないな、とも思います。つまり、自発的な彼女の思いを感じたい、ということかなということ。

 

 

じゃあ何をすればいいの?ってことだけれども、基本は、男性のメンタルケアは「自信を持たせてあげる」です。”お世話をしてあげる系”のケアではなくて、”称賛・感謝系”の方が、彼らにとってはエネルギーが高まるの。

 

 

今、会社の立て直しということなので「うまくいかないこと」が多い状態なんだと思うのね。つまり自信を失いそうで辛いということだよ。だから、彼女だけは俺の凄さをわかってくれている、彼女だけは俺の頑張りを認めてくれて信じてくれている、そう思えることが、きっと一番のケアになると思います。

 

 

彼からすれば、あなたから何をすればケアになるの?って聞かれて、「もっと褒めて欲しい」なんて、言えないでしょう?笑 それで褒めてもらっても嬉しくないし。

 

 

「本当にすごいね」「遅くまでお疲れ様」「いつもありがとう」「たいへんな中で、家族にこんなことしてくれてありがとう」そういう言葉がけと、心からのあなたの笑顔が一番のメンタルケアになると思います。

 

 

この大変な時期を一緒に二人で乗り越えていくことこそ、パートナーシップだよ。応援しています!

 

 

 

早速お返事くださいました。

 

 

 美和の回答 

うんうん、そうなんだね。

だとしたらね、彼を「褒める」というよりは、彼に「感謝する」の方が彼は受け取りやすいかもしれない。

 

 

「褒める」というのは、ある種の評価なので、「わかりもしないくせに」という反発も起きやすいけど、「感謝」は、あなたの主観の話だから、彼は受け取らざるを得ないでしょう?笑

 

 

それと、あなたが彼の前で幸せそうに笑っていること、も大事です。彼の顔色を見て気を遣っている空気になると、そんな中で言われる「感謝」は嘘くさくなるからね。応援してる!

 

 

 

 

女性はさ、

自分が仕事で大変な時、

「大丈夫?」って心配されたり、

寄り添って愚痴を聞いてくれたり、

「ヨシヨシ」って甘えさせてくれたり、

 

 

 

そういう、

自分への気遣いが感じられる行動こそが、

心の支えになるし、

明日も頑張ろうっていう力に

なるじゃない?

 

 

 

だから、

彼に対しても、

同じことをしようとしちゃう。

 

 

 

でもね、

男性の心理は、ちょっと(いやだいぶ?)

違うんだよ。

(もちろん個人差はあるけどね!)

 

 

鉄板!覚えておきたい男性心理

 

これは、

男性心理として

覚えておいてほしいことの第一位

と言っても過言じゃないほど

鉄板なのだけど、

 

 

 

男性は、

  • 信頼されたい
  • 感謝されたい
  • 尊敬されたい

 

もうね、

これに尽きるwww

 

 

 

特に、自信を失っている時、

愛する女性から

尊敬や感謝、信頼を感じることは、

何にも代え難い

エネルギー(自信)や癒しになる。

 

 

 

彼女からのその尊敬や感謝や信頼が、

彼を強くしてくれるし、

また頑張ろうという力を

湧き出させてくれるものになるんだよ。

 

 

 

これまでにも、

何度もお伝えしているけど、

(下にリンク貼っとくね)

 

 

女性の望みは

「幸せになりたい」

だよね?

 

 

 

男性の望みは、

「女性を幸せにして、

感謝されたい」

(女性を幸せにできる男だという自信を得たい)

なんだよ。

 

 

 

だからね、もしあなたが、

男心を理解して、

いい関係を築きたいと思うなら、

 

 

 

女が一番やらなきゃいけないことは、

自分が幸せでいることと、

そんな幸せな状態を

隣でサポートしてくれている彼に、

いつも笑顔と感謝を向けること、

なんだってば!!!

