今日はいただいたご質問の中から

以下の3件+1件をご紹介するね。
 
  1. 失恋から早く立ち直る方法は?
  2. 依存せず大丈夫と思えるようになるには?
  3. 自信を失っている彼にどう接したらいい?
  4. (お礼)長年の我慢が成仏できた
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,600人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,429件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件+1件。
  1. 失恋から早く立ち直る方法は?
  2. 依存せず大丈夫と思えるようになるには?
  3. 自信を失っている彼にどう接したらいい?
  4. (お礼)長年の我慢が成仏できた
 
 

1. 失恋から早く立ち直る方法は?

 

 
 美和の回答 

それはね、早く立ち直ろうとしないこと

 

 

失恋で傷ついて血がダラダラ流れてる状態なんだよ。なのに、早く立ち直ろうとする、というのは、血だらけなのに「そんなこと言ってないで、さっさと前に進め、歩け、走れ!」って鞭打ってるようなもの。

 

 

せっかくカサブタになろうとしてるのに、余計に傷が開いてまた血が出てきちゃうでしょう?

 

 

だから、今はちゃんと落ち込んで、泣いて、ゆっくりして、自分を甘やかして、焦らさないであげて

 

 

大丈夫。必ず傷はカサブタになり、痛みがなくなり、あなたを強くしてくれます。応援してる!

 

 
 
▼失恋で傷ついておられたこの彼女も、
その後、素敵な彼と出会って、
もっともっと幸せになっていかれました♡
勇気づけられると思うので、ぜひ。
 
 

2. 依存せず大丈夫と思えるようになるには?

 

こちらを読んで、

ご質問くださいました。

 

 

 

 

 
 美和の回答 

そっかそっか、そうなんだね。

まず、お母さんにその根っこがあると気づかれたのは素晴らしいなと思ったよ。

 

 

そして、精神疾患のあるお母様で、話が通じないという体験をずっとされてきたということなんだね。それは本当に悲しくて寂しくて、そして無力感を感じる毎日だったことと思います。

 

 

どうすれば「大丈夫」と思えるようになるか?というご質問なのだけど、①まずは、そんな幼少期の自分の気持ちを、今の自分がちゃんとわかってあげる、ということがスタートラインなんだよ。

 

 

おそらく他のカウンセラーさんがおっしゃったという「自分を抱きしめてあげる」ということも、そういうことかなと思うのだけど、この①をしっかりやれるかどうか?ということをすっ飛ばしては、なかなか次に進めないからね。

 

 

でも、なかなか1人で①が難しいとか、なんとなくしっくりこないなと思われたら、個人セッションに来てください。お話を客観的に伺った上で、あなたがどういう気持ちだったのか、なぜ今苦しくなっているのかを、一緒に紐解いて見つけていくことができると思うからね。

 

 

そして、①ができたら、きっと少し「大丈夫」と思えることが増えていると思うのね。なぜなら、少なくとも自分には「自分というわかってくれる味方がいる」と思えるようになるから。

 

 

そして、②これまでのその苦しい思考癖を手動で修正していく、というステップになるんだよ。そのためにも、①で、どんな思考癖を自分が持ってしまっているのか?をちゃんと理解することも大事。わかってないと、修正のしようがないからね。

 

 

ちょっと、文章での回答ではこういう抽象度の高い回答しかできないのだけど、文面から、あなたは聡明で自分を客観視して認める力のある人だと感じるので、きっとあと少しで、もっと楽に変えていけると思うよ。

 

 

よかったら個人セッションか、『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』に来てみてね。講座では、「大丈夫」と思えるようになる方法も一緒にやっています。応援してる!

 

 
 
▼ぜひこちらを読んでみてね。
 

 

3. 自信を失っている彼にどう接したらいい?

 

 美和の回答 

うーん、、、そうだなぁ。

基本的にはこれは彼の問題なので、あなたが肩代わりする(問題解決してあげる)ものではない、ということはまずわかっておいてね。

 

 

本来、表彰されるなんてことがすごいことであって、それを逃したところで別に「できない」わけじゃなくて「十分できている」のだけれども、前まで評価されていたものを失うことで、自分を過剰に「ダメになった」と感じていらっしゃるんだよね、きっと。

 

 

本来的なことを言えば、他人の評価や数字や成績といった「〜ができるから、という自信」はめちゃくちゃ脆いものなので、逆に言えば、今回、そうじゃない「本当の自信」を身につけるチャンスなんだと思うのね。

 

 

「本当の自信」というのは、何ができるから、とか評価されるから、ではなくて、自分ならどんな状況でも大丈夫、と思える力のこと。

 

 

だからね、私なら、彼の表面上の「できること」じゃなくて本質的な部分を私は認めているということを改めて自覚して、今またこうしてもがくことでより大きく成長していっている最中なんだなーっていう目で彼を見るかな。

 

 

何を言えばいいとか、そういうことじゃないし、「心配」じゃなくて「あなたなら大丈夫」と「信頼」して隣にいてあげたらいいと私は思うよ。参考になれば嬉しいです。

 

 

 

▼こちらも参考に。

 

 

 

 

4. (お礼)長年の我慢が成仏できた

 

こちらを読んで、

 

 

 

過去のクライアントさんから

お礼のメッセージが届きました。

 

 
 美和の回答 

おぉ!あの方だね^ ^

嬉しいご報告、ありがとうーーーー!

 

 

勇気を出して素直な気持ちを言えて、そして彼にも受け止めてもらえて、本当に良かったね。やっと本当にあの頃の自分を卒業して前を向いていけるね。

 

 

ほんと、そのときは「まぁいいや」って納得したつもりでいても、心の奥に押し込めた我慢は、ずっとずっとくすぶってたんだよね。

 

 

これからは、もっともっとあなたらしく、素直な自分で生きていけるね。ずっとずっと、応援しています!ご報告ありがとう^ ^

 

 
 
▼2020年のご感想。
(たぶんこの方のはずw)
 
その後、改めてセッションに来てくださり、
紆余曲折を経て、
最終的には、彼女が最も自分らしくいられる場所
(大好きな海外)へ娘さんと移住されたい、
という気持ちを大切にされて、
旦那さんとは離婚を選ばれたんだよね。
 
 
 
こうして長い時間を経て、
少しずつ雪解けしていくのも、
彼女の大切なプロセスだったんだと思います。
 
 
 
ずっと変わらず
ブログを参考にしてくださっていて
本当に嬉しいです。
これからもずっと応援しています!
 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想