今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. 私のせいで彼に風邪をうつしてしまった
  2. 拗らせ彼に、やっぱりモヤモヤが晴れない×2件
  3. 付き合ってない彼が奢ってくれるのが心配×2件
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

累計回答数 1,280件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. 私のせいで彼に風邪をうつしてしまった
  2. 拗らせ彼に、やっぱりモヤモヤが晴れない×2件
  3. 付き合ってない彼が奢ってくれるのが心配×2件
 
 

1. 私のせいで彼に風邪をうつしてしまった

 

 
 美和の回答 

えーーーっと、、、なんでそんな他人行儀なの?!

 

 

ちょっとわからないんだけども、そもそも旅行に行く前に風邪引いてることは言わなかったってことなのかな?言わずに行って、旅先でも言わず、結果として感染しちゃってたから謝ろうとしてるってこと?

 

 

それならちゃんと謝った方がいいけども、、、でもそんな風邪引いたことすら素直に言えないような関係なのなら、それ自体が問題なので、謝ったところで、彼は風邪をうつされたことよりも、そうやってずっと隠されていたことの方がショックだと思うよ。

 

 

だから、風邪をうつしたことを謝るんじゃなくて、ちゃんと事前に言わなかったことを謝った方がいいよね。

 

 

で、もしそうじゃなくて、事前にも言っていて、あるいは旅先で風邪っぽいってことも話をしていたなら、そんな改まって謝るような他人行儀なことしなくていいと思うんだよ。だって彼もその可能性は承知の上で旅行してるんだもん。

 

 

あのね、何でも彼と「二人で」考えよう。

風邪引いちゃったなら、「ごめん!めっちゃ楽しみにしてるのに風邪引いちゃった。どうしよう?」って相談するの。彼が「そこまでしんどくないなら行こう」って言ってくれたら、「うつしちゃうかもしれないけどいいの?」って聞けばいいし、それでも「いいよ」と言うなら、うつしちゃっても「やっぱりうつっちゃったね。ごめんね」でいい話なんだよ。

 

 

もしあなたがそんなやり取りすらせずに、こっそり風邪を隠して行ったということなら、そもそもの関係性の問題なので、この際ちゃんと見直した方がいいね。頑張れーーー!

 

 
 
▼彼と「彼との関係が続けられること」
をゴールにしないこと!
 

2. 拗らせ彼に、やっぱりモヤモヤが晴れない

 

こちらの1のご質問主さんから

またご質問が届きました。

(ぜひ読んで戻ってきてね)

 

 

 

 
 美和の回答 

vol.226の1の質問主さんだね。

 

 

あのさ、前回の回答でさ、私は

  1. 自分にとって辛くて自分の拗らせも悪化させそうだ、とか、こんな対応しかできない彼を尊敬・信頼できない、とかということなら、お別れした方がいい
  2. 彼と別れ話をするしないの前に、自分の中で結論を出していい

という2点をお伝えしたと思うんだよ。

 

 

この回答、読んでくれた???

 

 

読む限り、

  • あなたはやっぱりこのままじゃ嫌だと思っているけど、
  • 彼が別れたくなさそうだから、別れない方向で考えていて、
  • せめてLINEをくれるならと思ってるけど、
  • そんな要望も伝えちゃダメなのか?

っていう質問なわけだよね?

 

 

私の1・2の回答、全無視してるの、わかる?笑

つまりね、あなたの問題なのよ。

 

 

自分ではどうしたいか決められない(自分の気持ちに責任を持てないから、彼がどうしたいと思っているのか?で決める)。だけど不満はあるから文句は言いたい。

不満を持ち続けながらズルズル付き合い続けるし、その無責任な態度を相手にも許し続ける。

 

 

これさ、いつまでやる?笑

 

 

やり続けたいなら、私に遠慮なんかいらないのでずっとやればいいし、もう嫌だと思うなら、回答したアドバイスを一回ちゃんと読んで考えてみてね。応援してる!

