今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. 付き合うメリットある?と聞かれたけど…
  2. 遠距離の彼にどうやって甘えたらいい?
  3. 彼から別れ。どうするのが正解だった?
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,600人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,427件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. 付き合うメリットある?と聞かれたけど…
  2. 遠距離の彼にどうやって甘えたらいい?
  3. 彼から別れ。どうするのが正解だった?
 
 

1. 付き合うメリットある?と聞かれたけど…

 

 
 美和の回答 

んーーとね、悩むポイントが違う気がしていて(笑)メリットがあるから付き合うとか付き合わないとか、そういうことじゃなくて、今回注目すべきは、彼が「君にとって、俺と付き合ってるメリットあるのかな?」って質問したくなった、という点なんだよ。

 

 

つまりは、彼はあなたと一緒にいて、メリットを与えてあげられてないような気持ちがして不安なんだ、と言っているわけだよ。ここが問題。

 

 

だから、あなたが「メリットなんかいらないんだよ」っていう方向性で回答をしたら、「やっぱりメリットはないんだ」って余計に不安にさせてしまうかもしれないってこと。

 

 

彼は、責任感も強くいろいろと思いやりを持って考えるタイプの人だということもあって、4年間も遠距離の状態で、あなたを幸せにできているんだろうか?満足させられているんだろうか?俺じゃない方がいいんじゃないか?って感じてしまっているわけだよ。

 

 

じゃあなぜそう思わせてしまっているか?って考えるとね、「あなたが自分といて、幸せそうだ」と思わせてあげられていないから、なんじゃないかなと思うんだよ。今回、考えるなら、ここだと思うよ。

 

 

ここからは推測だけれども、あなたは彼のことが好きだからこそ、彼を理解しようとするし、受け止めてあげているわけだけれども、一方で、彼に甘えたり、頼ったり、彼がくれている愛情を真正面から受け取って喜びを表現したり、、、という方が少ないんじゃないかな?ってこと。

 

 

男性は、そうすると幸せにできている実感が得られなくて自信を失っていくの。

 

 

ぜひこれまでの自分を振り返り、考えてみてね。参考になれば嬉しいです。応援してる!

 

 

▼ものわかりのいい女は絶対やっちゃダメだよ!
 

2. 遠距離の彼にどうやって甘えたらいい?

 

 

 美和の回答 

いやいや、会えなくてもいくらでも甘えられるよ。

「甘える」っていうのは、何もべったり体をくっつけてゴロニャンってするとか、そういうスキンシップの話じゃないよ?笑

 

 

「甘える」っていうのは、簡単に言えば、「相手を信頼して、素直で無防備な自分を見せること」だよ。

 

 

例えば、

  • 何かを決めるときに相談に乗ってもらう
  • 悲しいことや嫌なことがあったときに、話を聞いて欲しいとお願いする
  • 遠慮しないで、思っていることを言う
  • LINEなどで、優しい(甘い)言葉を送ってもらえるようにお願いする

 

 

こんな「甘える」なら、会わなくても全然できるでしょう?

 

 

逆に、会えないと頼れない、甘えられないと思っている時点で、普段からいっぱい我慢して、「甘えるフリ」しかできてなかったんじゃないかなという気がするよ。

 

 

何をすれば甘えることになるか?というDoの話じゃなくて、彼を信頼して無防備でいるというBeの話だよ。

 

 

遠距離だからこそ、もっともっと無防備に心を開いていよう。じゃないと、簡単に心の距離まで開いちゃうよ。頑張れ!!!

 

 


▼甘え下手さんは、こちらも参考にしてね。




3. 彼から別れ。どうするのが正解だった?

 

 美和の回答 

うーん、、、あなたの文面からすると、お別れになったのは自分が何か間違えたからだ、って思っているみたいだけれど、何も間違ったわけじゃないと思うよ。

 

 

彼の理由がちょっと意味不明だけれど(笑)、おそらく本当の理由はそうじゃないのかもしれない。あなたを傷つけたくなくて、そういう言い方をしただけで、「やっぱり遠距離が辛い」っていうのが理由なのかもしれないなーって思ったよ。

 

 

あなたからの連絡が励みになっていたのは事実だと思う。だけど、いつになれば仕事の余裕ができるのか、あなたにもっと会えるようになるのか、まったく目処が見えていこない中で、あなたの応援だけをもらい続けるのがしんどくなったんじゃないかな。

 

 

これもただの推測だからわからないけどね、いずれにしても、あなたが何か行動や連絡を変えていたとしても、結果は遅かれ早かれ同じだったんじゃないかなという気がします。

 

 

お付き合いを遠距離でスタートするのはそもそも難易度が高いし、さらに忙しくて余裕がない状態だとすると、継続するのは本当に困難。会えないこと・連絡できないこと自体がどんどんストレスになってしまうから。

 

 

残念だけど、きっとあなたの赤い糸は他にもあるので、心が前を向けるようになったら、また一歩ずつご自分の幸せのために進んでいってね。応援してる!

 

 

▼赤い糸は、いっぱいあるよ。


 



参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想