きっと美しい花が咲き、

大きく丈夫な実ができる、

そんなあなたになっていると思うよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和について 

 

 

先日のこちらのブログを読んで

ご質問いただきました。

 

 

 

似たような思いの方、

たぶんすごく多いと思うので、

補足してご紹介させてもらうね。

 

 

 

昔の私のようなあなたへ、

このメッセージが届きますように。

 

 

「やりたいこと」なのに続かない

 

 

 美和の回答 

えーっとね、それはその「やりたいこと」が、今の自分の満たされなさを埋める手段になってるから、じゃないかなと思うよ。

 

 

読んでくださったそのブログの中で、

  1. 自分の課題が終わっていて(つまり、今すでに十分に幸せで)
  2. 本気で取り組む覚悟があるなら

 

って書いていたでしょう?

順番はこれなんだよ。つまり、おそらくあなたは今、十分には幸せじゃないんじゃないかな?

 

 

そうすると、今幸せじゃないから、幸せになるために「やりたいこと」っぽいものを見つけてやろうとするんだけどね、本当はそれが「やりたいこと」ではなくて、「これができていたら幸せそう」と思うもの=キラキラ素敵な自分になれそうなもの、をやろうとしちゃう。

 

 

でもさ、やり始めるには試行錯誤やめんどくさいことも必要だし、やり始めるとそう簡単にうまくいくことでもないし、そもそもそれ自体がやりたいことじゃないから、すぐに心が折れちゃうの。

 

 

だからね、「やりたいこと」をやる前に、「やりたくないこと」をやめるのがめちゃくちゃ大事!!!

 

 

おそらくあなたは、日常で「やりたくないこと」をいっぱいやってると思うよ。だから疲れちゃうの。「やりたいこと」をやれるほどエネルギーが残ってないんだよ。そして、「やりたくないこと」を嫌々やってる自分のことを幸せと感じられず、また何か素敵になれそうなものを探し始める・・・以下ループ、だよ。

 

 

ぜひ参考にしてみてね。必要なら個人セッションで相談くださったら、何があなたの行動を止めているのか?など一緒に考えられると思います。応援してる!

 

 

 

早速お返事くださいました。

 

 

 美和の回答 

受け取ってもらえてよかったよ^ ^

 

「素敵な自分になりたい」というのが自分への愛ならば、自分のやりたくないこと、自分がストレスになること、自分が苦しくなることを排除してあげるという愛から始めよう。

 

「やりたくないこと」と言っても、すごく些細なことから見つけて欲しい。

 

たとえば

  • 我慢せずにすぐトイレに行く
  • 気が乗らない誘いには行かない
  • 余裕がないときは頼まれ仕事を断る
  • お腹がいっぱいになったら無理して全部食べない

 

こんな些細なことから、だよ。やってみてね。

応援してる!

 

 

 

 

まずね、

こういうお悩みに陥ってしまう人は、

この思考ステップがあると思うんだよね。

 

  1. 今の自分を好きじゃない(素敵と思えない)
  2. 「やりたいこと」を見つければ、きっと素敵な自分になれるはず
  3. 素敵な自分になれたら、幸せになれるはず

 

 

でね、

こういう人がハマりがちなのが、

 

  • ただの主婦が月収○万円!だったり、
  • 高級ホテルのラウンジでお茶会♡だったり、
  • あなたも億女に!だったり、
  • ○○するだけで稼げる在宅起業!だったり、
  • ○○認定資格!だったり、
  • 未経験で○○インストラクターになれる!だったり、、、

 

まぁ、いろいろあるわけだけども笑い泣き

 

 

 

そうやって、

このルートを辿っていきがち。

 

  1. 「今の自分を変えてくれそうなもの」に惹かれる
  2. そうなれると考えると、ワクワクする♡
  3. これが私の「やりたいこと」かも!と期待をかけて、時間とお金を投資する
  4. だけど、心からやりたいことじゃないから、途中で気持ちが萎えてくる
  5. 思ったほど簡単にうまくいかないから、心が折れる
  6. やっぱり「やりたいこと」じゃなかったんだ・・・と諦める
  7. またうまくいかなかった自分を責めて、自己嫌悪に陥る