 

 
 
そうしたら、
ご事情を教えてくださいました。
 
 
 美和の回答 

なるほど、そうなんだね。

たぶんね、その「どうしたらいいかわからない」というのは、彼との関係に限ったことじゃないと思うんだよ。たぶんこれまでも自分の気持ちがわからないから、正解っぽいもの、誰かがいいと言うもの、相手が喜びそうなもの、、、そういうものを選んできたんじゃないかな。

 

 

それこそが、あなたが幸せになりづらい原因だと思うよ。

 

 

あなたがどうしたいのか、まずそれを自分で見つけられるようにならないといけない。どこに行きたいかわからない人に道を尋ねられても、何も案内できないでしょう?

 

 

実際、私は、1 彼を信頼・尊敬できないなら別れた方がいいよ、ってお伝えしたわけだけども、「尊敬できない」けど別れようとは思えてないわけだよね。

 

 

つまり、私に回答を聞いたところで、自分で「決める」ということができないのだから、どんな回答を聞いても無駄になっちゃう

 

 

これ以上は、質問箱での文字のやり取りで導き出せるような答えじゃないからね、よかったら個人セッションにおいでね。一緒にあなたがなぜ決められないのか?を紐解いて、あなたがどうしたいのか一緒に見つけるお手伝いができると思うからね。応援してる!

 

 

 

▼「自分の気持ちがわからない」なら

これを読んでみてね。

 

 

 

3. 付き合ってない彼が奢ってくれるのが心配

 

 美和の回答 

えーっと、、、悩んでるポイントが違う気がする(笑)

あなたが悩むべきは、「お金を彼に払わせるのが申し訳ない」ってことじゃなくて、「どうすれば関係を進展させられるか?」だよ。

 

 

彼が払いたくて払ってるんだから、そこは全然気にしなくていいの。それが痩せ我慢だとしても、痩せ我慢したいんだからさせておけばいいんだよ。

 

 

そしてね、あなたからのお誘いにもかかわらず、そうやって毎回全額払ってくれるし、そうやって払うことになるのにお誘いを断らないってことは、少なからず彼もあなたとの食事の時間にポジティブな気持ちを持っている、ってことだと思うんだよ。

 

 

詳しいことをお聞きしないとわからないけれども、彼が奥手なタイプなのだとしたら、あなたがリードして関係を進展させないと、このまま中途半端なまま時間ばかり過ぎていくからね、彼にわかりやすいパスを出してあげよう。

 

 

奥手なタイプじゃないとしたら、もしや彼は既婚者?って可能性も疑われる。好意が十分に伝わっていて、彼もいいと思っているのに付き合おうという話にならないってことは、その理由があると考える必要があるからね。

 

 

いずれにしても、ダラダラ今の関係を続けたいのでなければ、もうちょっと踏み込んでいこう。頑張れ!

 

 

 

お返事くださいました。

 

 
 美和の回答 

おぉ、そうなんだね。

「ここから先の関係は求めていない」←これ、本当かな?

 

 

傷つくのが怖いから、距離を縮めずこのままが安全で心地いいって思ってる可能性はないかな?

 

 

実際、前回のご質問でも「お金の負担を理由に離れていかれるのが怖い」と書かれていたように、「いつか離れていく」という恐れを持っていると、「それなら最初から近づかない方が傷つかずに済む」と、無意識に防御線を張ってしまうんだよ。

 

 

いつも私のブログを読んでくださっていると前回の書いてくださっていたじゃない?私のブログを読んでるってことは、ただの表面的に楽しい時間を過ごすだけのデート相手を望んでるわけじゃないと思うんだよ。

 

 

自分が無意識に踏んでるブレーキに、今気づけるといいね。関係が進展しても、このブレーキを持っているとすぐに逃げたくなるからね。応援してる!

 

 
 
「ここから先の関係を求めてない」
ということなら、
彼に他に彼女ができても、
彼が誰かと結婚しちゃっても
平気って意味だよ?
きっと違うよね(笑)
 
 
 
関係は、
放っておいたらそのまま「現状維持」
できるわけではないよチーン
(これはお付き合いしていても、ね)
 
 

 

▼タイミングを逃すと、

男性の恋心は冷めちゃうよ!

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想