 

 

 

そう、もうね、

これに尽きるのよ。

 

 

 

女が彼をサポートするんじゃなくて、

サポートしてくれている彼に感謝する

なんだよ。

 

 

 

「褒める」よりも、

ずっとずっと彼にとっては

エネルギー(自信)になる。

 

彼に淹れてもらったコーヒーで幸せを満喫する私w

↑こーいうこと、だよ。

 

 

男性を「褒める」で失敗しないコツ

 

回答文でも書いたけどね、

「褒める」は、ある種の評価で、

 

 

 

例えばお母さんが子供を褒めるって、

  • よくできたね
  • えらいね
  • いいこだね

↑わかる?

基本的に「できている私」が、

「できているね」と評価する、

という構造なんだよね。

 

 

 

だから、

下手に褒めると、

  • 上から目線で言われてるように聞こえたり=馬鹿にされてるように感じる
  • 本当の大変さや難しさをわからないくせに、安易に言われてるように聞こえたり=余計に「わかってくれてない」感を強める

 

みたいな、

逆効果になることが、あるチーン

 

 

 

だからね、

基本的に男性を褒める時には、

主語は「私は」にすること。

↑これ、コツです照れ

 

 

 

つまり、

  • 私は、あなたのそういうところ、かっこいいなと思う
  • 私は、あなたのそういうところ、すごいなと思う
  • 私は、あなたのそういうところ、好きだなと思う

 

わかる?

「私が彼に感じていることであって、

「私が彼に下す評価じゃないの。

 

 

 

だから、彼は純粋に

「彼女はそう思ってくれるんだな」

って受け取りやすくなるし、

 

 

 

「評価」ではなく、

「尊敬」のニュアンスが伝わる。

 

 

 

先ほどの「感謝」もそうだけど、

「私が、あなたに感謝している」

「私が、あなたを尊敬している」

というのは、

相手は受け取りやすくなるんだよ。

 

 

 

だって、

評価は「間違ってる」ことがあるけど、

ただ「私がこう感じている」というのは

「間違ってる!」って言えないものだから(笑)

 

 

 

つまりね、

 

    

彼が外でどんな評価を受けていようとも、

彼が外でどんなに自信を失うような

失敗をしていようとも、

 

 

 

私にとってのあなたは、

  • 頼りになって(信頼)
  • 私を幸せにしてくれる(感謝)
  • 素敵で素晴らしい男性だ(尊敬)

と彼女が思っていてくれる

 

 

そう感じられることが、

男性にとっては、

一番のパワー(自信)になるし、

一番の癒し(ケア)になる

ってことだよ。

 

 

 

ちなみに、

私はダーリンに対して

いつも本気でこう思ってるから、

 

 

 

ダーリンは、私と一緒にいると

「癒される」

「エネルギーチャージできる」

って言ってくれるし、

 

 

 

当然、

そんな私を大切にしたいと思ってくれるし

もっと会いたいと思ってくれるのだ、

ということだよ照れ

 

 

 

そう、

私が素晴らしい女性だから、

じゃなくて(笑)

 

 

 

私と一緒にいると

パワーが湧いてくるから、

私が彼にとって大切な存在になっている

ということだよ。

 

image

 

 

ちなみに、、、

この逆をやってる女性が

めちゃくちゃ多い笑い泣き

 

 

 

私にとってのあなたは、

  • いつも不安にさせて(不信)
  • 私のことをわかってくれない(不満)
  • 惜しい男性だ(否定・軽蔑)

 

 

そりゃ、

どんなに彼のことを「大好き」って

思っていたとしても、

 

 

 

心の中にあるのがこんな気持ちなら、

彼はあなたと一緒にいると、

エネルギーが枯渇して、

会うのが億劫になり、

大切にしたいと思えなくなっていくゲロー

よね?