 

 

そして、

また新たな「やりたいこと」を探して

「今度こそは!」というループになっちゃう。

 

 

 

でもね、

違うのよ。

 

 

 

そもそもスタートが間違ってるから、

何をやっても、

期待したゴールに辿り着かないだけ

なんだよ。

 

 

本来のルートは、これなの。

 

  1. なんだかんだ言って、今の自分が好きで幸せ
  2. だから「やりたくないこと」はやらない(自分を疲れさせてまで他人に認めてもらおうと思わない)
  3. 「やりたくないこと」をやってないから心身ともにエネルギーがいっぱいある
  4. 本来の自分で生きているから、「やりたいこと」が見つかる
  5. 純粋に「やりたいこと」だから、疲弊せずにやれる
  6. 楽しんでやっているから、成果が出る
  7. より素敵な自分になって、もっと幸せになる

 

 

そう、スタートが

「自分を好き(肯定できている)」だから

評価されるため、とか、

キラキラ素敵に見えそう、とか

そういう「他人軸」じゃなくて、

「自分が本当に何がしたいのか?」がわかるし、

 

 

 

「やりたいこと」だから、

すぐに成果が出なくても、

他人から評価されなくても、

ただただ好きでやり続けられる。

 

 

 

だから

正しいやり方で続けていれば、

(ここは闇雲にやってもダメで、正しいやり方を知らなきゃ難しいけど)

必ず成果が出てくるし、

 

 

 

結果的に、

もっと自分らしく素敵になっていく

っていうこと、なんだよ。

 

 

 

だから、

「素敵になること」や「幸せになること」を

ゴールにしちゃダメなんだってば。

 

 

 

それは結果であって、

目的(ゴール)じゃない。

 

 

どうすれば自分を好きになれるの?

 

だからね、

今、そのスタートライン、つまり

「自分のことが好きで、

幸せと感じられている状態」じゃないなら、

 

 

 

最初にやるのは、

そのスタートラインに立てるようになること

なんだよ。

 

 

 

じゃあ、

「自分のことが好きで、

幸せと感じられている状態」

どうすればなるのか?

と言えば、

 

 

 

自分を嫌いになってしまっている要因

自分を幸せから遠ざけてしまっている要因

これらを排除していけばいい、

ってことだよ。

 

 

 

本来、私たちが生まれた時、

そう、赤ちゃんのときは、

間違いなくみんな、

「自分のことが好きで、

幸せと感じられている状態」

だったはずなのよ。

 

 

 

自分のことが嫌いで、

「私なんか生まれてきた価値ないわ」

なんて思ってる赤ちゃん、いないでしょ?笑い泣き

 

 

だから、

本来のあなたは、

「自分のことが好きで、

幸せと感じられている状態」なはずなのよ。

 

 

 

ただ、

そう思えなくなっちゃうような

何らかの要因があったから、

今、そう思えていないだけなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え!

 

 

 

そう言われても

全然ピンとこないのは

よくわかってるんだけどね笑い泣き

 

 

 

だって私もずっとそうだったから(爆

 

 

 

ずっと自分が好きじゃなくて、

好きなことがわからず、

嫌なこともわからず、

趣味もない、

特技もない、

夢中になれるものもない、

特筆するような特徴も魅力もない、私ゲロー

 

 

 

そんな自分が

どうすれば自分を好きになって、

自分のどこにどう自信を持てばいいのか

全然わからなかった。

 

 

 

でね、じゃあ、

ここから私がどうやって

今の私になったかと言えば、

 

 

 

「自分を好きになる努力」

じゃなくて

「自分を愛する努力」

をやったんだよ。

 

 

 

(下にリンク貼るので、ぜひ読んでみてね。2019年の記事だけどw)

 

 

今、もし自分のことが

「好き」じゃなくてもさ、

それはまぁ、しゃーないやんね笑い泣き

 

 

 

たまたま今の自分が、

自分好みじゃなかったんだもん(笑)

ま、めちゃくちゃ残念だけども!

 

 

 

それは、勝手に生まれる感情だからさ、

無理矢理好きになれっていうのは、

ちと横暴かもしれん。

 

 

 

でも、

「愛する」は意思の問題だからさ、

決めればいいだけ、なんよ。

 

 

 

「好き」じゃなくても、

「愛する」はできるんじゃない?

 

 

 

 

自分が、自分の思い通りでなくても、

自分に、自分には不都合な何かがあっても、

 

 

 

それでも

自分を大事に思い、

自分の幸せを思って、

何か(言葉や行動や気持ち)を与えればいいよね。

 

 

ご質問主さんへの回答文の中で、

こう書いたけども

 

「素敵な自分になりたい」というのが自分へのならば、自分のやりたくないこと、自分がストレスになること、自分が苦しくなることを排除してあげるというから始めよう。

 

 

そう、

根っこにあるのは、

「自分を愛したい」っていう願い

じゃない?

 

 

 

だったら、

好きになれないまんま、

素敵と思えないまんま、

「愛する」をやればいい。

 

 

 

愛を注いだ対象(自分)は、

いつしかきっと愛しくなるし、

うっかり好きになっちゃうし、

うっかり、ちょっと素敵かも?って、

思えるようになっちゃうんだよ爆  笑

 

 

 

とりあえず、

騙されたと思ってやってみて。

 

 

 

それまでは、

無理に「やりたいこと」を見つけなきゃ!

とか思わなくていいので(笑)

 

 

 

すごーく地味だし、

全然キラキラしてないけども(残念w

粛々と「自分を愛する」をしよう。

 

 

 

そうやって、

土台を整え、根っこを強くしていくと、

 

 

 

いつかあなたが

「本当にやりたいこと」を見つけた時に、

きっと美しい花が咲き、

大きく丈夫な実ができる、

そんなあなたになっていると思うよ。

 

 

大丈夫。

 

 

 

少し前の私のようなあなたへ、

このメッセージが届きますように。

 

 

 

(おまけ)

 

昨年12月に、通ってるジムでさ、

【3ヶ月チャレンジ】っていう企画があって

せっかくだからと

「前屈チャレンジ」にエントリーしたのね。

 

 

 

スタート時、−19.1cmという

トンデモない硬さを記録した私ですが笑い泣き

 

 

 

昨日の計測日、なんと+7.2cm‼️

(たった3ヶ月弱で、+26.3cmポーン

 

 

 

私さ、子供の頃から身体が硬くて、

この人生で前屈でプラスなんて

いったことなかったのに、

 

 

 

人間いくつになっても

限界を超えていけるんだなと地味に感動したラブ

 

 

 

大して真面目にストレッチしてもなくて

(やれよwww

気づいた時に伸ばす程度の

不真面目さだったのにさ、

ほんとちょっとのことがチリツモなんだね。

 

 

 

「自分を愛する」も、一緒だよ。

地味だけどね、

コツコツやっていたら、

気づけば大きな変化になる。

 

 

 

▼既にスタートラインに立っている方で

その幸せを誰かに役立てたいと思われたら

一緒に、幸せなビジネスをやろう♡

 

 

 

 

▼自分のことが

「好き」じゃなくても、大丈夫。

 

 

 

▼ずっとずっと

「自分と仲直りしたい」って思ってきたの。

 

 

 

▼「自分と仲直り&自分を好きになる」

というカテゴリもあるよ。

(それくらい、私がずっと取り組んできた=悩んできたテーマでもある)

 

 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

今日のプチ幸せLesson
自分を愛して、思う存分「やりたいこと」ができる自分になろう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,150人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想