 

 

彼の「女神」だということを思い出そう

 

そしてね、

男性にとって、女性っていうのは

本来「女神」なんだよ。

(これも下にリンク貼っとくね)

 

 

男は、

誰かから”自信”を与えられないと、

エネルギーが枯渇して生命力を失っていく。

 

 

 

それは、

これまでたくさんの女性たちの

ご相談を聞いていても、

めちゃくちゃ思うこと、なんだよね。

 

 

 

そう、

男性は、

”自信”を食べて生きている。

 

 

(略)

 

 

女が持つ女神の力って、

男の役に立とうとするんじゃなくて、

男を役立たせてあげられる力。

 

 

 

「あなたはすごいよ」って、

「あなたがいるから安心できるよ」って

ただそばにいて、

幸せそうに生きている力。

 

 

 

男はたぶん、

それが欲しくて、

いつも女を求めてるんだと思う。

 

 

 

そう、

まずは、女性が幸せに笑えていること、

それが超絶大事。

 

 

 

彼のメンタルケアをしなきゃ!って

自分が無理して彼のために尽くし、

彼の顔色を見て気を遣い、

「感謝しなきゃ」

「尊敬しなきゃ」ってやる

んじゃないよ!ってこと。

 

 

 

↑こうやって書いてても、

ここをスルーして、

彼が喜ぶことを頑張らなきゃ!って

思っちゃう女子が多発するからゲロー

 

 

 

ほんと、それは、

彼を馬鹿にした態度だから、

本当にやめてください。

 

 

 

あなたは、女神です。

 

 

 

そう、「女神になる」んじゃないの。

「女神だということを思い出して」ほしいの。

 

 

 

女神は、

彼のメンタルケアをしなきゃ!って

自分が無理して彼のために尽くし、

彼の顔色を見て気を遣い、

「感謝しなきゃ」「尊敬しなきゃ」って

やらないでしょう⁉️

 

 

 

幸せそうに笑い、

ただ素直に愛を受け取り、

見返りを求めず愛を注ぐ、

それが、「女神」じゃない?

 

 

 

本来のあなたは、

それなんだよ。

 

 

 

結果として、

彼の支えになるだけのこと。

 

 

 

彼を支えよう、なんて

思わなくていいです笑い泣き

 

 

 

あなたがあなたらしく、

幸せに生きて、

素直に愛を受け取り、

まっすぐに愛を届ければ、

それこそが、彼の支えになります。

 

 

 

どうすれば、

彼が渇望してやまない女神に戻れるのか?

習得したい人は、こちらに来てね。

 

 

 

 

 

美和のDaily Life

 

 

1ヶ月ちょっと前に肩を痛めた(?)

って話を書いていただけれども、

結局、相変わらず肩は治ってなくてゲロー

強い痛みはないし、

波はあるものの、

ずっと痛いし疼いてるんだよね。

(整形外科も2軒行ったし、ブロック注射的なものも数回打ったし、鍼も行ったし、整体も行った…)

 

 

 

神経痛っぽい痛みなので、

時間がかかるのかなぁと思いつつ、

これを機に肩こりを撲滅したいなと

こんなの買って、1日2時間つけてみたり

 

 

 

前から使ってる

ストレッチポールでゴロゴロしたり

 

奥に見えるのは、無印のダメになるソファですw

 

 

 

あぁ、もう、早くよくなってほしいチーン

 

 

 

でも、ちょっと頑張り過ぎだよ

っていう身体のサインかなと受け取って

少しスケジュールも緩めつつ、

のんびり身体のケアをしていきたいと思います照れ

 

 

 

そう、

誰かのケアをする前に、

自分のケア、だよね(笑)

 

 

 

あなたも不調を見過ごさず、

もっともっとケアしてあげてね♡

 

 

 

▼もう5年も前のすごい古い記事だけど、

いまだによく読まれている人気記事

 

 

 

 

▼ほんとこれだけは覚えてて‼️

 

 

 

▼あなたは、女神だよ✨

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想